pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

8月5日は『パピコの日』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週のお題「好きなアイス」

 

お題が食べ物の話題だとついつい吸い寄せられちゃう💕やっぱ食に関する話題は老若男女共通のネタですしね。

 

こう暑くっちゃ、お約束のように「なんか冷たいの食べたくない?」「それなー」という会話が私と娘の間で1日1回は繰り広げられます。

 

基本、私が買ってきておいたアイスを2人で食べるんだけど、娘はまったりとしたアイスクリームが好き。でも、私はシャーベットとかソルベとかさっぱりしたのが好き。この歳になるとねー、あんまり甘ったるいのは胃もたれ起こすよ?それで絶対、娘が言うのが「なんでこんなゴミみたいなアイス買ってきた?」と…。じゃ、食うなよ…と思うんですが、そこはちゃっかり食べるのよね。。。

 

でもね、最近気づいたんだけど、パピコ(江崎グリコ)だったら娘も文句言わないんですよ!味はどれでも可なんだけど、強いてあげるなら私はホワイトサワー派、娘はチョココーヒー派。ここでも意見わかれる…💦確かに!チョココーヒーの方がホワイトサワーに比べて甘ったるいもんね。

パピコってさ、むかーしからあるロングセラー商品で、あんまり今までちゃんと考えたことないくらいお店で売ってるのが当たり前と思ってたアイスなんだけど、この機会にちょっと立ち止まって考えてみたら奥が深い商品ってことに気づいてココロ揺さぶられちゃった…。

 

①2本で1セットだからお得だし、パキッと分け合って2人で食べると“同じ釜の飯”的な連帯感が生まれる。

②ロングセラーなだけに改良を重ねていて、1998年にガリガリした氷っぽい歯応えの食感からなめらかなフローズンスムージーに変わった。

③チューブ型の容器は何か作業をしながらでも食べやすいだけでなく、お店から家までの持ち帰り移動時間に多少溶けても変形したりこぼれたりする心配がない。

 

私が考えるパピコ長所は③からの①、そして(恐らく)娘が考えるパピコ長所は②からの①。結果、パピコで体の中からひんやりクールダウンして幸せな気分になって、家族愛も生まれる。ってことはよ、この現象を応用したら……

パピコがあれば世界は平和になるんじゃない?

 

やるじゃん、江崎グリコ

 

ちなみにいつからスムージー食感にリニューアルしたんだっけ?と思ってWikipedia見たら、なんと

 

8月5日は『パピコの日』である。

 

↑って言い切ってた。誰がどういう理由で決めたか知らないんだが💦

 

ん?待てよ………今日じゃん!

もう…パピコを語る運命だったんだね。

 

 

 

 

ココで終わりにしても良かったんだけど、どうしても運命に逆らいたくなって💦

 

 

やっぱアイスといえばサーティワンアイスクリームでしょ?ココでも私と娘にはそれぞれ鉄板フレーバーがあります。

 

娘のお気に入り1位は、絶対的エースのポッピングシャワー。ミントとチョコベースのアイスにポップロックキャンディが弾けるアレです。みんな大好きですよね。いろいろ他にもポップロックキャンディが入ったシリーズに手を出すものの、結局はコレに戻ってきます。春に行われたフレーバー総選挙でも不動の1位✨でした。

 

私の1位はロッキーロード。チョコレートアイスの中にアーモンドとマシュマロがゴロゴロ入ってて、雪解けのロッキー山脈のでこぼこ道を表現してるらしい。いや、ロッキー山脈行ったことないし、知らんがな💦マシュマロがね、なんとも言えない口溶け…に対してアーモンドの食べ応えある食感。コレ考えた人、てんさ〜い👏👏👏

 

ですが、コレは表向きの、レギュラーフレーバーの1位であって、私がホントに愛しているウラ1位があるんですよ。それは…

サーティワンラブ

1983年に発売されたテニスコートとテニスボールをイメージした爽やかなフレーバー。ミントアイスにレモンマシュマロがコロコロ入ってます。春の総選挙のときの意気込みコピー(キャッチコピー?)は

「お口に爽やかなスマッシュ。」

f:id:pino-milk:20210805111517j:image

発売当時はレギュラーフレーバーだったんですけどいつのまにか期間限定フレーバーになってたんですよね〜。は?なんで???名前にサーティワンの冠かぶってるのに?!だから、総選挙の時は、会社の後輩使って組織票を入れましたが(これってパワハラ?)、悪あがき虚しく28位という結果に…。ざーんねん!

 

この、季節(期間?)限定フレーバーって、何パターンかあるうちのどれとどれを販売するって店舗の裁量で選べるんですかね?ウチの近くのサーティワンのお店では、メニューの中に今月の限定フレーバーってのが2〜3個載っててもそのうちの1〜2個は上から紙が貼ってあって『当店では販売しません』って扱いのものがあるんですが、かなりの確率でサーティワンラブが紙で消されてるんです💢ただでさえ、いつお目にかかれるかわからない限定フレーバーなのに、ナニ勝手に仕入れから外しとんじゃい❗️おい、店長出せ‼️と、心の中でイラッとしてます。

そ、れ、が、この間の3月ごろだったかな?その、よく行くサーティワンのお店でサーティワンラブが売られてたんです💕もう、お店の人にサーティワンラブを待ち焦がれていたことを語りましたよ。

 

「買えるの今月だけやもんね。いっぱい買う!ココの店、いつもサーティワンラブ外すけん、売ってないもんね。」

 

うわっ!自分がスタッフ側だったらウザい客認定ですね💦💦💦でも、そのくらいスキ💕ってことで。

 

 

結局、タイトルはパピコだったのに、最終的にサーティワンラブについて熱く語ってしまうって…うーん💦この熱い想い、サーティワン側さんに届くといいなぁ〜。