pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

車ばなれ?いやいや、駐車場問題ではなく?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりの更新です。忙しさのあまり、まるっと1週間、ブログからも離れていました。ええ、もちろん今のワタシは燃えカスです。ぷすぷすぷす…

 

その間、Snow Manはデビュー後初の有観客ライブを行い、めめとみっちーの『消えた初恋』もスタートし…めめの顔面アップ多めの映像に30分ずっとキュンキュンにやにやが止まらず、ドラマ終わっても気づかずにニマニマしてしまいました。福岡では『消えた初恋』の後、『探偵ナイトスクープ』が始まるんですが、

チャッチャッチャラ〜🎵

ベッドのまわーりーに🎵

円広志の歌が始まって、やっと「あ、ドラマ終わってたのね?」と、ニマニマの自分に気づいたという失態…完全にココロを持ってかれてます🖤

Snow Manの初ライブは、昨晩のnews zeroでも紹介されていて、メンバーへの取材インタビューもあってちょっとビックリしました。コレ、ワイドショーじゃなくてニュース番組だよね?それだけ注目されているってことですね。

ここに至るまでの胸アツなことをみんな一人一人マジメに発言してて、舘様が「自分がコロナに感染した時もメンバーが毎日連絡をくれて、1人じゃないんだって思えた」とか、ふっかさんも「困難があったからこそ、いまのように深くメンバー同士の関係性が築けた」的なイイコト言ってて、さっくんも「絶対にいつかちゃんと有観客でライブできると信じてた」と元気に前向きコメントしてて「うんうん、そーだよね💖」って見てたんだけど、最後にスタッフからご指名でコメント求められたラウちゃんがメンバーに向かって「今後も頑張っていこうね!」とチカラを抜いた発言した時は吹き出しちゃいました。

こういうとこよね?コメントの緩急が絶妙!とってもイイと思います🤍

すかさずさっくんが「こいつらといると、めっちゃ楽しいんだよね〜」とラウちゃんの言葉に被せてきたのもナイスタイミングです💖ビジネス仲良しではありえないこのチームワーク。深夜にほっこりです。

(あ、発言の一言一句はあってないかも?うろ覚えで書いたので、そんな感じの…っていうイメージで読んでください。)

 

 

 

ところで、今回はスノの話題はこのくらいにしておいて…燃えカスのワタシを更に疲れさせる出来事がありました。

 

週末、私が借りてる駐車場に看板がたってて「この度、11月末をもちましてこの駐車場を閉鎖することと致しました。長い間ありがとうございました」と。とっても達筆な字。

いやいや、そーじゃない。……マジか?

ええっ!また駐車場探さないといけないのぉ💦

 

マンションに駐車場はあるものの基本1世帯1台の契約で、車を2台所有しているご家庭は他所に駐車場を借りなきゃいけないシステムです。我が家の場合、マンション内の駐車場は夫の車で契約していて、ワタシの軽は外部駐車場に停めてます。ペーパードライバーを返上して、早5年。この5年の間に駐車場を転々とすること3回…近いうちに4回目が来るそうです。というか、無いんですよ、駐車場!!!

確実にこの2年で駐車場の閉鎖が続いてます⤵️

 

推測ですが…

①この辺りで駐車場経営をしている多くは古くからの土地持ちのご年配の方が多い。(前に借りてた駐車場の大家さんも今の駐車場の 大家さんもそうでした。)

②ここ数年でこの辺りの地価が高騰していて、取引価格も10年のうちに2倍に跳ね上がっている。

③駐車場経営はメンテンナンス費用もそんなにかからず、安定した収益が得られるストックビジネスの典型例です。

 

③のメリットをもってしても駐車場経営を打ち切るということは①と②の理由から終活に向けて資産を整理している???

 

 

この辺りは福岡市内ではあるけれど、ちょっと田舎です💦車所有も 一家に1台ではなく夫婦それぞれに1台ずつ所有している家も多いです。JRの駅から徒歩10分圏内ということもありマンションもたくさん建てられてます。 マンションの駐車場だけでは足りないご家庭続出です。しかも駅前には私が勤める会社(工場)もあって、車通勤者の駐車場契約も駐車場争奪戦を加速する要因の一つです。


これさ~、次の駐車場が見つからなかったら、私はマイカーを手放すハメになるんだろうか?いやいや…車生活に慣れちゃったから5年前の車ナシ生活には戻れないよ……? 5年前までは自転車で大量のまとめ買いをした後は、家に帰ってきて購入した食材を仕訳したらもうそれだけで疲れてしまって晩ご飯作るのが面倒になってましたもん。でも今は大丈夫!大量に買ってきた食材の仕訳作業が終わった後でも体力に余力があります。ぜ~ んぜん違います。ん?コレって車云々じゃなくて、私の体力の問題 ???

 

 

最近は、よく、『若者の車離れ』的なことが言われていて、自動車メーカー側もCMで「車っていいよね?」「免許をとろう!」とかいう車社会全体をアピールするようなメッセージを送ってたり、購入方法も残価設定であったりリースであったりサブスクであったりとマイカー購入のハードルを下げて入手しやすいプランを選べるように努力しています。

 

 

でもね……私が思うに『車離れ』は『駐車場不足問題」も一因なんじゃない?ってことで。
狭い日本の国土のなかでマンションが乱立していて入居者のニーズを賄えるほどの駐車場が足りてないんじゃない?
って、こんな住宅事情にもかかわらずメーカーから『PHV(PHEV)』の車種が売り出されたときは正直ビックリでした。家庭用コンセントで充電? それって一軒家前提の仕様ですよね?マンション住人が停めるだけの駐車場すら足りてないのに?
う~ん……

日本の住宅事情と合わないんじゃない💦💦💦

 

っていうことを、駐車場ジプシーである私が悶々と考えた結果、飽和状態の車社会を更に繁栄させるためには自動車メーカーが全面的に駐車場ビジネスをガンガンやってくんないかなぁ~というムシのいい 意見にたどり着きました~。

ま、都心部じゃない限り自動車メーカーにとってもあんまり旨味のない話ですけどね。ということで、ちょっと田舎なこの地域ではナイナイ!というありえない願望でした。

 

 


……久しぶりに書いたくせに、大したオチもなくスミマセンでした。明日からちゃんとします。