pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

最高の同期たち

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

週末は3年ぶりに職場の同期と集まって食事会を開きました。

2016年に正社員登用された8名。既に1人退職してしまいましたが、今いるメンバーで静岡営業所勤務の遠方の1人を除いては、入社以来毎年のように6人集まってワイワイ楽しく情報交換会を開催してました。コロナ禍となるまでは…。

 

ウチの会社は新入社員は春に採用されますが、昇格とか登用は下期スタートの10月1日付発表です。それぞれ社歴に違いはあるけれど、契約社員を経て所属部長の推薦のもと夏頃に筆記試験(SCOA)と面接試験が行われます。

私たちの初対面時期は6年前の10月半ば、社員研修でした。

間接部門から登用されたメンバーが私を含めて4名、製造部から登用されたメンバーが4名です。製造部の方とは私が直接業務に関わることがあまりないので、初めましての方々です。同じ会社の人たちなのに、お互い緊張してます。

 

午前中は社長の講話、業務部長の話、総務から規程の話や確定拠出の説明…相手のリアクションを気にせず、たんたんと話す総務担当者のハートの強さに「アイツ、すげぇな…」って感じたのを覚えてます。そのとき、急に

 

ガタっ!

 

結構デカい物音が聞こえました。

頬杖ついて寝こけてた製造部の1人(1番クセが強そうな感じ。菅田将暉野性爆弾くっきーを足したような?)の肘が机から落ちた音でした。

そりゃ、みんな笑うよね。

一気に打ち解けた雰囲気になり、その場が和みました。

 

ちなみに社長講話と書きましたが、当時の社長(鹿賀丈史似)は社内でオヤジバンドを組んでいて、今回の登用メンバーにバンドメンバー(製造部所属アラサー独身男子)がいたのでとても砕けた内容の話で。

あとから聞いた話ですが、ギターやドラムのバンド経験があることから社長直々にスカウトがかかりオヤジバンドに加わることになったが、オジさん連中(主に役職経験者多数)と演奏したい曲とかの方向性も違うし、スタジオ代も割り勘のため早く脱退したかったらしいです。今は既に脱退しています。

 

そして午後からはチームを2つに分けてグループ討議です。テーマは『利益率向上に向けて自分たちができることとは?』あらかじめ総務の方でチームを分けてあって、私は製造部2名(クセ強くっきーとメンバー最年長アラフィフ)、設計課アラサー男子と同じチームです。

討議を進めていくうちに、製造部の2人が日々どうしたらムダのない生産体制を作れるか意識して仕事をしていることがすごく伝わってきて、間接業務に携わる私たちはここまで覚悟して働けているだろうか?と自分を奮い立たせる境地になりました。

 

10年以上この会社で勤めていて、こういう風に現場の声を間近で聞くことはありませんでした。不毛な研修と思っていた1日が、目から鱗が落ちて、とても良い出会いとなりました。そしてこれを契機に毎年1回集まって情報交換をしようと決めました。

私が勝手に決めたところで参加者が少なければ実現しない会合となってしまいますが、グループLINEで呼びかけると絶対みんな参加の方向で協力してくれる、ノリのよい面々。ホントにありがたい。自分たちの原点に立ち戻れる会です。

 

恐らく、他の年の同期たちはこういった会合をやってないはずです。2016年組だけ。ちゃんと全員参加。でもこういう集まりって、はっきりした理由はわからないけど、大事だよね?って毎回、誰ともなく言ってます。会社から毎年5万円くらい補助してくれてもイイくらい…とも💦

私も時折考えます。

私がもしも2015年や2017年、2018年に登用されてたら?

その時のメンバーの顔ぶれを見て…ナイナイ、絶対、こんな集まりは実現しないノリの悪そうなメンツが数人混じってます。下手したら、自分の同期って誰だっけ?って覚えてないとも聞きます。やっぱり2016年メンバーだから実現してるし、この年で良かったと心から安堵します。普段は総務に対して文句の言葉しか浮かびませんが、こればかりは「総務よ、出会いをありがとう🎵」と唯一思えるところです。

40代を過ぎて、こんなに信頼できる仲間に出会えたことはホントに感謝です。

 

そして2年目の頃からか?

くっきーが私のことを『ボス』と呼ぶようになり…なぜ?

私が「集まろうぜ」の旗振りをするからか?理由はわからないけど、

「ボスが言うなら…」

と言ってくる。。。まぁ、言うこと聞いてくれるならそう呼んでくれてもイイけど?

 

コロナの第8波が…と囁かれる中、とりあえず3年ぶりに開催した同期会。

ものすごぉ〜く楽しい笑いっぱなしの会でありまして、更には歌うまバンドマンの『檸檬』も3年ぶりに聴けて大満足。これを聴かないと終われない。

 

そして解散、家路につく…くっきーの家が一番遠方なんだけど、珍しくヘベレケになってる…。私たちは上り、彼は下りの電車。上りが先に到着したので先に帰ったものの、彼が乗る電車の時間に携帯に電話してちゃんと乗ったか確認したところで安堵して私はお風呂に入りました。

お風呂から上がって、さ、今度はそろそろ降りる時間やけん携帯鳴らさないと!とスマホを見てみると、私が入浴中に着信があってる?

え〜っ!なんか嫌な予感…とりあえず電話してみると

「ボスぅ〜!自分がどこにいるかわからなくなって、電車降りちゃいましたぁ〜!」

 

この、どアホ!!

何してくれとるん💢

 

私もアルコール飲んでるから迎えには行けんよ!

 

くっきーは奥さん(美容師)に電話して遠路はるばる車で迎えにきてもらったようですが、いやいや迷惑な話だろ💦あんだけ、降りるときにまた電話するって伝えてたのにさ〜。

絶対に、奥さんに怒られてるはず…。私が嫁の立場ならめちゃくちゃ怒るし、ホント申し訳ない…。

 

 

次回があるとしたら、彼の宿泊先としてウチのマンションの共用棟にある和室(バス・トイレ付き)をあらかじめ予約しとかないと…と心に決めたボスでした。

まったく世話がやけるぜ!

 

でも、こういう抜けてるところも全て、私の愛すべき同期です。

現在の年齢順にメンバー紹介【私の中のイメージ】

①製造部:男【最年長】56歳

②私、経理課:女【ボス】49歳

③営業部:女【静岡】49歳…普段は会えないけど来福した時は必ず!

④設計課:男【イイ奴】41歳…いつもお店探しとか予約とか協力的。感謝!

⑤製造部:男【くっきー】40歳

⑥製造部:女【スウィーツ女子】39歳

⑦製造部:男【バンドマン】38歳

 

一期一会。

今日の出会いを大切に!