pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

久しぶりにヤバいかも…

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

一昨日よりノドがいがらっぽい…。

今のところ熱は出てないのだけど、痰がからんだ咳が出る。鼻が詰まってるのか?呼吸は難なくできるけど、静かな空間でピーピーピューピュー小さな音がするから「何だろう?」と耳を澄ますと自分の鼻息と気づく…切ない。

基本、風邪もひきにくい方でいつも元気。だけど年1〜2回どデカい風邪をひく。咳しすぎて声が天龍さんみたいにガスガスになったり、治り悪くて肺炎になったり。だけどコロナが流行りだした2020年からは全くそういったこともなく。

あ、でも去年の夏、娘がコロナ罹患したときは、「私ももうダメかも…」とドキドキしてました。打たれ弱いタチなので、身近な人が体調崩すと精神的に引きづられちゃう…。

病は気から!

 

そう、今週に入って社内にコロナだのインフルエンザだのが蔓延してて…。しかも月曜の朝礼でシレッと「ウチも先週は家族がインフルにリレーのように次々と罹ってて」とカミングアウトする上司。は💢なんで今さら言った?

 

毎月月初は月次決算です。うーん…熱もないし、休めそうにないな。

在宅勤務は…資料が多すぎて、持って帰るのもしんどい。

 

しかし、ウィルスをどこで拾ってきたんだろ?

一昨日の午前中、製造部の人と汗ダラダラかきながら棚卸資産廃却の準備をしたからかな〜?ダラダラというよりビショビショ?現在、製造部もコロナ罹患者が数名います。屋外の作業、暑くてマジでツラかった。でも普段からこの暑い中で働いてる人もいらっしゃるんですよね?感謝感謝です。

それに引き換え…工場に出向く途中、廃却要求元である営業のお姉さまに

「今から例の廃却の手伝いに行ってきますけど、ご一緒に?」

とお声かけしたところ、

 

え?そんなの興味ないから!

 

この返しには、相手が大先輩だろうとちょっとキレちゃいまして

「ええ〜っ!興味あるかないかで言ったら私もないですよ。仕事だから仕方なく行くんです💢」

と反撃したら、「あ、ゴメン、ゴメン!お願いします。」と、訂正してくれました。

自分でもビックリ。お姉さまに文句言うなんて、私、強っ!

 

そして昨晩は、年に一度の地元花火大会。

早めに帰らないと、この辺り一帯は車も人も大混雑するのが目に見えてます。偶然今年は夫も休み。晩ごはんは任せた!

定時も過ぎて、帰らなきゃと思いつつ、次の日の体調が今より悪くなってるかも…?と思ったら、できるだけ仕事を進めておきたい。そうこうするうちの夜7時を回ったところで夫から電話がかかってきまして…早く帰って来いの催促かな?

「帰りにさ〜、ローソン寄って、からあげくん買って来て〜。」

…は?私、体調悪くて咳してるんだけど…

「花火見ながら、外でもつまめるのが欲しくてさ。」

全然、こちらの話を聞いてません。。。分かったよ、行けばいいんだろ?

 

7時半、ローソン店内は人、人、人でごった返し。レジに並んでるお客さんで店内半周してました。一応並ぶ。コレ、レジにたどり着くのに何分かかるんだ?その間、夫に対して無性に腹が立ち怒りのLINEを連投。が、しかし…既読つかず。マジで腹立つ!!怒り倍増💢💢💢

 

花火は8時から。

10分前くらいに家に着く。暑い!

怒りのLINEに気づいてない夫が呑気に出迎える。

エアコンガンガンつけて涼んで既にほろ酔い。いや、せめて花火観覧用の場所取りするとか準備しといてよ!気が利かないな〜。

暑いと人は怒りっぽくなるのです。

この時初めて、私の機嫌悪さを知った夫は慌てて折りたたみイス持参でマンションの階段踊り場へ。娘はミルちゃんとお留守番するらしい。そうね、爆音すぎて犬を花火大会とか連れてくのは良くないという記事をちょっと前に読んだな…と娘と会話してたら1発目の花火が始まったようです。爆音が響いて家の窓も揺れる。家の中にいてもミルは落ち着けそうにないな…娘、ミルのこと頼んだよ。

 

イスとビールを持って階段踊り場で待機してる夫のもとへ、からあげくんを差し入れです。夫、やる気満々で、ビール6本も持参してます💦いやいやいや…花火って40分弱しかないのに?

しかし今年は特に暑いです。日が沈んでも暑いまま。昨晩は風も吹いてなくて、花火には風がないのがいいのかもだけど、うちわでパタパタしてないと暑い。


f:id:pino-milk:20230804103318j:image

f:id:pino-milk:20230804103321j:image


写真のタイミングつかめず…はい、下手くそ〜。自己満足です。

 

さて、一夜明けて今朝の私の体調は…良くも悪くもなってません。熱はナシ。普通に出勤できました。

休む気マンマンだったのに…ちぇっ!

 

痰が絡んだ咳をおさえるため、プロポリス乱用中。臭いけど抗炎症、殺菌、抗酸化パワーを信じて…臭いけど。