pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”福岡公演

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先週末、小倉駅近くの『西日本総合展示場』で行われていたYOASOBIライブツアーに娘と行ってまいりました。長いこと娘が行きたくて行きたくて堪らなかったYOASOBIのライブ、やっと念願叶って!です。

開演は18時からだけど、その前からいろいろとファンを楽しませるイベントを企画してるらしく15時過ぎに現地へ到着。音合わせしてるikuraちゃんの声が会場の外までめちゃくちゃ聞こえてきます。なんか嬉しい…。

以前…と言っても娘が小学生の時なので8年くらい前の話ですが、お盆休みにこの西日本総合展示場で行われていた『からだの不思議展』っていうイベントに家族で来たことがあって、お盆休み中だったからか周囲に開いている飲食店もなかったよな〜というのをうっすらと記憶してました。

「なんで、ここでライブ?」

「YOASOBIならマリンメッセ(福岡市)でも客席すぐ埋まるよね?」

「Ayaseさんが宇部出身だから、福岡といっても山口に近い北九州でやるのか?」

とか考えてましたが、現地に到着して「なるほど〜」と思いました。

ライブ会場である新館以外に本館と言われる体育館のようなデッカイ屋内施設もライブ前のイベント用に両方を押さえないといけないからかな〜?と。屋外だと天候に左右されますもんね。

 

グッズ販売の他に、オリジナルのツアーキャラクターのガチャガチャ。セサミストリートコラボグッズを販売しているセサミストリートトラック、旅する本屋さんYOASOBI号…

旅する本屋さんYOASOBI号
ファンレターはこのポストへ投函。YOASOBI号の中はこんな感じ。

娘もお手紙をポストに投函してました。ikuraちゃんに届きますように。

 

ガチャガチャを5回も回したのに欲しかったキャラクターが出ない娘と、記念だからと1回しか回さなかったのに娘が欲しがってた『光ちゃん』を出しちゃう母。案の定、横取りされました。

 

混雑する前にと思って早く来ちゃったから、開場までにまだちょっと時間が…つか普段あまり運動してない私にはずっと立ちっぱなしで既に疲れてきたよ。周りを見ると体育館の角っこの方の床に直に座ってる人多数…不謹慎ですが、この光景をちょっと避難所っぽいって思ってしまいました。

 

16時半開場ですが、入り口の前の長蛇の列は動く気配なし。15分後くらいに列が動き出してから列に並びました。全席指定なのに、何故ゆえ時間前にみんな並ぶんだろう?って、いつも不思議に思います。

今回は娘がファンクラブ先行でチケットを予約したので端っこではあるけど比較的前方で。

フラットな床にパイプ椅子を並べた会場。アリーナツアーってそういうこと?

そっか…アリーナしかないってことね。

席について、背が低い私や娘は「なんかイヤな予感するね…」と言っていたら案の定、その後175cmくらいの学生さん2人が前の列にやってきました。

あ、『可哀想に!』さんが描くおぱんちゅうさぎのイラストにあったヤツ?

おぱんちゅうさぎInstagramより

兄ちゃん達の後頭部しか見えんやないか〜い!!

 

1曲目、『怪物』でレーザー光線の演出とともにYOASOBI登場。

 

ん?ikuraちゃんやAyaseさんが乗っかったステージが上がる仕様???

客席が平らな分、ステージを上げて後ろの方にも見えるようにするのね。あ、少し、溜飲が下がりました。でもやっぱり隙間からしか見えないですけど。

 

「ライブ中の写真撮影OK(動画はNG)、SNSにどんどん載せてください」

とのことで撮影を試みるも、隙間からのスマホではやっぱ限界です💦

ほとんど撮れなかった…

メンバーの中に福岡出身の方が2名いらっっしゃいます。

キーボードのザクロちゃんとドラムスの仄雲さん(ずっとホノグマさんて聞き間違ってた💦)

ザクロちゃんのことは、ずっと前に娘から聞いていたんですが、今回のライブで爆イケダンスを踊っているのを見てめちゃくちゃ好きになりました。カッコよ〜。

福岡の誇りですね。

ちなみに娘はベースのひかるちゃんのこともお気に入り。カワイイっ💖ってずっと言ってます。確かにカワイイ。

ギターのAssHさんも前方の女性客が「AssHさんカッコイイ!」って何回も声援送っていましたね。菅田将暉さんに似てる?眉毛か???

そして野太い男の人の声で

やっぱりAyaseが

ナンバーワン!

ってコールが何回かかかってました。コレはお決まりのコールなんでしょうか?それともAyaseさんの地元だから???

 

というかライブ会場に入る前からなんとなく感じていたんですが、ファン同士が仲良さげなんですよね。

「あ〜、久しぶり!」

とかいう挨拶がソコココで繰り広げられてるのを見かけてまして。

しかも、『類友』っていう見た目ではない組み合わせで井戸端会議してるのをちょくちょく見かけたんです。SNSで繋がってるのかな?

 

性別も〜

年齢も〜

 

って感じ。ファッションの趣味とかライフスタイルとか全然違いそうなのに親しげに会話してる姿を何組か見かけて、ホントに『好きなもの=YOASOBI』だけで繋がってるんだろうな〜。

そしてその方達はやっぱり、すんごい現場慣れしてて、コールとか手拍子とか率先して煽るんですよ。初参戦の私なんて、もう気圧されちゃって「は、はあ〜」と邪魔にならないように付いてくのがやっとです。

そしてその中の学生風のお兄さん達は、最前列で始まる直前とかアンコール前とかめっちゃ手拍子して会場を盛り上げてたんです。

「え?あの人たちって実はスタッフ?それともファン代表???」

「ナニモノ?」

って娘に聞いてみましたが

「さあ?ただのファンだと思うけど?」

 

いや…私が思うにあの人たちはプロのファンです、絶対。

 

 

『アンコール』の前奏が流れ出すと皆さんペンラ代りにスマホのライトをつけて左右に振り出しました。あ、前に娘から聞いてたやつだ!

「幻想的でキレイやもん」

ん?

でもね…💦

アリーナしかない平面の席でコレやってもお客さん自身は見えないよね?

ステージ上からしか幻想的な光景は見えない…

これがスタンド席もある会場だったらなぁ〜。

アリーナ席からはスタンドの光を、スタンド席からはアリーナの光をそれぞれ見ることができるのに…残念。

 

最後のアンコールは『アイドル』で。

『アイドル』はもちろん、『セブンティーン』のときも、オラオラ系の男の人の声で

おぁい、おぁい、おぁい…

っていうコールが客席から聞こてて、なんだかすごく新鮮。声出しオッケーになったんだなっていう実感と、ジャニーズのライブではこの声色ではないな…ていうね。

 

 

2時間のライブ後、どお〜しても電飾のフォトスポットで写真を撮りたい娘の願いを…って既に長蛇の列ができてて40分くらい並んでました。まだまだ後ろにたくさん並んでる人いました。彼らは一体何時に帰れるんだろう…。

みんな、コレの前で写真撮りたいよね

 

さて、それから小倉駅で晩ごはんを食べて新幹線で博多に戻り、家に帰り着いたのは22時半。足腰が痛い…。翌日も体が…関節がバッキバキで寝起きが辛かったです。

 

 

次回、福岡公演があるならば、ぜひマリンメッセかドームか…福岡市内でお願いします。

と思ったけど、飛行機も北九州空港の方が夜遅くまで飛んでるんだよな…うーん💦