pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

やっぱりダメでした

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先週金曜日の夜、熱が37.8度まで上がり「コレはもう…コロナかインフルか?」と腹をくくりました。


翌日土曜日、熱は37度くらいでしたが近所のクリニックに問い合わせてみました。
「車でお待ちいただくことになります」と言われて、待つこと2時間…ドライブスルーのように車の窓を開けて医師の診察を受けてきました。いや、コレ、患者側は車のエアコンが効いたところに座ってるからいいけど、お医者さんや看護師さんは外の暑いところまで出てきてくれて、しかもビニール製のかっぽう着みたいな防護服着て…めちゃくちゃ暑いですよね。薬剤師さんも、小さな丸椅子を車の横に持ってきて薬の説明をしてくれます。ものすごく申し訳ない…どうもすみません。

 

コロナとインフル両方の検査をしていただきましたが、どちらも陰性。反応ナシ。
とりあえず咳止めと痰や鼻水を出しやすくする薬と抗生剤ととんぷくを処方してもらって「様子を見てください」と言われました。
風邪なのかなぁ?
平熱がいつも36.2度なので36.8度でもキツイし、気のせいか腕が筋肉痛。コレから熱が上がっていくのか?

 

お昼ご飯を買って帰宅。
咳が止まらないので、寝室に自主隔離。
痰がからんだ咳と思ってたんだけど、痰じゃなくて鼻水が喉に落ちてきてる説に後から気づく。
そのときは鼻をかむほど鼻水が出てなかったから痰って思いこんでて、喉に貼りついた粘っこい痰だか鼻水を咳でひっぺがしてたけど、これだと気管支もやられる。つうか痰と鼻水の見た目の違いがわからない…。

 

さて、寝室だと特にやることもなくゴロゴロしながら韓国ドラマ『ペントハウス』の続きを見ました。


長い…長すぎる…。
死んだはずの人がまた出てくるし。
タネ明かし的なストーリーも差し込んでくるんだけど、どうも釈然としない。
それと昨今の世論と逆行しているかもですけど、私自身が資本主義社会の中で自分の境遇に見合った社会の中で頑張って生きていけばいいじゃないか?と思ってる人間なので、貧富の差があるなかでお金持ちの人と張り合おうとする負けず嫌いなオ・ユニとペ・ロナ親子の気持ちが全く分からず…資本主義社会ってそういうことじゃないの?というのがイライラポイント。近頃は何もかも平等に!という風潮が多い気がして、どうも納得できない。

しかも富裕層が住むタワマンが舞台なんだけど、国土は日本より狭いのに贅沢な広さ。ドラマの世界だからか?

韓国ドラマ「ペントハウス」​

真ん中右側のシム・スリョン役の女優さんの顔が好き。でも見続けてるうちに真ん中左側のチョン・ソジン役の女優さんの怪演が心に刺さる。振り切った演技が素晴らしい。

 

土曜日の午後と日曜日の1日半かけて、残り30話くらいを見続けた。疲れた。

 

ダラダラゴロゴロしててもちっとも回復しなかった。むしろ鼻水まで出てきて、鼻をかんでも数分後にはズルズル…こうなると元々蓄膿症の気がある私の嗅覚は死にました。

鼻水出すぎて涙目。熱は相変わらず37度から37.8度。ええ〜、頭痛いんだけど、熱、大したことないじゃん!

月曜日に会社行けんのか、私?

 

月曜日に絶対やらなきゃいけない仕事を考えたら在宅勤務でも全然対応できる内容だったので、すぐに課長に交渉。オッケーをもらう。

 

翌朝、月曜日。在宅勤務といえども準備しないと…と起きようとすると、あれれれ?

目がまわる…。

ラクラめまいが。

ちょっと動けないし、在宅勤務といえどもタブレットの画面をじっと見れない…ログインすらムリ。

アレは19年前…娘を妊娠中の夏のこと。初めてめまい(目がまわるタイプ)という経験をして、産婦人科の先生に「ちょっとメニエルの気があるかもしれない」と言われたことがあり、たま〜に、ホント数年ぶりくらいにこういう症状が出てきます。韓国ドラマ見すぎて疲れてめまい?

また課長に電話して午前中は半休にしてもらいました。

 

3時のおやつに夫が買ってきてくれた小玉スイカをミルちゃんと食べました。お薬のせいで口と鼻の中がカピカピに乾燥してたからスイカの甘い水分が沁みわたる〜。

 

15時くらいまでは忙しく、密にメールでやり取りしながら仕事してましたが、おやつの後は今日やるべき仕事を終えたのでそんなに忙しくなく。

 

明日は絶対会社に行かないと…行けるんだろうか?黙ってたら、ノドの奥とか鼻の奥からピーピーヒューヒューグフグフ音がするのが自分で聞こえて、めちゃくちゃ気になる…なんだか自分の中に違う生き物が住んでるみたい。とりあえず、また課長に許可取りのメール。

「明日も自分の仕事終わったら早退していいですか?」

明後日から始まるお盆休みは病気療養の日々になりそうです。トホホです。

 

 

そしてダメだったことがもう一つ。

しょっぴー(Snow Man渡辺翔太)とSixTONES森本慎太郎さんの舞台『DREAM  BOYS』のチケット落選のお知らせ。FCでダメだったからカード会社のチケット優待に一縷の望みを賭けたんだけどやっぱりダメでした。やっと『ちいかわエポス』を作った意味を見出せると思ったんだけどな〜。

あ〜あ、体力落ちてる時に追い討ちをかけるように…泣きっ面に蜂とはこのことか?

 

皆さまもコロナやインフルエンザにはくれぐれも気をつけて夏季休暇をお過ごしください。

 

先週、同僚にもらって美味しかったから夫に頼んで買ったきてもらう…が、私が欲しかったのはシャインマスカット味!今はさくらんぼしか売ってないみたい。