pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

私の密かな野望

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ふるさと納税を利用し始めたのが8年前。

初年度こそ駆け込みで仕組みもよくわからないまま『ふるさとチョイス』でお願いしましたが、2年目からは『楽天ふるさと納税』を利用しています。

そう…そのときからの私が密かに抱いている野望……。

 

寄付金のを全てを楽天ポイントで賄うこと

 

 

あはっ!すっごくセコいでしょ?

 

でも、コレがなかなか難しいんです。これまでも寄付金の一部を楽天ポイントで支払ってはいましたし、昨年も12月半ばに「もちょっと追加しておくか?」と5000円分ポイントで支払って“追い・ふるさと納税”を試みましたし。

でも最近のふるさと納税の返礼品で5000円のものって、あんまり無いですよね?全体的に金額が上がってるな〜ってのを痛切に感じます。

 

年間の寄付総額を全てポイントで!っていうのが難しいのにはいくつか理由があって、一つはマイルールで『基本、通常ポイントはつみたてNISAに。お買いもので使うのは期間限定ポイントのみ!』と決めています。

楽天ポイントには有効期限付きの期間限定ポイントと無期限の通常ポイントがあります。楽天証券でポイント投資をしたり、楽天ポイントクラブアプリ内でポイント運用したりできるのは通常ポイントだけです。なので優先的に投資にまわします。

そして残るのは期間限定ポイント。それぞれに有効期限がありますが、大体が付与されて2ヶ月くらい。ということはお買いものに使えるポイントは2ヶ月合算額が最大。

どう頑張っても、期間限定ポイントが2ヶ月で数万円分に貯まることなんてなくて。

ま〜、私の財力がないだけ…なんですけどね。

 

でもさ、今年ってイケるんじゃない?

 

11月始めに楽天モバイルに乗り換えて、1月終わりに24000ポイントいただきました。7月末までの期間限定ポイントでしたけど、ホクホクです。

そして1月と言えば、我が家ではマイナンバーカードの申請に重い腰を上げた時期でもあります。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

お!さらに2万ポイントくるの?!

今年、全部ポイントでふるさと納税できるじゃ〜ん!

 

2月末にマイナンバーカードを手にして安心しきった状態で、仕事が忙しいシーズンに突入…その間、夫はさっさとau PAYでポイント申請し「え?オレ、もう2万ポイントもらったよ?」とか報告され、ヤバ!出遅れた💦と、私が楽天カードでポイント申請したのが3月後半。

ちなみに楽天カード楽天ペイのどちらで申請しようか迷ったんですけど、楽天モバイルって時折、店舗の電波具合によってスマホがネット回線に繋がらずにアプリが起動しないことがあったりして、「あ〜、もう!!やっぱり楽天ペイじゃなくてカードにします!」となることがしばしば。だとしたらカードを紐づけたほうが安心かな?と思って。

逆にカードを持っていない娘には楽天ペイでの申請を薦めました。

 

ちなみに娘は4月半ばの平日に1人で役所にマイナンバーカードを引き取りに行きました。

実は娘の高校の時の学生証の写真がめちゃくちゃ写りが悪くて…普段、「〇〇はカワイイね💖」って言い続けてる親バカな私でさえも、その写真を見て「どうしてこうなった?」と戸惑う仕上がりで。娘はその学生証を誰にも見せたくなくて、高1の段階で捨ててしまったそうで…もうビックリ!?クソ真面目なくせに意外と激しいことをやっちゃう子なのね💦

ということで、新たに大学から学生証を交付されるまでマイナンバーカードの引き取りに必要な身分証明書がなかったのです。

4月半ばにマイナンバーカードを引き取り。楽天ペイでポイント申請し、その2〜3日後にはポイントを入手してたらしいです。

 

えっ???

もう、マイナポイントを入手したの?

 

あれ?私、3月後半に申請したのにまだなんだけど…。

獲得予定ポイントにも反映されてないですけど???

 

調べてみると楽天カード楽天ペイではポイント獲得までの日数が違うみたいで、楽天カードは申請して2ヶ月後の25日ごろ受け取れるらしい…その間、獲得予定ポイントとしても表示されず、2ヶ月後の25日くらいにいきなりポイントが入ってくるらしい。

 

ええっ!

なんだか不親切だな〜。

 

とりあえず気長に待つよ…。

と、言いながら待ってる間に期間限定ポイントの24000ポイントのうち2000ポイントくらい使っちゃったよ💧マックでドライブスルーするときに、運転席でバタバタ慌てなくていいからポイント払いって便利なんですよね💦

 

先週、やっと入ってきました20000ポイント。

過去最高額の残高です


見た瞬間、声が出てしまいましたね。私のような小市民には、数字のインパクト、強っ!

マイナポイントは通常ポイントのようですね。

というかさ〜、2ヶ月かかりますとはアナウンスしているものの、獲得予定にも反映されない状況って不安しかないんだが?何度もマイナポイントのアプリ見て「ちゃんと申請できてるよね?」って確認するも、楽天側では確認できないから心配性の私は気が気ではなかったよ…。

 

ふるさと納税の寄付先?返礼品はこれからじっくり選んで、来月のお買いものマラソンかスーパーセールで申し込みするとします。大体、肉か鰻か海鮮かフルーツか…。

ちょっと前に、ネットでふるさと納税で嗜好品を申し込む人は頭が悪い。節約志向のホントに賢い人はトイレットペーパーなどの日用品や主食である米を返礼品で選ぶ」うろ覚えですが、そんな内容の記事を読みました。

 

ええ、ええ、分かってますとも!

普通に買うより、返礼品は割高なのは私だって重々承知してます。

だって、本来の趣旨は『納税』であり『寄付』なんですから。

でも、だからと言って、庶民は普段の生活の中で自分で身銭を切ってA5(A4)ランクの牛肉やら赤肉メロンなんて買おうと思わないでしょ?これはご褒美なんです。

ちゃんと勤労して納税しているご褒美!

そんなしみったれた実用品なんか普通に自分で買えるし、要らないんだよ。

だからほっといてよ💢

 

と、記事を読みながら悪態ついた覚えがあります。もう2〜3ヶ月前の出来事ですけど💦

あ、でも確かに同じマンションに住むゴリゴリの共働き夫婦は米とかトイレットペーパーって買って持って帰るのが重たいからふるさと納税でもらってるって言ってたな〜💦やっぱお金持ちのご家庭はそっち派なんかな?

 

 

さて、ここまでグダグダ書いときながらなんですが、今年は身銭を使わないポイント納税…ということはいつもとはちょっと違うモノにチャレンジできちゃう年でもあるので、皆さんのオススメの返礼品があればお聞かせくださ〜い。