pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

父の日にかこつけて…

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

週末の父の日。

実家で試してみたいことがあって、先々週から準備してたんです。

 

実家のお風呂場シャワーヘッドをReFaのシャワーヘッドに切り替える!

 

私がReFaシャワーヘッドに心酔しているのは過去にも熱く語っておりますが…↓

 

pino-milk.hatenablog.com

 

pino-milk.hatenablog.com

↑懐かしいな〜。先生、元気かなぁ?

 

実家は築40年くらいの古いマンションで、未だにバランス釜のお風呂なんです。20年くらい前にリフォームしたけど、結局バランス釜が新しくなっただけで。あの風呂釜でシャワーヘッドって交換できるんだろうか???

 

そして前々から存在は知っていたんですが、MTG製品の一部が会社の福利厚生WEBページで紹介されていたんですね。ID取得とかパスワードの設定とか面倒だし、どうせ大したことないだろうと、何年も覗かずにいたんですけど、昨年冬のボーナス時期に試しに詳しく見てみたら…パートナー企業ということで結構お手頃に購入できることが判明したんです。

なぜ、今まで調べなかったんだろう…。

かなりの後悔。。。

 

それで、今回、ファインバブルSを購入してみたんです。

 

現在、我が家で使用しているのはファインバブルONE。ファインバブルSというのは、私が購入した数ヶ月後に発売された、もっと色々と多機能になってる製品。

そうです!先生が娘にマウント取ってきた(?)、件のシャワーヘッドです。

 

でもな〜、バアバやジイジがモード切替しながら使いこなせるかなぁ?

だし、あの古いバランス釜のシャワーでファインバブルって使えるんだろうか?

安くはない買い物だしなぁ〜💧

 

という迷いの中で、

あ、そうか…

新しいシャワーヘッドを我が家に取り付けて、いま使っているファインバブルONEを実家で試してみれば?ファインバブルONEの方がシンプル設計だから、ジイジやバアバも使いやすいよね、きっと。

 

と考えて、着々と計画を進めてまいりました。次回予告は『‘23夏のMTG祭り』です。

 

 

17日土曜日の夕方。

シャワーヘッドと青汁と、はま寿司で『父の日セット』を購入し実家へ出向きました。

折しも17日と18日はPayPayドームでのSnow Manのライブ日。そして私の実家はPayPayドームの目と鼻の先。心が揺さぶられないわけがない!

チケットはずれた私にはライブに向かうスノ担さんを見るのもツライ…💦

でも…後で…ドーム周辺まで散歩に行こうかな……。

 

とりあえず、まず、シャワーヘッドをうまく取り付けることができるのか?

ReFaシャワーヘッドには3タイプのアダプターが付属品として入っています。ジイジと2人で「お!コレだとちゃんとハマるね。」と確認して取り付けた後、試しに水を出してみると、

ブシューっ!!

つなぎ目部分から激しく水漏れが…

ジイジ、水浸しになる…💧

 

え、おかしいなぁ〜?

 

もう一度、最初からアダプターを試してみる。やっぱコレだよね?

再チャレンジ。

 

ブシューっ!!

 

2回目の水浴びです。

もぉ〜!だからウチのはムリだって言ってるやん💢

 

ジイジから返品されました💧

 

ダメなやつがあるんかなぁ?と、その時は納得できませんでしたが、いま、コレを書きながらネット検索してると

バランス釜 シャワーヘッド 使えない理由

って出てくる!!

そしてさらに、リファの取説にも

ノーリツリンナイLIXILINAX)製のシャワーヘッドは交換できない機種があります。

って書いてある。実家のはノーリツ製でした。やっぱ、ダメなんだろうね〜。わざわざ新しいの買わなくてよかった。

 

 

さて、18時もまわって外も涼しくなった頃、おもむろにお散歩に出かけました。

ライブも『宴もたけなわ』な時刻。ドーム周辺は穏やかな時間が流れてました。

ちょうど裏手のゲートあたりに差し掛かった時、微かに『ファンターナモーレ』が聴こえてきました。楽しそうで、羨ましい…。

推し活にとって、同じ時間を過ごせることってこの上なく幸せなことですもんね。

だから円盤化って記念にはなるけど、それは既に過去の彼らの出来事なので、円盤化時点で初めて目にすることにあまりトキメかないという私は多分ホントのオタクではないんだろうな〜、とかモヤモヤ考えながら歩いてました。

Snow ManのFC会員数であれば次はいつチケットが取れるのかわからない状態で、このモヤモヤを解消できる手段はやはり…チケット取れなかった会員さんはライブ配信という手も考えてくれるといいのにな〜、な〜んて都合のいい妄想をしてました。

そう、大事なのは今!

目まぐるしく変わる情報化社会で、半年経っての情報とか要らないし。

 

ドーム外周を1周して、さて、どうしよう?

コーヒー大好きなジイジのために、コーヒー豆でも買って帰るか?

久しぶりにぶらぶらと遠回りして、小中学生時代の通学路を歩いて帰りました。だいぶ、変わっててちょっと寂しくなりましたけど。

 

20時半、バイト終わりの娘からの連絡を待って、途中で娘を乗せて帰宅しました。

途中でポテトが食べたいという娘のリクエストで立ち寄ったマックで、オレンジ色のツナギをきた女の子を見かけました。つい、最近はYOASOBIづいてた私が娘に

 

お!YOASOBIファンか?

違うやろ!トートバッグからうちわ見えてんじゃん。

あ…こーじくんのファンか!靴紐もちゃんとオレンジにしてるね。

 

私としたことが…ドームツアーにハズレてからというもの、落胆のあまりスノ断ちしすぎててうっかりです。

 

 

 

18日の日曜日。

もともとミルちゃんのワクチン接種の予定が入っていたものの、前日にバアバたちから面白い情報を仕入れたんです。甥っ子がバイトしている唐揚げ専門店に日曜日に姉夫婦とジイジとバアバ、4人で買いに行くって。ちょっと場所が分かりづらい住宅街にあるお店なんです。

私もお店には未だに行ったことないんですが、そもそもバイトも週に1回か2回入ってるか?いついるのかも不明で、行くタイミングがなかったんです。甥は理系の学部で結構忙しいって聞いてるし。で、も、日曜日は16時からバイトしてるって聞いたので、それは、もう…行くしかないでしょ!ミルちゃんの病院終わってから寄り道しよ。

いや〜ん、何年ぶりに会えるんだろう???

 

狭〜い店内に、店の人は若いお兄さん1人です。

「こんにちは〜、〇〇 〇〇くんって居ますか?」

「僕ですけど…あ!」

最後に会ったのが高校2年くらいだったかな〜?今、大学4年生。5年ぶりくらい?

やっぱ、甥っ子は可愛いなぁ〜。

バアバたちにとっても初孫で、特別な存在。

姉の育て方がいいんでしょうね。真っ直ぐに育ってます。そして賢い!

甥が揚げてくれた唐揚げです。

私の方がバアバたちより先に来店してたらしく、しかし、狭い店内に4人揃って来るって、めっちゃ圧迫感あるよね💦って笑ってました。

 

父の日の晩ごはんは、唐揚げとニラの卵とじとゴーヤチャンプルです。

2〜3日前に夫リクエストの業務スーパーの冷凍ゴーヤスライスとスパムでゴーヤチャンプルを作ったんですが、やっぱり私的に冷凍ゴーヤはあんまり…。そして初めて食べたスパムも…歯応えが柔らかすぎて好きじゃなかったんですよね。普段、ゴーヤチャンプルは豚薄切り肉、またはしゃぶしゃぶ肉を湯がいてから炒めるんですけど、湯がくのが手間に感じて、今回はベビーハムをカリッと香ばしく焼いて炒め合わせました。絶対、スパムよりコッチが美味しいはず!

ニラ玉は写真を撮る前に既に夫に半分くらい食べられてました💦

そして上の写真手前にあるマグカップと夫婦箸は娘からのプレゼントです。

マグにはピーナッツのようなペンギンの絵が描いてます。ウケ狙いか?

「どうせママがお金払ってくれたんやろ?」

とか言いながらも、夫はいつになく嬉しそう。ニッコニコ。

私は払ってませ〜ん。だって私にもお箸をプレゼントしてくれてるし。

 

タネを明かすと…

娘はちいかわデザインに魅かれて、ちいかわエポスカードを作ったんです。1ヶ月だったかな?3ヶ月だったかな?期限内に1万円分のショッピング利用で非売品のちいかわぬいぐるみがもらえるので、その端数合わせのような買い物で私にもお箸のプレゼントというおこぼれが来ました。ちゃっかりラッキー✨

 

週のほとんどをパパに車で送ってもらって通学している思春期の娘。普段、パパに対して悪態はついてるものの、感謝してる……はず…です。