pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

法事とカレーと楽天モバイルと

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先日の日曜日は義母(夫の母)の33回忌でした。

義母は夫がまだ学生だった頃に亡くなっており、私は会ったことがなく…ですが、この33回忌をいったん区切りに、最後の法事になるだろうということでお寺さんに集まりました。

 

夫いわく、義母は結構気の強いお方だったらしく、私も気の強い方なので、ご存命であればほぼ、確実に、嫁姑問題で自分が板挟みになってたかもしれない…と吐露したことがありました。そうね…お会いしたことないけど、分かる気がする。

だって、お義母さんには女姉妹が4人もいるんですもの。。。

あの元気なオバさま達を見ていたら、その予感、ほぼ的中って分かります。

 

ああ、気が重い…

 

 

結婚後すぐに夫の実家で同居していたものの、馴染めずに1年半で別居しました。

ま〜、その時もオバさま方がしゃしゃり出ていらっしゃいまして…

「私はこの子たち(夫と義妹)の母親代わりだから!」

とか言われたけど、え〜?そんなん知らんし💦

義妹さんにとってはそうかもしれんけど、夫からはそんな風に聞いてないし。

文句だけは『母として』言ってくるのね。めんどくさ〜。

 

 

そういう意味では、このコロナ禍って気乗りしない親戚づきあいを簡素化できるので、ちょっとホッとしてます。通常であれば法事の後に会食の席を設けて、嫁としてはピリピリするところですが、今回は会食ではなくカタログギフトをお渡しするようにしていたので少し気が楽に。

お義母さん、ふつつかな嫁で申し訳ありません。

 

 

 

さて、法事も無事終わり、夫がご褒美(?)にちょっと気になってた隠れ家的なカレー屋さんに連れて行ってくれました。欧風カレーとスパイスカレーの融合?らしいです。

TOKI CURRY 092-841-1788 福岡県福岡市早良区有田7-18-18

 

ここでも、サラダに手作りの人参ドレッシングが!流行ってんのかな?

f:id:pino-milk:20221025021538j:image

 

pino-milk.hatenablog.com

 

 

佐賀県産ブランド豚を使った豚カツカレー。

カレーはしっかりスパイスを感じるのに、しっかり煮込んだビーフの食感も💖

私、クミンシードの少し痺れるような香りが大好きなんですけど、口に頬張った時にしっかりと鼻から抜けるあの香りはクセになります。

そして、一緒にクラフトコーラを。色がコーラっぽくなくてビックリ!このカレーに合うようにオリジナルでスパイスを配合して作られたそうです。香りもイイっ!


f:id:pino-milk:20221025021535j:image

f:id:pino-milk:20221025021757j:image

私だけデザート付き。塩バニラチーズケーキ。

運ばれてきたときは「小っさ!」って思ったんですけど、濃厚なチーズケーキはそれだけでも満足なのに、岩塩を少しチョンチョンとつけると甘じょっぱ系の2通りの味が楽しめました。確かにこのくらい濃いチーズケーキはこの量で正解!

 

ご夫婦お二人でされてるカレー屋さんで、くつろげるゆったりとした時が流れています。ホントに見過ごすくらい…通りを直角に入って行った路地に建っているお店で、看板は表通りにあるものの店がどこにあるんだろう?と、先日、夫は歩いて探したそうです。

ナイス、夫!グッジョブ!!

もう、場所が分かったから、私1人でも来れそうです!

 

 

そして食事中…目下気になる私のスマホ買い替え問題。

pino-milk.hatenablog.com

 

私が使っている携帯の名義は夫が契約しており、何か契約内容を変えようとしたときは窓口に夫と一緒に行かないと何もできないのです。私と夫の休日が揃うことはなかなかない。あわよくば今日行っちゃう?

 

ということで、近隣の家電量販店へ。

auの人、すんごい相手してくれる。でも私は心密かにauから楽天モバイルに乗り換えようと悩んでます。だって月額使用料も安いし、会社にも楽天モバイルを使ってる人が数人いて「この辺りもちゃんとエリアに入ってますよ」って聞いたし。しかも楽天だとiPhoneの機種自体の値段もAppleで購入するのと同等くらいの値段だし、何より、私は楽天経済圏で生きる女!楽天カードで支払えば、楽天ポイントも貯まりやすい。そして貯まったポイントは楽天証券でポイント投資。ムダがない!(って、芦田愛菜ちゃんが言うのはワイモバか)

 

さらに…今乗り換えると、

楽天ポイントが2万ポイントもらえる!

らしい…

2万ポイントは大きいな…。もぉ〜、衝撃!

 

これだけお得が数字としてそろっちゃうと、auの販売員の方からも楽天をオススメされる始末で、まずは手始めに私の回線だけauから抜けて、楽天でお試し…と、契約する気マンマンになったところに、ここで楽天の販売員から待ったがかかりました。

 

楽天カードのお支払いは本人名義のカードに限ります。まずはauショップで奥様の携帯の名義をご主人様より奥様に名義変更をされた後に、楽天に乗り換えてください。

 

アウっ!盲点でした💦

そうか!そうよね?電話番号の引き継ぎも同契約者じゃないとできないってこと?新規じゃなくて、キャリア乗り換えだから得するキャンペーンもあるってこと?

ああ、とにかく名義は私に変更しておかないと身動きが取れない…💦

 

すごすごと夫と2人で家電量販店を後にしながら、

「これってさ、携帯の名義を変えるだけなんだけど、なんだかすごくめんどくさいやん?」

「離婚するときってさ、こんなことをい〜っぱい、せないかんってことよね?」

 

うわ〜〜〜、

そりゃ疲れるよね〜?

 

と、離婚する予定は今のところないものの、今まで考えたこともなかった離婚手続きの煩わしさに考え及びました。大変よね〜。

iPhoneも色を選ぶようなら予約待ちって言われたし、私が新機種を手にできるのはまだまだ遠い未来になりそうです。