pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

娘の定期演奏会、これで最後!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

月曜日のYoutube生配信からスノ界隈もまだまだ忙しく💦3rdアルバム発売と4都市ドームツアーの発表で盛り上がってます。申し込み期間が短い💦どうか当たりますように。

 

さて、先日、娘の部活・吹奏楽部の定期演奏会が2年ぶりに行われました。卒業した後というのに練習に駆り出されて、娘はあまりヤル気のない部員さんなので、ずっと家で文句言ってました。断れず渋々参加。確かに、卒業式の後の20日間あまり、結局、週4〜5日くらいのペースで学校に行ってましたもんね。

なんだろ?学校の規則から解放されて、晴れて自由の身になったからには、入学式までの休み期間にいろいろとチャレンジできたかもしれんのに…時間がもったいないね〜、と私も思ってました。

普通免許取得のために教習所に通うとか、もう少し長めの卒業旅行に行くとか、バイトを始めるとか…。そういったことも全然できませんでした。

 

あともう一つ、娘が定期演奏会に出たくない理由があります。去年の卒業生であるOGも出演するらしいです。確かに去年のこの時期は緊急事態宣言中で定期演奏会を開催できなかったから、顧問の先生も心残りだったようで。

……でもね……OGって、どちらかというとゲスト出演をイメージしますよね?

いやいやいや、めっちゃゴリゴリ前面に出てきてましたよ💦司会したり、歌ったり…。ベテルギウスと残響散歌、2曲立て続けに熱唱された時はもう…リサイタルですか?と、私も苦笑いしてしまいました。2年前と同じじゃ〜ん!

「私、何見せられてるんだろう?」

再びです。

 

ちなみに2年前の定期演奏会について触れてるブログはこちらです↓

 

pino-milk.hatenablog.com

 

pino-milk.hatenablog.com

 

 

 

そして娘からは聞いてはいたんですが…娘はHr.なんですが、Hr.が娘1人しかいない…。

Tp.5人、Tb.4人、Eu.3人、Tub.3人の中で、Hr.だけ孤軍奮闘。

「割合おかしいだろ〜が💢」

と、娘はぷんぷん丸になってました。

Hr.の助っ人を呼んでいると聞いていたんだけど、娘の隣の椅子はずっと空席。バックれたのか?

娘の話によると、その助っ人の子は中学時代に吹部経験者ではあったもののHr.は全く演奏したことはないそうで、おそらく別の金管楽器の経験者ってだけで今回依頼されたそうで…ちょっと雑すぎませんか?!というか、その子もかわいそうに…。

だから当日、逃げちゃったんだね〜。

ハマいくの『ビートDEトーヒ』だね〜。

とりあえず

ポップなビートで逃げ出したい🎵

 

…と思ってたら、最後の『ジャンボリミッキー!』だけHr.がもう1人増えてた!!

あ、もともと、最後の1曲だけの助っ人要員だったのね?

なんだよ、それならそうと先に言ってよ。私はほぼ2時間、てっきり逃げ出したものだと勘違いしてたよ。

ガンバレ、娘!

Hr.の音はあなたしかいないんだ!

今日が最後の演奏だよ、思い残すことなく吹ききれ!

…と、時折、目頭を熱くしながら観ていたことを、演奏会が終わってから娘に伝えると

「え?ママ、それHr.の音じゃない音を聴いてたんじゃない?私1人の音って、そんなに聴こえてないと思うよ?途中、キツかったけん、休んで吹いてなかったとこあるし。」

と返されました。え?なに?この温度差…💦

 

そうそう!『ジャンボリミッキー!』といえば先日の『Premium  Music 2023』でKing&Princeが踊ってましたが、平野紫耀くんのはしゃぎっぷりが凄すぎて…髪振り乱して全力で踊ってる姿は永久保存版にしたいくらい、イイ意味でヤバかったですね。他のメンバーと確実に違うテンション。いや、他の4人も充分楽しそうだったのに、紫耀くんはその倍以上のテンションに見えました。

ただでさえ耳に残る曲なのに、ちょっとやみつきです。

 

と、話が逸れてしましました。娘の話題に戻します。

なんだかんだ文句を言いつつ、吹奏楽部に6年間所属していた娘。

性格的に自分から友達の輪を広げることが苦手な娘ですが、吹部に所属していることでお仲間と出会えて、学校生活の中でちょっとした居場所ができてたんだと思います。

客観的に見てこういうとこね…私にそっくりだな〜と…💦学生時代、サークルの夏合宿とか行く前に「行きたくない!」って一番文句言うくせに、行ったら現地で一番楽しんでるやん?って友達に言われたことある…ははは。血は争えませんね💦💦💦

そしてホントに、正真正銘、高校生活から解放された娘の次なる目標は

バイト探し

人見知りの箱入り娘(?)がどういったバイト先や職種を選んでくるのか?いや、ちょっと待って!そもそも雇ってもらえるのか?皆目見当もつきません。心配でもありますが、ちょっと楽しみです。

定演の写真は貼れないからお花と、いただきもののデルレイのチョコを狙ってるミルちゃん