pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

日曜日のお悩み…

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今回も福岡ローカルの話です。

 

福岡には民放局が5つあって、そのうちの一つ日テレ系のFBSで日曜日昼12:35〜放送されている『福岡くん。』というローカル番組が私のツボに地味にハマってます。

正確なタイトルは『地元検証バラエティ 福岡くん』

f:id:pino-milk:20210404234346j:image

 

ロゴの通り、ゆるーいローカル番組です。

福岡のあんなことやこんなことを誰にも頼まれてないのに根掘り葉掘りして、誰も知らなかったあんなことやこんなことを検証しまくるバラエティ番組です。 

 

過去放送回では

  • 福岡市のマーク(市章)に隠された真実とは?
  • 福岡県民が選ぶローカルCMランキング
  • “福岡芸能界の頂点”が決まる!地元タレント箸上げ選手権
  • 現役JC・JKが選ぶ!福岡の女子高生カワイイ制服ランキングTOP10
  • 噂の心霊スポットにカメラが潜入!「犬鳴峠」を徹底検証
  • 福岡県民にしか絶対にわからないモノマネ選手権
  • 中央区博多区に次ぐ、福岡市ナンバー3の区はどこなのか問題

 

不真面目の中に時折・たま〜にマジメな内容が紛れ込んでくる印象。

番組MCはパラシュート部隊の斉藤優さんです。

 

この「FBS✖️斉藤優」の組み合わせはなかなか面白くて、もう一つ別の番組で『ナンデモ特命係発見らくちゃく』(月曜深夜)っていう視聴者参加型番組も、たまにものすごくツボる時があります。毎回ではないんです。

コレ、ホントのヤツやん?って思っちゃう心霊の回とかUFOの回とか…UFOの人はその後、『月曜から夜更かし』にも呼ばれてたし。難病と闘っている依頼者の願いを斉藤優が全力で協力して助けた回は私も夜中に涙したくらい感動しました。

 

と、説明はここまでとして…今回の『福岡くん。』はオープニングからちょっとハードル上げてて「今日は番組史上最大級のスクープ回です」って…なんの前フリ?くらいで見てました。

 

スペインの世界遺産サグラダファミリア」の主任彫刻家でもある、福岡出身の外尾悦郎さんの作品がPayPayドーム近くの公園にひっそりと飾られているという情報を聞きつけその詳細を調べることに。

しかし、調べていくうちに話は意外な方向に展開。ついにはあの「サグラダファミリア」に関するとんでもない情報まで手に入れてしまう。

スペイン在住の外尾さんご本人まで巻き込んだ、結果としてとてつもなく壮大になった企画

 

まずお若い方は見たことないだろうけど私たち世代は知っている、かの有名なコーヒーのCM↓

 

外尾悦郎さんは福岡出身だったんですね〜。そしてご本人がリモート出演まで!もうビックリです。

ドーム横の公園にあるでっかい松ぼっくりのようなオブジェが彼の作品だったみたいで、本当は噴水だったようです。(実家がすぐ近くなので娘が小さい時とかよくお散歩がてらその辺りに遊びに行ってましたが…全く気づきませんでした💦)

外尾さんいわく、松ぼっくりはヨーロッパでは団結の象徴。また、水は人類や生き物になくてはならないもの。松ぼっくりのあの独特な幾何学模様に静かに水を流すことで一つの作品になる。

……なんで、今は水が流れてないの?福岡市長!なぜ噴水を止めたの?!と市民として情けない気持ちになりましたが、どうも2005年の福岡西方沖地震で噴水機能が壊れてしまい、それ以来、水が使われてない様子。しかも中の構造が複雑すぎて修理できないらしい。なるほど〜、残念ですね。。。

それで番組で1日だけホースをつないでオブジェの上から水を流すことに。昼の映像と夜ライトアップした松ぼっくり噴水の映像を特別に見ることができましたが水がキラキラしてキレイでした。コレには外尾さんも「石が喜んでます」と嬉しそうでした。

 

その後さらに、外尾さんから特別な情報が…。

「実際にサグラダファミリア生誕の門のど真ん中に10年間飾ってあった石膏でできた9体の天使像が福岡のとある場所に保管されている」

サグラダファミリア建築工程として一度石膏で原寸大の模型を作って現地に置いてみる。それからホンモノの石で彫刻していき最後にホンモノと模型を置きかえる。模型といえども原寸大だし、通常は国外に搬出禁止らしいのですが、外尾さんの主任彫刻家としてのこれまでの功績もあって、外尾さん作品の9体の天使像は故郷福岡への搬出が特別に許されたとか。石膏は空気に触れると脆くなるので秘密の場所で厳重に保管されているらしい…今回特別にその映像が映し出されましたけど、画面越しでも尊い…マジメに感動しました。

 

 

期間限定とかの条件付きでもいいから美術館で見られるようにして欲しい…。

 

切にそう思いました。

 

と、まあ、こんな風にたまにこういうドデカイ地域ネタをぶっ込んでくるもんだからローカル番組だけども目が離せない番組でして…。

 

さて、感動の後に押し寄せてきたのは…来週からこの時間帯には別の局で『それSnowManにやらせてください』が始まります。福岡でもめでたく関東と同時間帯の13時から放送されます👏👏👏

 

うーん…13時台に渋滞してるな…💦

 

どちらをリアルタイム見るか…悩んでます💦

 

平和な悩みですな😅