pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

痒いのって我慢できない!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

あら?ミルちゃん(チワワ♀、8歳)のお尻が赤くない?お猿さんのお尻みたい…。

 

って気づいたのが、数日前。

時折、後ろ足でガリガリガリガリって掻きむしってるミルの姿を見かけてましたが、ん?痒いんかな?

そう言われてみると…お尻の毛も少しむしれてるような…?

ちょっと前(10月末)に洗ったんだけどな〜?

 

って、ミルちゃんをひっくり返してみたら、お股のあたり、後ろ足の内太ももあたりも赤くなって掻きむしった跡になってる。

皮膚炎?搔き壊した傷口に爪からバイ菌が入ってない?

そんな訳で週末にペットクリニックに連れて行きました。

 

行くと決めたんだけど…なんらかの処方は必要なんだけど、飲み薬とか注射とかの処置だといいなぁ〜。塗り薬とかは舐めちゃうしな〜。かと言って、舐めるの防止でエリザベスカラーつけなきゃいけないのも不自由でかわいそう…だし、エリザベスカラー付けても後ろ足で描いちゃったら意味なし!よね?

 

という私の心配をよそに、ドクターはミルちゃんの背中やら尻尾の毛をかき分けて、地肌の色味を確認した後に飲み薬を提示してくださいました。モフモフの毛に被われて分からなかったんだけど、結構、地肌全体的に赤みがかった炎症を起こしてたようで、「広範囲なので塗り薬はオススメしません」と言われました。飲み薬希望だったんで、それはそれで良かったんだけど、理由が「広範囲に及んでしまっているため」ってのはなんだか微妙…。広範囲になるまで気づけなかったのは飼い主として失格じゃん。。。

 

抗生物質と痒み止めをそれぞれ朝晩1錠ずつ。それと、薬用シャンプーで週に2回洗ってあげてください、と…。

ええっ!

週に2回ですか?!

 

………ううう。

 

その瞬間、腹をくくりました。ミルのためなら仕方ない!

やるか?ミルも覚悟しろよ?

グルーミング室(マンションの共用施設にペットグルーミング室がある)に行く準備を始めると、いち早く察してキューンキュンスピスピ鳴いて嫌がる。

しかも、薬用シャンプーって通常のシャンプーと違って、シャンプー剤を直接つけて泡立てた後、皮膚に薬を浸透させるために5分から10分馴染ませてから洗い流すそうで……馴染ませる時間、長いわ!ミルちゃん、耐えられる???

 

幸いにもペットグルーミング室はエアコン完備、シャワーのお湯も使い放題、ペット用のドライヤーも常備してあります。

エアコンがあってホントよかったです。全身濡れたままの5分放置は、ミルちゃん、寒いって!

 

早速、クリニックから帰った後、薬用シャンプーでミルちゃんを洗いました。

最初にお湯で予洗いしてて、「あ!」って気づきました。

普段モフモフの毛がベチャ〜って濡れて、地肌が丸見えになって、ミルちゃんが子ヤギみたいな細っこいフォルムになってやっと気づきました。

確かに、いつもの地肌の色より赤みが強い!

これは痒そうだ……。

自分が蕁麻疹にかかった時を思い出しました。何やっても痒かったもんね〜。

ミルちゃん、ごめんねぇ〜。

 

洗い終わったら、びしょ濡れの体と毛を乾かさないといけません。

ペット用のドライヤーはパワフルな掃除機みたいな音がするので、ミルちゃんがビビってしまってパニクるので使ったことありませんでした。いつも家から持参してきた2世代くらい前のパナソニックの1000Wのドライヤーを使ってます。でも、コレだとなかなか根本から乾かすのに時間がかかる上に、すべてが終わって家に帰ろうとミルを抱き上げたら、部分的にまだめっちゃ濡れてるやん!ってこともしばしば。

でも今回は、ミルちゃんの皮膚や毛の根本からしっかり乾かしておかないと、濡れたまま蒸れてしまって洗ったことが逆効果になるよね?

心を鬼にして、ペットドライヤーを使ってみました。

 

このペットドライヤーは温度も風量も調節できるタイプで、気になってた爆音も風量を弱めると少しマシになりました。でもパワフル!しっかり根本からフワッと乾きます。

コレ、イイっ!

ミルちゃんの毛もフワッフワになりました。

ビビって絶対、私に背後を見せなかったので右側のお尻部分はちょっと乾き方が他の部分より甘かったですけど、全然許容範囲です。

 

そう言えば、以前、トーク番組で女優の波瑠さんがその速乾性に感動して愛犬用のドライヤーを自分も使っていると話していたのを思い出しました。多分、お値段的にも3万円くらいって言ってたので、ウチのグルーミング室にあるのと同クラスのものです。

人間もいけるんだ…。

 

肝心のお薬は犬用のチーズに押し込んでご褒美として食べさせました。

家に戻ってきてからはミルちゃんは疲れて割とすぐ寝てしまったのでカリカカリカリって掻いてる姿を見てません。このまま治って行けばいいんですがね…。3〜4日後にまた洗わないと!

 

1週間後、再度、皮膚の様子を見せにクリニックに行かないといけないんですが、来週日曜日は福岡マラソンの日じゃん!うう〜、交通規制あるし、マラソン好きには申し訳ないが外出するには不便だなぁ。