pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

予期せぬYouTube動画は心臓によくないよ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ウチの娘は数日前からYOASOBIの『三原色』MVのYouTubeプレミア公開を指折り数えて待っている。

「あと何日!」って。

で、昨晩、寝室で私がブログの仕上げをコッソリしてたら(実はこのブログの存在は家族にもナイショなんです)、「なーんしよーとー?」と部屋に入ってきた。いつになくゴキゲン。

「やっと、明日の8時やもん!」

勝手にしゃべり続ける娘。

私はしゃべりながら文章を書くことができない…頭がとっ散らかって収拾つかなくなる。ここはテキトーに生返事で受け流す。

なんかずっとYOASOBIの話が続いてる?と思う。ゴメン、あんま聞いてない…💦

そして、勝手にテレビの電源をつけてYouTubeをたちあげる。でも寝室のYouTubeは私仕様。オススメ動画はSnowMan美 少年ばかり。そして娘はアンチジャニーズ。

「もー、なーん?!変なのしか出てこんやん!」

と言って検索画面に移ろうとしたその時、私の目に衝撃が!!!

え?SnowMan、新しい動画あがってるやん!

水曜日じゃないのに???

 

ちょっと待ったぁ〜!

それっ!それだけ見せてぇ〜

 

懇願する母。

呆れる娘。

 

 

ちょ、ちょ、ちょ、すごくない???

 

ざーんしーん!!

 

のっけからラウールのイナバウワー(?)にヤられる…。シャドウのインパクト半端ないよ。既に胸がしんどい!

 

娘の手前、画面にかじりついて見れないし、そのうち影じゃなくなって姿が見えるようになるのよね?と思ってみてたら、影のまま終わってしまった…。

えー!ラウールとさっくんと岩本さんとだてさんしか分かんなかったよ💦

え、え、え、もっかい見たいんですけど…。。。

 

はい、終わり!

 

娘がさっさとYOASOBIに変える。

しかも優越感に浸るように

「影だけやったやん、私の推しのライブと一緒やん!」

へ???いやいやいや、ちがうし!目的が違うし!

 

 

娘は公言してないけど、配信の歌い手さん(?)が好き

 

確かに配信とかで見えてる部分(目元)とかはイケメンぞろいだとは思うけど、それとこれとは話が別!

SnowManはダンスを際立たせる技法としてのシャドウだよ。目的がちがう!

 

今回の『Yum Yum Yum〜SpicyGirl〜』の振付は岩本先生とのこと。先生、さすがです。SnowManのシンクロダンスすごいですよね。手や足や体の角度とか高さとか向きとかあの暗がりでも9人ピタっと合わせられる技術と呼吸。岩本先生の計画的な振付とフォーメーションあってこそです。スゴい才能です。

岩本先生の才能とセンスはSnowManの、いや、ジャニーズの財産です。うううん、そのうち日本の宝になるかもよ?!世界に羽ばたいてほしいです。

 

ちなみに岩本先生振付の今作もですが、『君の彼氏になりたい』『Crazy F-R-E-S-H Beat』もシンクロとフォーメーションが圧巻で下手な小細工不要です。だからテレビ番組のチカチカ照明や激しいカメラワークといった演出は逆にジャマだなとガッカリしたことも…。ワタシ的にはYouTubeのDance Practice動画のようなシンプルな画面でこそさらに際立つ…素材と技術だけで勝負できると思ってます。

 

さ、今日の日テレ『音楽の日』、ジャニーズシャッフルも期待してます❤️🧡💛🤍💖💚💙💜🖤

 

 

あ、ちなみに夜中に何回か復習して、ほかのメンバーの影も判明しました。

めめは後頭部で判断💦コレ、この短い動画で1回見ただけで判別できた人、スゴイですね。くるくるフォーメーション変わって視線が追いつかない…で、結局、視線が途中からめめにロックオンされて 「あー!またわかんなくなった⤵️もっかい!」ってのを何回繰り返しただろうか……。もう、どっぷり沼です。。。

 

【さらに追記】

私、本文中に興奮して“ シャドウ ”って何回も言ってましたが、正確には“ シルエット ”なんですね💦動画タイトルに書いてあるじゃん!英語が読めなくてスミマセン…。