pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

赤ちゃんは分かっている…はず

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

木曜22時、夫は『櫻井有吉の夜会』にスッとチャンネルを変える。いちいちテレビのチャンネル争いでケンカするのも面倒なので放置。でもさすがに夜会ゲストによっては

「今日ってさ〜、他に何も見る番組ってないの?!」

という私の怒りとも呆れとも取れるトーンでのツッコミが入る。

そうすると夫は逆ギレしながらリモコン権を私に渡してくれる。

やったね!

でもさすがに、毎週見ていない連ドラを夫に強要するほど私も鬼ではないので昨夜は『ダウンタウンDX』にチャンネルを変えました。コレなら夫も文句なかろう!

 

昨晩は『芸人グチSP』で、冒頭「いろいろ愚痴を言って、世間に反感を買ってもらおう」って松本さんが言ってました。

 

でね、ホントに反論します。ネットニュースにもなってましたが松本さんが新幹線で遭遇したお喋りおかんのグチ。

 

新幹線の近くの席にお母さんがいて…1歳になるかならないかの乳幼児にず〜っと喋ってんねん、オカンが。

「あれ食べよっか?」「あれ見てごらん」とかず〜っとオバはん1人がずぅ〜っと喋ってんねん。

多分ね、コレ見た人ね、「ママさんの子育ての大切さを分かれ!」って、いや、そんなこと言ってんじゃないねん。喋れへん子やねん、今はまだ。でもいろいろ喋りかけたら言葉を覚えるっていう教育もあるよ。あるよ。でもソレ家でやったらええやん。新幹線はそういう場所じゃないやん!ずっと喋ってる、コレが一番うるさいねん!で、子ども一切何も言わへんねん。だんだん途中から、乳母車あるけど子どもおらへんのちゃうかな?と思って…

 

ゲストのフジモンとか陣内さんとかから

 

怖!ミステリー?

めちゃめちゃ怖い話になるじゃないですか?

 

松本さんの迫力に、浜田さんは爆笑「いや、おるやろ?ちゃんとおるやろ。」って笑ってましたが。

 

それってどうなん?2時間半ずっと喋ってるって。

松本さんは納得してないようでしたけど。

 

難しい話ですけど、それは。注意してもこっちが悪いし…。

と、陣内さんが言葉を濁したところでこの話は終わりましたが。

 

 

 

う〜ん……そうなんですか?違うと思うんだけど…?新幹線の中って喋っちゃダメなの?

オカンの声のボリュームによるとも思うんだけど、公共の場所でずっと赤ちゃんに喋りかけることってそんなに非難されることじゃないと思うんだけど💦

 

子育てって家の中だけでやるもんじゃないし、まだお話できない乳幼児だっていろんなことを経験させた方が刺激になるし…確かに、そんなに小さいうちから新幹線だの飛行機だのに乗る必要がなければわざわざ乗らなきゃいいんだけど、どうしても公共の交通機関を使って移動しないといけない時ってママさんもパパさんも気を使いますよね。松本さんにとっては単なるいつもの移動手段かもしれないけど新幹線車内という非日常の中でもママがしっかりフォローしてて赤ちゃんがムズがってギャン泣きする事もなかった訳だし、むしろそのお母さんってステキだと思いますけど?スマホの画面ばっかり見て、我が子のことをあまりちゃんと見てないお母さんよりよっぽど素敵なママさんですよ。そのベビーカーに乗ってた赤ちゃんも今は喋れないかもしれないけど、絶対覚えてると思います。

 

 

30歳を過ぎて娘を出産したばかりの頃、私も松本さんみたいに「赤ちゃん=喋らない」と思ってたのでオムツ替えとかも事務的に淡々と黙々とこなしてました。だって、今まで大人社会で生きてきて急に子ども目線で話しかけたりお世話したりなんて…恥ずかしいじゃん!って思ってたんです。それを見ていた実家の母(バアバ)から「オムツをかえる時だって、ちゃんと話しかけながらやってあげないと〇〇ちゃん(娘)がかわいそう。」と注意されました。そうよね…赤ちゃんはモノじゃないんだからね。喋らないけど、ちゃんと人として向き合わないと!

バアバは子ども好き。小さい子の面倒を見るのがすっごく得意で、歳の離れた私の従兄弟(多分18歳くらい歳下)も私は遊んだ記憶がないけど、うちのバアバのことは大好き。めっちゃなついていました。初孫である私の甥も!バアバと甥はなかなかの名コンビです。そんなバアバは生まれたばかりの娘のオムツ替えの時にも自前の創作昔話を語りかけたり、歌を歌ったりしてました。赤ちゃんの時から話しかける、触れ合うってとっても大事なんですよ。おかげで娘は赤ちゃんの時からずっとバアバのことが大好き💕2〜3歳のころは、「は?普段、世話してんのは私なんだけど💢」って私がヤキモチ焼くくらい、私の実家に行くと娘はバアバにべったりでしたよ。

 

確かに当時愛読していた『ベビモ』とか、たまひよの雑誌に、

 

ミルクタイムは、赤ちゃんとの会話の時間。

赤ちゃんの目を見て語り合って!

 

的な内容が書いてあったと思います。初めての子育てでマニュアル人間の私は、必死に実践していました。

ところが!

マンションの子育てサークルに初めて行った時に、娘と同じ歳の赤ちゃんを連れたお母さんが

 

ミルクの時間ってさ〜、暇じゃない?

私さ〜、おっぱいあげながら雑誌読んでクッキー食べてんだけど〜

 

は?マジですか?!

赤ちゃんとの会話は??

 

って心の中でツッコミを入れましたが、いや、ちゃんと子どもはわかってる…と、自分をなだめながら…。この先の成長に何か大きな違いがあるのかもしれない…。

 

がしかし、そこのお宅のご子息は幼児期の頃からお利口さんで、小、中学校でも学年で上位の賢さでした。確かにお父さんもお母さんも賢い人だからな〜。おっぱい中に雑誌読みながらティータイムって、合理的っちゃ合理的なんだけどさ〜。

 

あれ?会話の重要性は???

 

遺伝に勝るものはないのか💦

 

 

 

ところで『ダウンタウンDX』で陣内智則さんが言ってたネットニュースの話。実は私も騙されていた1人です。

数ヶ月前に陣内智則、無期限活動休止”っていうネットニュースを見かけて、娘に話してたんですよ。ウチの娘は陣内さんのネタが大好き。私にしてみれば、以前、エンタの神様とかでやってたようなネタでも、娘にとっては新鮮なのかなぁ〜?って思ってたんですけど、「めっちゃ面白いやん!」ってお気に入りなんですよね。だから娘に興奮気味に伝えてたんですけど……。陣内、普通にテレビ番組にずっと出てるやん?

テレビで陣内を見かけるたびに「この番組は以前録画したものなのよ」って自分に言い聞かせ続けて2ヶ月…え?テレビの収録ってそんなにたくさん撮ってるの?それとも活動休止前の駆け込み収録???

さすがに年が明けて、2ヶ月半を過ぎた頃に夫と娘から「それ言いよるのママだけやけん?」と言われて、再度WEB検索してみたら

 

陣内智則YouTubeチャンネル『ネタジン』無期限活動休止”

 

はぁ〜???

紛らわしい💢

私は3ヶ月近く信じてましたけど💦

ものすっごくピュアなんです!!