pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

朝も昼も…パンを食べて生きてます

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今日は日曜日だけど、ウチの娘はアンサンブルコンテストで部活に行ってしまいました。

会場が市外で遠かったので、私が見に行かないと伝えると

「ママ、見に来ないの?私の最後のアンコンなのに?」

と恨み節を唱えてました。どうも仕上がりにも納得いってないようで…めちゃくちゃ嫌々の出場みたいです。とりあえずガンバレ〜!

娘が吹奏楽部で頑張ってる姿とYOASOBIの『ラブレター』が相まって、青春ってイイなぁ〜とか言おうものなら、

は?『ラブレター』の曲はイイと思うけど、『音楽』とか大キライやし💢

と娘の怒りを買います。じゃ、ナゼ吹部とか入ったんだ???

 

今朝は廃品回収のゴミを出すのに家と収集場所を3往復し、娘を学校まで車で連れてったら、後は私の自由な時間。

娘を学校で降ろした帰り道、お気に入りのパン屋さんに寄って、朝ごはん購入。

 

…と思ったら、テンション上がりすぎてワタシ1人しか食べる人いないのに6個も買ってしまった💦

f:id:pino-milk:20211205130945j:image

昼ごはんどころか、おやつまであるよ。

パン屋さんへ行くと、大体こうなります💦

ゴマ入り食パンは冷凍保存用です。後日トーストして香ばしくしていただく予定。

 

 

まつぼっくりパン

092-882-8505

福岡県福岡市西区生の松原3-25-12

 

このお店は私が好きなパン屋さん(in福岡)5本の指に入るお店で、ぐりとぐらの絵本に出てきそうな佇まいのお店です。海沿いの松林を抜けた住宅街の中にあってちょっとわかりづらい場所にあるんですが、今朝も車でいらっしゃってるお客さんが4組くらい入れ替わり立ち替わりいらっしゃいました。

 

私が行くのは大体休日の朝で、朝ごはんにパニーニ(写真、左下)を絶対買います。千切りキャベツとトマトスライス、チーズとハムがしっかり入ってて、淹れたてのカフェ・オ・レとピッタリ合うんです!

そして王道、クリームパン(写真、右下)。手作りカスタードクリームが濃い!この濃いクリームはお子さまには分かるまい…。そう、こういう濃い手作りクリームがinしてあるクリームパンを食べると小学校2年生の頃の苦い思い出を思い出すんです⤵️

 

小学2年の頃、学校から帰ってくると、以前同じ団地に住んでいた(姉の)お友達のお母さんが遊びにきてくれてました。私の母にしてみればママ友です。

「お腹すいた〜!おやつある?」

という私に、母が

「クリームパンがあるわよ。」

と差し出してくれました。

ひと口食らいついて、その濃厚なカスタードクリームに私は

「うわ、コレきらーい!

 美味しくない…」

と無邪気に感想を言ってしまいました。

 

その瞬間…凍りついた空気…

40年近く経った今でも忘れられません💦💦💦

 

母が慌ててその場を取り繕うように

「まぁ、この子ったら💦本当のクリームを食べたことがないから…。」

 

そしてオバさんが

「子どものクチには合わなかったかもね。美味しいって有名なお店のクリームパンだったんだけど…。」

 

やっと理解できました。このクリームパンってオバさんの手土産だったの?母さん、それ、先に言ってよ〜!そうと知ってたら、子どもだけど、ちゃんと気遣いはするからさ〜💦

だって今まで、ちょっと油っこい市販のクリームパンしか食べてこなかったから、それが普通って思ってたんだよぉ⤵️⤵️⤵️

 

その1件以来、ホンモノのクリームパンはクリームが濃厚で黄色味が強い!ということを胸に刻みました。

 

と、同時に母親になった今では、ウチの娘には私と同じ経験をさせたくなくて、人前で頂いたモノを食すときは全情報を与えるようにしてます。それはそれで娘にとってはウザい奴と思われてるかも💦

いいんだ、それで。ワタシが悪者になるだけで、他の誰も傷付かなければ…。

 

ということで、私はパン屋に立ち寄ると絶対、クリームパンを買ってみて、そのパン屋の力量を測るようにしてます。ちなみにウチの娘はメロンパンで力量を測ってるようです。どちらにしても個人の好みでブレブレな指標ですけどね💦