pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

思い出の青春の味〜パスタフレスカ英とあしずり食堂〜

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ワタシが長年、福岡の生パスタ店の草分け的存在だと位置付けていた『パスタフレスカ英(はな)』が移転のため今年の1月末にいったん閉店してしまいました。閉店と聞いて慌てて最終日に部活帰りの娘を連れてランチしてきました。ワタシは玉子クリームのエビとベーコン、魚介好きな娘はペスカトーレ。安定のおいしさ。生パスタのもぎゅもぎゅした歯応えがたまりません。そして人気店なだけに、いつ来てもお客さん多いです。

f:id:pino-milk:20210811182817j:image
f:id:pino-milk:20210811182814j:image
f:id:pino-milk:20210811182821j:image

ちょうど私たちの隣のテーブルでは、初老のカップルがいて、互いに自己紹介をしてた感じからすると…マッチングアプリか???と、娘とアイコンタクトして耳ダンボになってしまいました。楽しそうで羨ましかったですよ。って、店とは全然関係ない話でしたね💦

 

移転先は約1ヶ月後にリニューアルオープンするイオンの駐車場内になるとのこと。運転に不慣れなワタシでも(今までの店舗より)駐車しやすくなりそう。コレはいいぞ!と思ってました。

 

 

その矢先、夫がまた別の情報をつかんできました。

「イオンのとこ、英の隣にあしずりができるってよ!」

 

あしずり……ワタシ達が学生のころ、大学の近くにあったボロくてせまい食堂。食べ盛りの学生向きのボリューム満点定食メニューが豊富でした。でも、食堂の駐車場にはタクシーやらトラックとかもよく停まってた覚えがあって、おっちゃん客も結構いた気がします。

当時の店舗名は『あしずり定食センター』だったと思います。入学してすぐサークルの先輩に連れられて、何も知らないまま注文します。出てきたご飯が……いや、コレ、日本昔ばなしに出てくるご飯の量💦

f:id:pino-milk:20210811182058j:image

ご飯の量に呆然とする新入生を見て、ケタケタ笑う先輩達…。「先輩のオゴリなんだから全部食えよな」と。いや、どんなに頑張ってもムリ…。

2回目からは注文時に『ライス小』とか「少なめで!」って伝えることを覚えました。

 

その後、あしずりは店舗を転々と移転し、あまり近くに店もないから、時折、夫との会話の中に昔話として出てくるくらいでした。「ご飯の量、すごかったよねー」に始まり、

「ワタシは絶対、焼き魚定食だったなー」

「オレはチキンチャップに豚汁。ご飯は大盛りね」

という、今となってはどうでもいい会話で盛り上がる💦

 

へぇ〜、あの『あしずり』かぁ〜

 

ワタシはこの程度のノリ…で、夫を見ると目をキラキラさせて

「次、ママと休みが合ったら、ランチに行くよ!」

行く気マンマンです💦

 

え?英じゃないんだ…⤵️ま、いっか…英だったら娘と2人でも行けるし。

 

 

はい、お互い夏休みに入ったので、やっと「あしずり食堂」に行ってきました。

13時前だったので英の方は家族連れが3組くらい店の前で並んで待ってました。ん?あれ???あしずりは入れちゃうのね?まあ、ラッキーといえばラッキーですが💦店内は明るい食堂といった感じで、20年以上前の記憶にある小汚いガチャガチャした雰囲気はありませんでした。テーブルに案内されるときに、多分、ワタシの心の声が漏れてたみたいで💦スタッフの方に「以前もいらしていただいたんですか?以前は別の場所に…」と話しかけられました。いかんいかん、私、オバちゃんやん!気づかないうちになんでも声に出しちゃってるよ💦

周りを見たら仕事中のサラリーマンや家族連れや女性2人とかで来てるお客さんもいて客層も全然変わってます。治安良くなってるよ。

 

さ、なに食べよっかな♫

ここは焼き魚……ない?ナイ?無い!!!夫のチキンチャップもメニューにありませんでした(泣)

代わりに2品から好きなおかずをチョイスできる2品ランチのメニューの中に焼き魚とかロールキャベツとか煮込みハンバーグとか、唐揚げとか白身フライとか酢豚とかエビチリとか揚げ出し豆腐とか刺身とかポテトサラダとか…色々ありました。色々ありすぎて、悩んでしまって2品セットはダメだ…却下。

このお店は『鰹のたたき』を推していて、厚切りの鰹のたたきが6切れ盛られた鰹のたたき定食をオススメしていました。あしずりって足摺岬からきてんのかな?ほぉ〜!鰹のタタキは大好きよ。夫は血合いがダメな人だから食べられないけどさ。でもね、それで大量の白飯はムリかも?おつまみだね。冷酒とか一緒だとサイコーじゃない???ということで、今回は却下。(帰りに気づいたけど、テイクアウトもできるんですって。)

あしずりランチは牛焼肉の上に白身フライやらハムエッグやらウインナーやらボリューム満点…わんぱく過ぎ💦💦💦

結局、定食メニューの1番上にあったチキン南蛮定食にしました。夫はレバニラ定食。いや、普通だな💦強いてあげるなら2人とも80円プラスで味噌汁をあら汁に変更しました。

f:id:pino-milk:20210811222713j:image

レバニラ定食、あら汁、ご飯普通盛り

普通でコレですよ?350グラムですって〜。

運ばれてきた途端、周囲を巻き込むニンニクの香り…かなりガツンときます。

f:id:pino-milk:20210811222947j:image

チキン南蛮定食、あら汁、ご飯小

ご飯小で200グラム。女子はコレでも多いと思うよ。というか、ご飯ツヤツヤふっくらでうまい!ヤバいよ?ワタシは全部食べちゃったけどさ💦あら汁もイイ出汁でてて、上品な味でした。結構、魚の身もゴロっと付いてる部位が入ってて、大根とかにんじんとか玉ねぎの甘みも加わって、すごく幸せな気分になりました。しかも魚の骨があるから黙食にピッタリ!鶏肉もやわらかで食べやすくって美味しかったです。

 

 

ズバ抜けて絶品というわけでもないですが、青春時代にお腹を満たしてくれた味に再会できて懐かしく幸せな気分になりました。

あ、でもホント、あら汁はオススメです。

r.gnavi.co.jp

 

ついでに…

r.gnavi.co.jp