pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ウソ?!こんなことってある?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

大寒波襲来!
ということで、普段、雪とか滅多に降ることのない福岡でも24日の朝からみんなソワソワ…。

出社してきたもののちゃんと帰れるかしら?

 

公共の交通機関は何時まで動いてる?


ていう会話が職場のあちこちで交わされてました。

 

 

そして昨日のお昼休み、持参したお弁当(昨日は豚丼)を美味しく頬張っていたら、あら?午前授業で帰宅してるはずの娘から電話が…。

「マンションのエントランスにいるんだけど、鍵を持ってくるのを忘れた。」

はぁ~、ちょっとそこで待っとき!

慌ててお昼ご飯を終わらせて、会社の制服(作業着のようなブルゾン)とサンダル履きのまま事務所を出ようとすると、めちゃくちゃ吹雪!
多分、昨日と今日の2日間の中で一番天候が荒れてた時間だと思います。よりによって、このタイミング?!
一瞬たじろぐ…。
いや、でも、娘はエントランス(の中)で待ってるんだから!と、意を決してチャリで一時帰宅。風が強くて前に進まん💨💨💨

というか、この悪天候の中、チャリ乗ってる人って私だけだよ💧家着くころには頭にも上半身にも雪が積もってて、ちょっと恥ずかしい…。
娘を家に連れて帰り、また会社へ戻る…会社に着いた時には髪もビショビショに濡れてしまって、いろんな人が「ダイジョーブ?」と聞いてくる。
もうめちゃくちゃ恥ずかしいやん。
マジで、娘、許さん!

そんな訳で、昨日は昼過ぎから今後更にひどくなっていくという雪情報に、15時で業務を切り上げて帰る人続出で。なんなら翌日の予定も在宅勤務に切り替えたりして。

 

そして一夜明けた今朝……この辺りは雪も積もっておらず、交通も乱れておらず、至って普通の朝を迎えました。寒いのは寒いけど。
ビックリしたのは、北側の部屋の窓枠外側に滴った結露で8cmくらいのつららができてたのを目撃したことくらいでしょうか。


ここのところ午前中だけ授業があるため登校していた娘ですが、前日に学校側から「寒波の影響で登校時間を10時半に遅らせて…」という連絡があり……ってことは、お弁当がいるってこと?
ええ~っ!

今週はずっと、お弁当ナシって聞いてたのにぃ~。
と、母は朝から大慌てです。
自分のだけなら、ねぇ…前の日の晩ご飯の残り(ロールキャベツ)とおにぎりを持っていこうとしてたのに…つか、そんなんでイイものを…。

女子高生のお弁当だとそうもいかないよね~💧

 

バタバタと娘用の弁当を作り、身支度を整えて、普段はあまり着ないようなしっかりしたダウンジャケットを羽織り、バァバお手製のスヌードを首に巻き付け、モコモコ着膨れした状態でいつもより5分くらい早めに家を出ました。ちなみに今日は夫がお休みだったので、「行ってきま~す!パパ、鍵しめておいて~」と言い残して。

会社(工場)の正門に到着、いつものように自転車から降りてバッグから社員証(入構証)を取り出して……あれ?

バッグがない……💦

モコモコ着すぎて気づきませんでしたが、いつも斜め掛けしているバッグごと家に忘れて出勤していました。


大の大人が…こんなことってある?


財布を忘れた!とか、社員証を忘れた!とかではなく、カバンごと丸ごと全部
でも、しっかり、お弁当が入った手提げ袋は持ってきてまして…💦

 

会社の門の前で、家に取りに戻るか少し迷いつつ、もう面倒になって、保安の人に「すみません、カバンごと持ってくるのを忘れたので社員証がありません」と懺悔して入れてもらいました。
受付の手続きをしてもらいながら
「お弁当だけは持ってきてるんですけどね」
と言うと
「お弁当、一番大事ですもんね」
優しい人だぁ~。でも絶対、呆れてますよね?


自分でもこの失態が信じられず、構内をチャリで駆け抜けながら、「家を出て門に辿り着くまで何故気づかなかったんだろう?」と考えました。

 

①斜め掛けにしているバッグが小さすぎて、出かけに携帯やらハンカチやら化粧ポーチをポイポイお弁当袋に投げ入れちゃう。
②今日は家の戸締りも自分でしなかった…は!ということは、家の鍵も忘れたのか?→鍵はダウンコートのポッケに突っ込んでました。(前日、鍵忘れの娘にけちょんけちょんに文句言った手前、コレだけは避けることができてよかった)
③ん?社員証忘れを除けば、バッグ無しでも難なく一日過ごせるんじゃね?

あら?では、あのバッグには何が入ってるの???
愛読書『僕の姉ちゃん』の中でもちはるが「モテる女はバッグが小さい…という民話があるように」って言ってたし。って、最近のバッグは本当に小さい!
財布を出し入れするのも結構ギッチギチ。
みんなよくこのサイズに色々とモノを詰め込めるよなぁ~。

 

pino-milk.hatenablog.com

 

つか、ちはるの言うことに左右されすぎ~。
そういえば…出先で、ちっさいバッグにぎゅうぎゅうに財布を押し込む私の姿を見て
ママはモテる女ではないから、潔くデカいカバンを持て!
と、娘から言われたことがあります。ふん!ほっといてくれ。


これまで小学生がランドセルごと何処かに忘れてきちゃう話を聞くたびに

うそやろ?

だって丸ごと全部って、0か100ってことやろ?

ありえん、ありえん。

 

と常々思っていたので、自分の失敗に戸惑いが隠せません。
50年近く生きてきて初めてですよ。
コレは、普段の生活と違う寒波のせいなのか?それとも、寄る年波のせいなのか?
どちらでしょうか???