pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

経理のお仕事

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

誰しも自分の仕事に誇りを持ってたり、自信を持っていたいと思っている。…と、私は常々思ってます。

人の価値観はそれぞれだからね。放課後デイサービスで働く仲の良いママ友の愚痴をよく聞くんだけど、聞きながら「めっちゃ、ブラックじゃーん!」とか「うわ!人間関係めんどくさっ!!」と内心思ってるけど、当の本人がその仕事に“やりがい”や“プライド”を持っていることが私にも分かるのでアリなんでしょうね💦

 

経理の仕事は…って他人にオススメポイントを紹介するとき真っ先に「年間スケジュールや毎月のルーティンがあるから大体忙しい時期が決まっていてプライベートの予定も立てやすい」ってのを必ず言います。言いますけど…なんかずっと忙しい😰

 

多分、その理由は…ウチの部長のせい。本来の経理の仕事じゃない仕事…営業部とかコンプラとかの分野まで勝手に背負い込んで…いや、自ら率先して「その件に関しては経理課メンバーが責任持ってやります」とか部長会議の席で勝手に名乗りあげて宣言してくる。

 

はぁ〜???

私ら潰す気か?!💢💢💢

 

この鬱憤は別の機会に晴らすとして…

 

さて私の年間業務スケジュール的にも今月4月は一年の中で最も忙しい月。実働6日で本決算を締めて、その後、実働8日までに連結決算のため親会社への決算報告を送り、同時進行で社内向けの棚残資料と損益月報を作る。と…まあ、ここまでは通常月と同じ流れ。ちょっと通常月より中身のボリュームが多いからちょっと大変なだけ💦

問題はココからだ…

4月は年に一度の倉入れ業務の大詰め部分が待っている…😱😱😱

倉入れとは?

標準原価計算を行なっている弊社は年に一度、製品原価の積み上げを行い原価改定を行います。通常は3月までに新原価をシステムに登録するんだろうけど、弊社は4月20日までにシステム登録を行えば5月1日からの原価が置き換わり、さらに4月分の売上原価と在庫残高も遡って修正されることになっています。長い歴史の中でうまいことシステムで改修されることになってるんだけど、なんで3月に終わらないんだろう???資材が来期外注費の交渉を2月とか3月初めには終われないからかな?下請法の観点で無理強いは禁物ですしね。経理も3月は棚卸評価と最終損益本部提出とかでテンテコ舞いだし💦

 

現在、その倉入れ業務の追い込み真っ最中なんです。

私の担当機種分は742機種。

紙の原価表が10,000ページほどあります。昨日の土曜日がんばって出勤して、丸一日かけてやっと2,800ページくらいが終わりました💦効率悪っ!

エラー多いし、請負単価もことごとく入ってないからぜーんぶ赤ペン先生並みに添削しなければならず…😓なかなか進みません。

 

どうせ休日出勤で人も少ないし、イヤホンこっそりつけて音楽聴きながらリズムよく原価表チェックしてたら…YOASOBIの『ハルカ』のある部分でなんか泣けてきました。

 

 

 

いや確かに前からピクっ!て反応する歌詞ではあったんだけどさ。

 

だれにも見えないところで

がんばってる

 

 

 

そう!それ‼️

 

そうなのよ…原価の仕事って誰にもありがたがられない気がする。。。

経費とか支払いとかの会計業務に関して他職制の人は、自分たちが会社のお金でお買い物や飲み食いしたいもんだからヘコヘコして伺いとか伝票を持ってくるくせにさ。原価ってレートとか原価差異とか…はずすと怒られることはあっても、差異を縮めても他職制からありがたがられることってあんまり無いな〜。できて当たり前???

そりゃね、上流システムで材料費の単価登録とか図面構成をしっかりと管理できてる会社だったらそれも判るけど、あなたたち単価登録もせずに都度購入とか手書きの図面とか好き勝手するじゃん?モノ作れればイイや、出荷できればイイやってさ。だからこんなにエラーまみれの原価表しか出ないんだよ💢誰が1ページずつ紙めくって、添削してると思ってんだよ💢💢💢しかも10,000ページも…😨

 

もう泣きたくなります……

 

それで、このフレーズでウルウルしちゃうんですね〜💦

 

相当疲れてます、私…

 

あんなに大好きなテレビ情報も見逃し配信やタイムシフトマシンで追っかけないと全然情報が追いつかない…と思ったら、1週間前に結構自分で録画予約してた。1週間前の私、グッジョブ👍

 

それで来週月曜日とばかりに思い込んでいた「HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP」

夫に言われるまで気づきませんでした。危うく見逃しそうでした。美 少年出演予定でしたもんね。

 

やっぱ龍我くんの顔✨✨✨カッコイイねぇ〜😍

目立つ発言は案の定無かったものの、今はそれでイイよ。ダウンタウンに例の件をイジられるのか?とヒヤヒヤドキドキして観ましたが、そこは大人のお約束なんでしょうか?イジリもなくてホッと一安心。

 

その私の姿を横で見ていた娘が、茶化すように歌ってました。

 

 

ぶっちゃけ だーいすきー

顔がいいから だーいすきー

 

 

ん?そうだけど?ダメなん???

なんだその歌???

 

と思ったら、そういう歌があるんですね…

 

 

 

確かに…そうだよねって納得するところもあるけど私には意味不明なところも😅

 

ところでVTR出演の河合郁人さんが挙げた美 少年のセールスポイント2つ、高学歴とアクロバット

龍我くんはどちらもハマらない…。

 

ということは

の部分だけ担当なのか???

 

ずっと美しいままでいてください。