pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ひっさしぶりの雑貨屋さんへGO!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先週、天気がグズついて傘の出番が多かったというのに、7年くらい使っていた傘が壊れてしまいまして💧



しかもこんなとこから壊れるんだ?柄の部分がいつの間にか鉄むき出しに。平日は新しい傘を買いに行くヒマもなくて、娘が持っているマスキングテープコレクションからサクランボ柄のテープで応急処置しました。傘としてはまだ使える…使えるんだけど、置き傘レベルにランク降格です。

この傘は気に入ってはいたんですが、決して高い傘でもなく、アウトレットモールにいた時に急に雨が降り出して、たまたま立ち寄ったFrancfrancで2〜3千円で買ったモノでした。まさかこんなに長いことお世話になるなんて思ってもみませんでしたが…。

私、物持ちがとてもイイんです。

おほほほ…。

基本的に私物を落としたり忘れたりしたことって、これまでの人生で経験したことなく…って、前回、カバン丸ごと家に忘れて出社したことは、この際、記憶から無かったことにしてしまいましょう。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

 

とりあえず新しい傘を探しに、近所の雑貨屋さんへ。

このお店は近所っちゃ近所なんですけど、雑貨だけのために普段わざわざ行くこともなく。頻度としては年に1回か2回くらい?よっぽど○○を探しに!っていう目的がないと立ち寄らないお店でして、軽めの服飾、アクセサリー、キッチン、コスメ、ステーショナリー、ベビーグッズ、日用品等の雑貨とちょっとオシャレな輸入食品、最近はちょっと店舗を拡大してカフェなんかも併設してます。

ターゲットは若い主婦層なのかな?

と思いますが、普通に我々オバさま主婦も楽しんで買い物してます。一度行くとじっくり見入ってしまって、毎回、確実に1時間以上滞在してしまいます。

 

今回の目的は傘!確か、奥の方に…タオルハンカチ売り場の隣が傘コーナーだったよな?と、傘以外のモノを物色しながら店舗の奥に進んでいくと…めっちゃ目移りする!

食器類からキッチングッズ…あら!お弁当箱。

お弁当箱には私なりにこだわりがあって、1段で、ある程度の深さがあって、フタがドーム型のもの…でないと、フタが閉まらないんです💦

フタがこんもりドーム型、わかります?

 

おかずの入れすぎ???

ぶきっちょなので、おかずを小さく作れないんです。

小さく作ろうとするも、途中で「ええ〜い!めんどくさっ!」ってなっちゃうんで、深さのある弁当箱におかずを立てて詰めるようにしてます。

そしてドーム型のフタの場合、大抵がプラスチック素材のパチンと止めるタイプのものなので、数年使っていると結構壊れます。あ、入れすぎてムリにフタを閉めるからフタが壊れるんかな💦

今は無印良品の透明プラスチックのお弁当箱を私と娘は愛用中。でも夫の弁当箱フタの寿命が微妙だったことを思い出しました。

夫の今の弁当箱よりはかなり小ぶりですけど、ドーム型のフタ弁当箱をお店で発見!ダイエットも兼ねてこのサイズでも良しとするか?

買います!

 

お弁当箱を手に持ち…お弁当といえば、先日のバッグ忘れの一件で、もう通勤にはお弁当袋だけを持っていけばいいんじゃないか?という気持ちになったので、お弁当箱が入るサイズのバッグでちょうどいいものがあれば一緒に買っちゃおうかな?とバッグコーナーに目線を変えると…あら、傘コーナーは店舗入り口付近に移動してました。

 

いかん…目的は『傘』でしたね。

 

迷うほどの品数ではなかったので傘は即決で。

恐らく、5年は使うだろうから、しっかりした作りのジルスチュアートの華やかなものを選びました。一つ心配なのは、地色が白ということ。長く使っているとどうしても錆のような汚れが気になってきそうで不安ですが…もう華やかなのを見ちゃったら、他の2000円くらいのものがちゃっちく見えちゃってダメですね💦

 

そしておまけのバッグコーナー。

う〜ん…お弁当を入れるくらいのサイズで最適なのがあるにはあるものの、私の感覚が麻痺してきて分かんなくなってきました。普段の装いにこのバッグは合ってるのか?

分からん!

一応、鏡の前でもからってみる。

分からん!

私に合ってるのかは分からんけど、造りも機能性もしっかりしているのは分かる。

もう、いっか?

コレも買っとく?

 

お弁当箱と傘とバッグを手にレジに向かう。

途中で、お店スタッフから「よかったらレジでお預かりしておきましょうか?」と声をかけられるも「いえ、もうこれから支払いに行く予定だから大丈夫です。」と、にこやかに断る。いかん、この店にこれ以上滞在すると、他にもいっぱい買ってしまいそうだ💦

 

 

そしてレジにて。

ちょいイケメン俳優の戸塚純貴さん風のお兄さんが

ただいま3点購入で5%オフ、5点購入で10%オフのセール中です。あと2点購入で10%オフできますが、何か簡単な…食品とか追加しませんか?

と薦めてきた。

ちょっと気持ちグラついたけど、今から売り場に戻るのも面倒だし、大して欲しくもないモノを購入するのも私の本意ではない。

いや、コレで!3点でイイです。

わかりました。では5%引いて…

それともう一つ、ポイントカードを有料のプレミアム会員に変えますと、本日から10%のポイントが付くうえ、今、キャンペーン中で照明付きの加湿器やブランケット等のプレゼントをお選びできます。いかがですか?

あ、そうなんですね〜。でも、1年に1回か2回しか来ることないから、今のまま無料のポイントカードでいいです。

今日のお買い物のペースでいくと年に1回か2回なら絶対、年会費(3500円)分がポイントで回収できますよ。

ううう〜っ、戸塚純貴が食いさがってきやがる…。確かに私は、本日15000円くらいの買い物をしてるわけだが…。

でもポイントって有効期限あるよね?

最後のお買いものから1年有効です。このプレゼントのオシャレ加湿器なんて普段6千円で販売してるんですよ!お得じゃないですか?!

 

……いや、要らんのだよ…加湿器も、ブランケットも。加湿器なんてちゃんと手入れしないと、カビの温床だしさ。

それにさ、年に1回しか来なかったら…それがギリギリでポイントの有効期限切れたタイミングだったら?現に、今の私のポイント残高って、前に来たときのポイントが既にすっからかんじゃん。。。。

 

いや、やっぱり今のまま無料の1%ポイント会員のままでいいです。

ゴメンなさい、いっぱい説明させて。

 

一応、大人の対応で丁寧にお断りしました。

その後やっと、レジ精算に取りかかってくれました。ふう〜💨

 

しかしこの年会費3500円のプレミアム会員って毎回おススメされるけど、入会する人いるんかな?よっぽどの雑貨好きの常連さんで、それ以上のポイント還元できるお客さんじゃないとね〜。コスメとか定期的に購入する予定がある人だったらアリなんでしょうけど、いちいち毎年3500円支払う???私だったら、(コスメであれば)同じものをネットで探すかなぁ?

しかし今回の戸塚純貴はなかなか食い下がるタイプでレジで10分弱の押し問答となりましたが(多分、私の後ろに誰もレジを待ってるお客さんが居なかったからだけど)、雑貨屋さんも生存競争が大変なんでしょうね〜。会社の方針とはいえ、ちょっと気の毒…💧

 

そしてやっと購入できた3点がコレ↓。

 

さ!衝動買いしちゃったから、明日からまた、仕事がんばりましょ🎵