pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

アナログな人ほどスマホはiPhoneにするべき!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ちょっと本題に入る前に…今さらですが、6/30のテレ東音楽祭の話題を。

SnowManが『D.D.』を披露しているリアルタイムで、会社の同僚(めめ担)とLINEで髪型だの衣装についてあーじゃこーじゃ語ってて、なんだろ?共感してくれる幸せ。ワタシ個人的には、もともとジャニーズのキラキラ衣装が大好きなので、今回の衣装には物足りなさがあって、「えー、なんだかその辺の兄ちゃんにいそうな衣装だなぁ。統一感がなくてガチャガチャしてる?」特に岩本さん!普通です。もっと岩本さんはカッコいいはずなのに!!

もうね、全然よくない!もったいない💦

めめの前髪アリは、FINEBOYSでもちょくちょくお目にかかっててカッコいいのは十分わかってるから置いといて、こーじくんのビジュアルが最近さらにグンと良くなってると思いませんか?ちょっと目が離せません!さっくん、曲紹介の時もしっかりカメラ目線で律儀です。私は黒髪さっくんよりピンク髪の方が好き。すっごく透明感があります。逆にラウちゃん、映画公開前とはいえ金髪が黄色すぎ💦お人形みたいになっちゃって…もう少し白っぽいゴールドの方が品があっていいんだけど?あーもう、全員チェックするのは困難です💦テレ東さんも新人アナの紹介に時間割くなら、もうちょいSnowManコーナーに尺くれたらよかったのに💢

これだからDDは…と娘に言われるんですけどね。

 

という話題で沸いてて、幸せな気分で寝床に着いたからか?明け方の夢に岩本さんが出てきました💦

一緒に車で百貨店にお買い物に行くというシチュエーション。モチロン、岩本さんの運転で。駐車場に着いて、店舗に入る前に駐車券を確認して「7000円分買ったら、駐車料金1時間タダになるみたいだよ」「じゃ、ダイジョーブだ。今日は10,000円以上お買い物する予定だから」という会話を(夢の中で)したことを覚えてます。

ホント、我ながらアホです。が、目覚めがとても幸せでした。ひーくんありがとう💛

多分アレですね。この夢のシチュエーションはJr.チャンネルの卒業企画&ラウちゃんの誕生日メッセージ「18歳になったから車の運転免許を…」っていう影響ですね。にしてもショッピングって…所帯じみた夢にお付き合いさせてスミマセンでした。次にひーくんとドライブする(夢の)時は、非日常を味わえる場所希望です。

 

 

さて、興奮もおさまったので、ここからがやっと本題です。

 

かれこれスマホを持ち始めて…10年くらい?

ワタシのイチバン最初のスマホAndroidREGZA Phone IS11Tでした。スマホ画面での文字入力が不安であったため、スライド式フルキーボード搭載のコレを選びました。初めてのスマホだったため最初の頃は不便も不満も感じず使っていましたが、やはりスライド式キーボード搭載ということで厚みと重さが負担となってきたのと、スライドするもんだから合わせるケースもなく…ちっともかわいくない透明なプラスチックでてきた専用ケースしかありませんでした。その上、内臓メモリ0.3GBって…ハナクソみたいなメモリしかなくて、アプリをいくつか入手したらもうパンパン!当時よく、三太郎のCMで『月額〇〇円でアプリ取り放題!』ってナレーションが流れるたびに「いくら取り放題でも、先に入れたやつを削除しないとストレージがパンパンやん💢結局、取れんやん?」と声に出して怒ってました。

そんなこんなで2年後に機種変更する時に、a uのスタッフに根掘り葉掘り質問して、iPhone5sに機種変更しました。決め手は

①カワイイ専用ケースがたくさんでまわっていること。

Apple Storeでは厳正に審査したアプリしか入手できないこと。Googleは審査が甘いため、誰が作ったかわからないアプリが掲載されていて、ウイルスバスターノートンのようなセキュリティ対策も必要であること。

③SDカード不要で内蔵メモリがパンパンになることもないくらいのメモリ容量。

んー、いろいろ聞いたくせに今となってはこのくらいしか思い浮かばない💦でも、選択は間違ってなかったですよ。そこから始まって5s→6s→XRと機種変更を繰り返し、今は立派なApple信者です。

 

5s→6sの機種変更のときは同時にiPad miniも購入したので機種変更がラクだった印象の記憶はないんですが、6s→XRの衝撃と感動はいろんな人に手当たり次第に語ったくらい。だって、バックアップさえできていれば自分のApple IDをXRに入力したら元の6sと全く同じホーム画面が起動するのよ?あ、コレ見たことあるぅ〜っていう自分のホーム画面が出てくるのよ?すごくなーい???いままでの機種変更に対するハードルは何だったの?もはや偏見。もはやまぼろしぃ〜!

 

おそらくAndroidからAndroidの機種変更もGoogleアカウントで紐付けすれば、超カンタンなはず…。

 

そしてiPhoneのいいところは、困ったときにネット検索すれば大抵の場合、答えが転がってるところ。または周囲に持ってる人が多いから、機能の質問を雑談程度にしやすいところ。

Androidは機種によって操作方法が違ったりするからですね、気軽に尋ねられてもワタシはわからんとですよ💢あなたの携帯でしょーが!

 

そう、ここからがAndroidあるある…

アナログな人ほど、携帯ショップで薦められるままにAndroid買いがち!

 

Androidが全て悪い訳ではないんですよ。すごぉーく使いこなしてる夫婦も身近にいます。お二人ともSONYにお勤めでSONYAndroid携帯を使って、スケジュールの共有もバッチリ。フリーメールを使いこなしてて、さすがです。

BUT、そうじゃないダメダメ人間も軽く目を閉じて思い浮かべただけで3人はいます。

もう負のスパイラルです。

 

おそらくiPhoneAndroid機種に比べて、機種代が高い。「そんなに使わない(使いこなせない)だろう」ということで薦められたお求めやすいAndroidを買っちゃう。

⬇️

やっぱり使い方がよくわからないから放置しちゃう。又は、周りの人にやってもらう。自分で調べないから使える機能も限られてきちゃう。せいぜい電話とキャリアメールと写真とLINEくらい。(もったいないよ〜💦)

⬇️

次回の機種変更もハードルが高く感じる。できることなら携帯ショップのスタッフに作業をお任せしちゃいたい。そしてまたAndroidへ機種変更…。

 

結局は初期投資の負担が大きいのと、自分で解決しよう(調べよう)とするかどうか?ですね。せっかくスマホ持ってるのに、ナゼ検索しない???そこがよぉーわからん。。。

 

 

ここまで力説するのにはワケがあるのです。

 

半年くらい前に、仲良しのママ友に“つみたてNISA”って、すっごくいいよって薦めました。私は楽天銀行楽天証券で取引してるのですが、彼女はネットでの取引がコワイと言って、その後『ほけんの窓口』に資産運用の相談に行ってました。そこでもNISAやiDeCoを薦められたようで、ま、私の話の裏どりをしたということは目をつぶるとして、地元の銀行窓口で聞いてみようかな?ということを言い出しました。ちょいちょいちょい、待て待て待て!あんだけ手数料が全然違うから楽天で取引してるという話をしたのに、アナタは何を聞いてたの???てな具合で💦

楽天経済圏で生きる私にとってのメリットを再度伝授しました。最大の理由はポイントで投資できるってのが武器ですが、他にもメリットいっぱい!ここでは割愛しますが。

話を聞いた彼女の回答は、

「銀行アプリとかは携帯の機種変更したときの引き継ぎが不安…」

 

え?!iPhoneApple IDで難なくできましたけど???

 

それを聞いて彼女は、「じゃあ次の機種変更のタイミングでiPhoneに変えてからNISAは始めようかな」

 

もう、どうぞご自由に💦他人の資産なので、いつ始めようが私にゃ関係ないし。でも、何かを言い訳にして、人任せで自分で調べようとしないのは、そこまでヤル気がないんだろうな💦と…。

 

それが今週に入って、彼女の方から「近いうちにiPhoneに変更してNISAを始めたいから教えてほしい」と連絡がありました。どうやら職場の60代の方が楽天でNISAを始めて好調らしいとのこと。

ずっと私も言ってるんだけどね💦

 

更に数日後、docomoショップでiPhoneの金額を知った彼女から「やっぱりNISAのために10万円以上するiPhoneは買えない💦」とLINEがきました。んー、NISAのためだけじゃないんだけどね💦

 

Googleアカウントで紐付けするからAndroidの機種変更もカンタンなんじゃない?楽天 ID(メアド)を登録するときGmailにしておけばラクなんじゃない?

 

とアドバイスするも…

 

iPhoneに変えてもキャリアメールが使えるってdocomoの人が言ってたから、楽天 IDのメアドも@docomo.ne.jpで登録しておけばいいよね?そしたら後々iPhoneに替える時が来ても移行できるよね?

 

 

うーん💦もう私にはわからん💦💦💦

なぜ、格安スマホが横行してる現在において、今後20年は使い続けるであろうアプリに、ナゼにキャリアメールで登録?

docomoの呪縛が重すぎて…理解不能

 

docomoショップでの機種変更にこだわるのも、変更手続きを全部スタッフにお任せしようとしてるから…。家電量販店とかイオンモバイルで取り扱っているiPhoneは型遅れのモノがあったりして安かったイメージが…今はもう無いのかな?

 

うーん💦でも、これは……ここまでとは…

NISAと言えども、投資に違いないから、自分で調べて自己責任で運用しないといけないんだけど、彼女ダイジョーブそ???先行き不安ですね。

 

と、まあ、常日頃、悶々と抱いている疑問を勢いのままぶつけてみました。

でも、Androidは使いこなしてる人にしてみれば、とても自由度が高い優れモノ。

使いこなせてない私たちがダメなだけなんですけどね💦