pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

オススメは濃紺です

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

やっと、夫のGWが終わりました。

別にどこに行く訳でもなく、前もって何か大きな予定を立てていた訳でもないけれども、かと言って普段の週末のようにソロ活の気楽さや自由はなく…非常に疲れました⤵️。その昔、私が子どもだった頃、タンスにゴンのCMで「亭主元気で留守がいい」といったフレーズが流行りましたが、まさしくその通りだと40年くらい経った今、痛烈に感じます。当時は全く意味が分からなかったんですがね。

 

 

さて、話は連休前に戻りますが、4月の後半、晩ごはんの後片づけの最中にお気に入りの大皿を欠けさせてしまいました。私の敬愛する料理研究家3選の1人、和田明日香さんが以前テレビ番組(確か、家事ヤロウ)のなかで

 

「青いお皿、特に紺色とか色の濃いものだと料理が映える。」

 

と言っていたのを聞いて以来、特にその濃紺の大皿(大鉢)がお気に入りだったんです。

確かに!

濃紺の大鉢は和食器でありながら洋風の煮込み料理を盛り付けてもサマになって、とっても使い勝手がよかったのに…⤵️。コレが黒だとお皿自体のインパクトが強すぎて、ちょっと違うんですよね〜。オシャレを全面に押し出しすぎて狙ってる感見え見えな気がして💦そこいくと紺色は、まださりげなさを残しつつ料理との色のコントラストも楽しめそうな…紺色の料理なんて無いですもんね。

 

折しもGWには各地で陶器市が行われるし、コレはもう新たな大皿を求めるために有田か波佐見の陶器市に行かなくては!!と、夫と話していたんです。行くなら平日の5月2日狙いで波佐見が本命かな…小石原もステキだけどちょっと遠そうだし。

それが…直前で、夫の仕事が急に入って行けなくなってしまいました。ま〜、確かに…遠路はるばる出かけても私の思うような大皿が売ってるとも限らないしね💦

というか、大皿って売ってなくないですか?

今どきは料理を大皿にドンっと盛りつけたりしないんでしょうね。元々、核家族化が進み、個食が当たり前になってきつつあったところに、更にこのコロナ禍ですよ。感染リスクの影響から家庭でも大皿からの取り分けではなく、始めから個々に料理は盛りつけることが基本になってしまいましたもんね。そりゃ、大皿も売ってないよね〜。そして私にとってはめんどくさい世の中になってしまいました💦

 

ということで、予定が流れて陶器市には行けなくなってしまっても、私の中ではあっさり諦めることができてたんですが、どうも夫側では後ろめたさを感じてたのか?いろいろとネット検索していたみたいで💦近所のアウトレットモールでも有田・波佐見アウトレット陶器市というイベントをやってるらしいから行ってみよう!ということになりました。

 

イベントは2ヶ所の催事場で行われていて、まあまあの賑わいでした。

さ〜、探すぞ〜!

やっぱり、個々で使用するような小皿タイプが多い。ちょっと大きめ…といっても直径25cmちょっとくらいの大きさのお皿でワンプレート料理として使うにはイイよね?っていうサイズ感のはあるんですけどね〜。でも、夫と娘はサラダとメインおかずを同じ皿に盛るのを嫌っていて、分けて別々のお皿にして!というタイプ。味が混ざるのがイヤなんですって〜。ワンプレートの方が片付けるのもラクでいいのにね💢

 

結局、大皿ではないけれども、「お!コレ、いいんじゃない?」って気に入ったものを3人分買って来ました。

見事に紺色一色!

同じものを3個ずつ、といっても焼きものだから、一点一点色の出かたが若干違うんですよ。それでできるだけ濃い青、濃紺のものが欲しいとお店のスタッフさんに相談して在庫から選ばせてもらいました。

その際に、前述のように和田明日香さんが濃い青のお皿の方が料理が映えると言っていた」説をスタッフさんに話すと

 

和田明日香さん?……ああ、平野レミさん(のところのお嫁さん)の?

 青いお皿ね?

 ああ、言われてみればそうかもしれません!

 私もこれからセールストークで使わせてもらいます。」

 

って笑ってました。

コレ…こんなに力説しておいて何なんですが……今さらだけど、私の記憶違いだったらどうしよう💦明日香さん、言ってなかったらゴメンナサイ。

 

 

ちなみに家事ヤロウは、よく和田家のキッチンで撮影していますが、見ていて気づいたんです。

レミパンを複数使いしてる?

な〜るほど〜。それはイイですよね〜。

私もレミパン愛好家で今使っているレミパンは2代目になります。で、そろそろ買い替えどきかな〜と思ってたので、先日、3代目レミパン楽天期間限定ポイントを使ってお買い上げしたところです。……しかしその直後、夫がカタログギフトをいただいてきて、その冊子にもレミパン(ノッポ蒸し台つき)が掲載されていたんですね〜。買ったばかりの3代目があるにも関わらず、既に4代目も確保してしまいました💦憧れのレミパン複数使い✨✨

レミパンは深さもあって大きさ的に一番使いやすいサイズ感。何なら、レミパンがあれば他の鍋とかフライパンの使用頻度が減るので、レミパンだけあればいいんじゃないか?という錯覚に陥るくらいの満足感があります。

 

 

 

 

さて、目下の課題は…買ってきたお皿たちと補欠の4代目レミパンを何処にしまおうかしら?食器棚もクローゼットもシンク下もパンパンです。今日を含めて残されたGWの2日間でなんとかしなければ…💦