pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

コロナワクチン接種の矛盾

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先日ようやく、娘が3回目の子宮頸がんワクチン接種を終えたので、娘のコロナワクチン接種の予約をしようと福岡市の予約受付HPを確認したところ、かなりモヤっとした憤りを感じたので、ちょっと怒りのつぶやきを吐き出しますね。

 

現状、予約ができる接種場所が95件、検索で出てくるんですけど、どこも9/1〜10しか予約できない。唯一、集団接種が行われている中央体育館では9/20まで日付検索でヒットするんですけど、『2回目接種の方』という条件付き。ファイザー社のワクチンだと3週間の間隔が必要だから、9/1〜20の間で2回目までの予約って絶対ムリぽじゃない?!

 

おそらく他の自治体も同じかもしれませんが、福岡市は6/30に福岡市に住民票がある16歳〜64歳の市民に接種券を一斉送付しました。

そして予約開始日時を

60〜64歳は接種券が届き次第すぐオッケー

50〜59歳は7/12の8:30からオッケー

40〜49歳は7/15の8:30からオッケー

30〜39歳は7/19の8:30からオッケー

29歳以下は7/22の8:30からオッケー

と、年齢別にわけて開始日時になるまで予約サイトにログインできないようになっていました。

 

40代の私が7/16に予約サイトにログインしたときも9/10までの予約受付しかなかった。でも、この先、若い人の予約も入ってくるから9/11以降の予約もいずれできるようにオープンになってくるんだろうな…と勝手に思っていた……。そう、勝手な思い込みだったのかな、昨日、娘の予約のためにログインしても予約できるのが9/10までだった。そして、モチロン、7月と8月は全部埋まってた。そりゃ、若い人、ワクチン接種できないじゃん💢

 

昨日、全国の1日のコロナ感染者数が一万人を超えたというニュースの中に、「感染者増を抑えるためには若い人のワクチン接種が鍵となります。SNSで騒がれている副反応に惑わされずに、ワクチン接種を!」と促してましたが、いやいや…そもそもワクチンが足りてないんじゃないのかな?

 

福岡市の9月以降のワクチンってどうなの?と思ってネットニュースを検索したら7/1の西日本新聞の記事に目が止まった。

 

個別接種の予約制限要請 福岡市、ワクチン供給見通せず

新型コロナウイルスワクチンの接種を巡り、福岡市内で個別接種を実施している約800カ所の医院に対し、市が予約受け付けを制限するよう通知していたことが30日、分かった。使用する米ファイザー製ワクチンが、国から当初計画通り供給されるかどうか不透明なためという。

 
 市は6月28日、各医院に対し7、8月の各週の目安接種数を示した文書を通知。各医院で確保している予約枠数が目安を超えている場合は、予約枠を減らすよう要請した。

 市によると、国から供給される7月のワクチン量は35万4510回分。6月より5520回分少ないが、7月の目安は6月の実績数と同規模に設定した。一方、8月の目安は同月のワクチン供給量が見通せないため、6月の実績数より2割ほど差し引いたという。

 ただ、市は「集団接種は今後拡大されるので、全体の接種ペースが落ちるイメージはない」(担当課)としており、10月末を見込む接種完了時期は遅れないとみている。

(西日本新聞の記事より)

 

 

 

は?

我々64歳以下の市民に接種券が届いたのが、6/30なんですけど、6/28の時点で既に供給が怪しかったと???

集団接種は今後拡大?ファイザーは上記の中央体育館(2回目専門?)しか集団接種の予約はできませんでしたよ?モデルナの集団接種のとこは予約できそうでしたが18歳以上って条件ついてるし💦

 

そもそも年齢で予約開始日時を区切っちゃってるから、子供の予防接種と親の予防接種が必然的に別日になって、働く両親は予約が取りづらいんだが💢子供はどうやっても1人で予防接種なんて行けないよね?子供に限らず、年老いた親のお世話をしてる人もそうですよね?会社を計4回休むイメージ。

ん、私もわかるんだけどね。命には変えられないって。だから学校も会社もコロナワクチン接種や、その副反応での体調不良は欠席や欠勤扱いしませんって予め言ってくれてるし。でもね、絶対に休めないと事前に判っている学校(部活)や会社のスケジュールと照らし合わせてたらワクチン接種がいつでもOKな訳ではなくて…3週間ジャストで2回目の予定を入れるのも一苦労なのに、2回目のワクチン供給が未定って…ホントに1回目打っててイイんですね?っていう賭けですよ、これ。

 

しかし……このワクチン効果が半年程度かも?と言われていることも恐ろしいですね。変異株然り、同じ人が2回罹患した話も出てきて、未だに正解が判らないウィルス。初めに発見された中国の“ 現状 ”に関する報道って最近聞かないですけど、どうなってるんだろう?と不思議に思います。

東京オリンピック開催という国際的なスポーツの祭典と相まって、自粛という我慢の糸が切れたかのように見える昨今、一人一人の行動のその先にちゃんと責任が持てるんだろうか?未来が見えてるんだろうか?心配になります。