pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

そしてまた一つ、思い出の場所との別れ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

12/30をもって閉園する福岡市内で唯一の遊園地『かしいかえん』。また一つ、幼き日の思い出の場所が消えていきます。


f:id:pino-milk:20211228222543j:image

f:id:pino-milk:20211228222539j:image



……って、随分前から既に昔の面影はなくなっていたんですけどね 💦

 


私が幼少期の頃、1980年代半ばが『かしいかえん』(当時の名称は『西鉄香椎花園』)の全盛期だったようです。今でも当時の記憶が鮮明に残っています。


正面ゲートをくぐると右手に普通のジェットコースター『ペガサス 』。その下には小さいお子さん向けの汽車『森の鉄道』が走ってた気が…。その隣には家の中がグルグル回っていると錯覚する『ビックリハウス』や鏡の迷路『ミラーハウス』。正面ゲート左手すぐには、名前が判らないけど真ん中に剣のモチーフが付いたグルグル回転しながら傾斜をつけていくアトラクション、 その隣には大きめの『海賊船』。九州最大の遊園地『 グリーンランド』にあった『海賊船』より、この『かしいかえん』 の『海賊船』の方が大きかった記憶があります。そして真ん中には観覧車とメリーゴーランド。

かしいかえん』というくらいなのでお花もいっぱい咲いてて『バラのトンネル』は満開の5月が見頃。

f:id:pino-milk:20211228222657j:image

↑11月だからバラは無し。ガーデニングデザイナー石原和幸さんによるデザイン・監修

 


もともと私は小学校1年まで東区に住んでいたので家族で遊びに来る以外に幼稚園や学校、子ども会の遠足でも来ていたし、引っ越した後も中学生くらいまではお友達と遊びに来ていました。懐かしい思い出です。

 

 

そうなんです。第2次ベビーブームの私たち世代が成長したあと、 少子化の一途をたどり、『かしいかえん』の入場者数も減少していき、2000年に入ると年間約1億円の赤字収支で推移していたそうです。そのテコ入れ策として全面的にリニューアルし、2009年3月にシルバニアファミリーの世界観を取り入れた『かしいかえんシルバニアガーデン』がオープンしました。ちょうどこの頃、リニューアルしたとは知らずにウチの娘を連れて行って愕然とした記憶があります。

「私の知っている『かしいかえん』ではなくなってる…」
なんだか切ないですよね…。子どもの頃の思い出の場所は永遠であってほしい。けれども、高校、大学、 就職という時間の流れの中で、自分の世界が広がってその思い出の場所から遠ざかっていたのは自分なのに…。 自分勝手な気持ちですが、悲しくなりました。

 

その後、数回のリニューアルを経て今までがんばってきたものの、 施設の老朽化による維持更新問題や新型コロナウィルスの流行による利用客の減少が重なって2021年末をもって閉園することになったようです。さみしいですね。

 

先月、夫と2人で久しぶりに訪れました。

夫も、生まれてこの方ずっと福岡市民なんですが、私ほど『かしいかえん』の記憶や愛着があるわけではなく、私が
「ここに『ミステリーマンション(乗り物に乗っていくタイプのお化け屋敷)』があって、その隣に『ゴーカート』コースがあって、 私、お姉ちゃんと乗ったときに始めの段階でもう、ぶつかってばっ かりで先に進まなくなってスタッフのお兄さんの運転で2人乗りなのに3人乗りでゴールしたんだよね~。その隣には宙返りコースターがあってさ~、その下には夏場は屋外プールがあって、なんでここまで来て(こんなにアトラクションがたくさんある中で)わざわざプールに入る人の気がしれんやったっちゃんね〜。」

 

もう止まりません。
今は無くなってしまったアトラクションの話を私がまくしたててるのを

「ふ~ん。オレ、知らんし。」

と聞き流してました。
……いいの。私がしゃべりたいだけだから。

 

 

アラフィフ2人でシルバニアガーデン💦……本当にアトラクションが …小学生以下いや未満?が対象のアトラクションがほとんどで…唯一、普通の平和なジェットコースター『ペガサス』に乗りました。

f:id:pino-milk:20211228221944j:image

混雑していない平日の月曜日を選んで行ったのに、なぜか小学生とか家族連れが多くて『ペガサス』に60分以上並んで待ちました。運動会の振替休日だったのかな?

 

恐らく、こんなことだろう(私らが乗るようなアトラクションはそんなにないだろう)と思い、フリーパスなど買わずに“のりもの回数券”を買おうとしたら…回数券どころか100円単位で買うことができます。のりもの券が余ったらどうしよう?とか考えなくてイイ。 良心的です。

f:id:pino-milk:20211228222313j:image

 

閉園まであと2日…がっつり仕事な私は、もうあの場所に行くことができないですけど、たくさんの人の楽しい記憶とともに『かしいかえん』はずっと生き続けています。キラキラした思い出をありがとう!

 

福岡のローカル番組『福岡くん。』がかしいかえん閉園LIVE配信をYouTubeで行うようです。

12/30(木)13:00ごろ〜

さすが福岡くん。感謝します。