pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

withコロナって…

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

とうとう会社にも、ちらほらコロナ感染者が数人いるようで…これまで、この1年の間に2〜3人程感染した人はいたんですけど、今回のように同時多発的に感染者が出ていたことはなく。長休明けは、特に、「うつらない」「うつさない」という意識で自分の行動に気をつけるようにとお達しがありました。

 

そして昨日の夕方、どうも感染者の1人が工場内のラインで働いている私の同期だと聞いて、すっごく心配になりました。彼とはLINEゲーム『ポコポコ』仲間で、1日2回はゲーム内でクローバーを送り合うのが日課でした。月曜日から発症してって聞いたので、「うわうわ、いま、きっとツライよね?」と思いつつ『ポコポコ』を開いてみると…

 

クローバー☘️

おねだりされてるじゃん‼️

 

え?無症状じゃないはずなのに、何やっとん?

 

すぐにLINE送ったら、返ってきた返事が

 

withコロナです!

 

 

って…使い方、違っとるやん💦

 

朝は39.5度まで熱があったそうで、私がLINEを送った夕方には熱も下がってだいぶラクになった後らしく、「今はビール飲もうか迷ってるとこ」って……ええっ!39.5度⁈ビール⁈そんなに重い症状じゃなかったんだね〜と、その時は安心しましたが後でよくよく考えたらコロナって急変することもあるんですよね?ちょっとこれからの数日間はクローバーの送受信でこまめに安否確認してみます。

 

 

ここ福岡にもまた緊急事態宣言が発令されて、政府の後手後手の対応には今となってはもう呆れてるとしか言いようのない感情がありますが、それを逆手にとった我慢できない大人たちの行動にも「なんだかな〜」という思いでいっぱいです。もう、今までのやり方を続けててもダメなんじゃないかな?ってのはみんな気づいてるはずなのに…。

 

初めての緊急事態宣言が出された時は、私の感情は違ったものでした。休業を余儀なくされた方々がニュースのインタビューで政府や知事に対する不平不満を口々に言っているのを見て、え?それ、違うくない?ウィルスのせいであってこの人たち(政治家)責めても…この人たちだって一生懸命頑張ってると思うよ。できないできないを声高に言うより何か生き残る方法を…今までとは違う手法に舵取りしておかないときっと生き残れないよ。と、思ってました。この時期にオンラインやテイクアウト、通販といった分野に挑戦した店や会社には、本当に敬意を払って応援していきたい気持ちでいっぱいです。

 

だけどオリンピック決行が見えてきたあたりから政府の方向性がなんだかハッキリしないな〜と感じるようになりました。アチラを立てればコチラが立たずとなって、オリンピックと緊急事態宣言の狭間でもう何言ってるのかわからない…。おかげで今、制御不能状態に陥ってませんか?

 

中国でコロナが最初に発見されたときに、慌てて急ごしらえの病院を建てている様子をニュース映像で見てちょっと鼻で笑ってました。「え?今から?既に患者がいるのに?」と。

でも、今にして思えば、アレが感染症対策としては1番の方法なんじゃないか?ってここ数ヶ月思ってます。やっぱり中国はこのウィルスに対する対策のことも熟知してたのかな?と。徹底的な隔離…それができてない今の日本のやり方では感染者数は減らないんじゃないんですか?感染者数を絶つことをあきらめて、ワクチン接種が進んでほとんどの人は感染するけど無症状か軽症に抑えるというストーリーに持っていくのか…?果たしてそれがいつまでに結果を出せるのか?年内くらい?それまで医療従事者の方々の疲労は続くということですね。

 

ワクチン接種が速やかに、なるべく多くの人に行われてからが本当の“withコロナ”の社会と言えるようになるのだと思います。今はまだ、見切り発車に近いスタートをしてしまって余計に混乱してしまっているという悪循環…ただワクチン2回接種を終えたら『無敵』になると勘違いしてる人が結構いることにも驚きですが…。

 

ホントに声を大にして言いたい…。

販促品をバラ撒いたり、交際費での接待、社内教育と称して飲み食いする伺いを未だに出してくる営業部も、それを認める部長たちも…もうそんなことで業績を上げれる環境じゃないでしょ?もっと本質的なことにチカラを入れていただきたい!

今週末にも全国から各拠点長たちを集めて会議と研修をするらしいです。

リモートでやれよ!

まったく困った人達です。