pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

これはバブルなんでしょうか?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

昨日は自宅のWi-Fi環境が悪くてポイ活すらままならず…。たま~にこういうことがあるんですよね。多分、私がケチって、マンションの管理費に込み込みのADSL回線とか未だに使ってるからか?

 

約2年前から始めた『つみたてNISA』の評価損益が9/7にやっと+10万円を超えました。
始めたころは投資信託なんて恐る恐るだったので、会社の確定拠出年金の月額と同じ8千円からスタートし、じわじわ金額やファンドを追加したり割合を変えてみたりして今に至ります。始めて1年経たないうちにコロナショックに陥るという試練に会いましたが、 まだ投入額が少額だったのでそんなに痛手もなく。

今年に入ってからは『つみたてNISA』と一般財形貯蓄を25千円ずつ同額に設定しました。今後もじわじわ増額するときは一般財形も同額に設定する予定です。ちなみにこの『ろうきん』の一般財形は会社を通さずともコンビニで引き出せちゃうからハードルが低い低い…💦 なので『ろうきん』は遊興資金。別に積み立てている東京海上日動の年金財形は老後資金としてホントにマジメに計算してるお金。

 

評価益が10万円を超えたのは嬉しいんですけど、

自民党総裁選 に菅総理が不出馬で株価急騰』

のタイミングでの大台突破はドサクサ感ハンパなくて素直に喜べない…💦この先の経済政策について何も具体化されてない中での急騰って、その後の暴落リスクだらけじゃないか!?
長期的な投資が目的なので急騰とか暴落は今すぐには関係ないんだけど、モチベーションが変わってくるのでそっとしておいて欲しいのに…。あ、そういう人は手を出しちゃダメなんかな💦

 

突破記念で9/8時点の評価益+103,048円を掲載。
①ひふみプラス
 評価益 +30,531円(+19.08%)

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)
 評価益 +12,909円(+14.83%)

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
 評価益 +59,608円(+30.25%)

 

ずぶずぶの素人なもので「なんてミーハーな買い方をしてるんだ」 と思われても仕方のない組み合わせで💦イメージ的にひふみで日本株を、eMAXIS Slim全世界株式で日本以外の海外を網羅する感じです。(海外と言っても投資先のほとんどが米国株式ですけど。)そして後付けのように安定型の8資産均等型も追加でちょびっと。
ま、主婦のへそくり的なものなのでお手柔らかに。

 

ここ数日の値動きは実力ベースではなさそうなので、今後の自民党総裁選と衆議院総選挙で市況がどう動くのか注目ですね。