pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

貯めればいいってもんじゃないよ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ああ…私の10連休も終わってしまった⤵️⤵️⤵️これから何を楽しみに生きていけばいいのだろう?

この連休中ずっと感じてたこと。それは…お肌の調子がすこぶるイイっ!

普段会社でPCの前で8時間以上過ごしているのって、目には見えない電磁波の肌への悪影響がやっぱありあるんだね〜と実感してしまいます。この10日間、ノーストレス。毎日、夜更かししてたのにね。

 

ところでポイ活ってやってます?

Tポイント、Pontaポイント、楽天スーパーポイントnanacoポイント、dポイント、WAON  POINT、LINEポイント、paypayポイント…いろいろありますね。あ、VISAカードにも Vポイントってのがありましたね。

 

私のポイ活優先順位は楽天スーパーポイントPontaポイント>Vポイント=WAON POINT=Tポイントで、コレ以外のポイントのことはよく分からず💦

 

生活の中心を楽天経済圏においているので、じわじわ改悪の波が押し寄せているけど今のところまだ楽天スーパーポイントを最優先にしています。ま〜、改悪と言われてますが、ここ数年で何気に実店舗の加盟店が増えています。ふるさと納税もつみたてNISAも貯まった楽天スーパーポイントでチャレンジできるから一石二鳥…いや一石三鳥くらいな気分でいます。楽天スーパーポイントの良いところをもっと語りたいけど今日のテーマはそこじゃないので、また別の機会に。

 

Pontaポイントは、もともとリクルート系のじゃらんだとかHOT PEPPER Beautyネット予約だとかでポイントが貯まりやすかったのに加えて、au  PAYとの合算でau長期利用者な我が家は定期的にポイントが入ってくるので、毎月、娘のコンビニお昼ごはん代2回分くらい貯まります。

 

上記2つ以外のポイントは貯めよう!として貯めてる訳ではなく、知らない間に貯まっているだけで、ある程度まとまったところでポイントを利用する流れで…でも、Vポイントはカード請求額に充当できたり、WAON  POINTはポイントをWAONにチャージしてイオンで使えるってことが分かってるので安心なんですが、Tポイントって……?

 

そもそも何故、私はTポイントカードを持ってるんだろう???

あ、娘の離乳食を買いに行ったドラッグストアで勧誘されたんだ……16年前。でもそのドラッグストアも移転しちゃったんで、Tポイントカードって全くと言っていいほど使われず💦

 

5年くらい前に、Tポイントが貯まるドラッグストアでパートしているママ友と飲んでいるときに、「お客さんで10,000ポイント以上のTポイントを貯めている常連さんがいて、すごくな〜い?」っていう話をしていたのを「へ〜、Tポイントね〜。カードは持ってるけど、Tポイント提携店ってそんなにないよね?」って聞いていました。多分、その方は私と出没する店が違うだけなんだろうけど。

 

そして3年くらい前、ずっと通っていたヘアサロンがTポイント提携店になったんですよ。ヘアサロンって1回行ったら15,000円前後は確実に支払うからポイントの付きかたがエグい!すぐに3,000ポイントとか4,000ポイントとか貯まるんですよ。でも使えるところって他に思い浮かばない…💦私が出没する店はこのサロンかロッテリアか、例のママ友が勤務するドラッグストア。先日、ひさ〜しぶりにこのドラッグストアに行って、貯まりまくったTポイントでお支払いしようと思ったら「Tポイントじゃ無くなったのよ〜。今は楽天ポイントになったのよ。」って言われて、ビックリ!いや、楽天でイイのよ。うん、楽天がイイ!だけど…この貯まっちゃったTポイントどうするのよ?

ってことで、今は同じサロンで娘のヘアカット代を1円も払わず全額Tポイントでまかなおうとしてます。

 

でね、何が言いたいかというと、このヘアサロンをとっても気に入ってて、スタイリストの技術はもちろん、カウンセリングもミステリーショッパー(覆面調査)の大会で全国2位になるほどの満足感。山口県と福岡県に9店舗あって、ちょくちょく勉強会とかもやっててスタッフ全員のスキルアップに余念がなくて、美容に関する新ネタのほとんどはこのサロンのスタッフに教えてもらったことだったりするんです。

でもね…どうも、ポイントとかマーケティングに関してはちょっと疎いのかなぁ?とヤキモキした次第で。どうもこの辺りの会社方針が私が通っているネイルやマツエクの親会社同じように福岡で数店舗ヘアサロン展開をしている)と比べると後手後手で残念だなぁ〜と思ってしまいます。

 

2019年秋、楽天ビューティができたときにHOT  PEPPER Beautyだけでなく楽天でも予約できるようになればいいのに…と言ってみたんですが、「楽天に載せることはない」と言いつつオリジナルサイトでのネット予約のメニューを整えてました。でも同じネット予約なら消費者はポイント貯まる方がいいよね?加盟料をケチったんかな?

それがですよ、今年に入って楽天ビューティからのメルマガでオススメのヘアサロンとして紹介されてたのを見つけて驚いたのと、「ほらね?」っていう自信。

 

だからいっそのことTポイントではなく楽天ポイント加盟店に早いところ切り替えてくれないかなぁ〜。今どきTポイントって…貯めてる人には申し訳ないけど、私には何の魅力もなくて。TポイントもSBI証券投資信託に投資できるみたいですけど、毎月積立には対応してしてないみたいですし。そもそも加盟店が減少傾向にあるし。Pay Payポイントに交換もできるみたいですけど、国内で稼いだ資金を海外の赤字企業に投資するソフトバンクグループをそもそも信用してないのでそのルートは不必要だし。(頑なにソフトバンクを拒絶する生きづらい福岡市民です。)

ポイントは貯まる要素も重要だけど、使いみちが現金に近い状態の方が好ましいと思います。

 

*ちなみに加盟料(初期費用&月額料金)はTポイントも楽天ポイントもそんなに変わらないようです。