pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

勝手に『魔の駅』認定

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

私の通勤スタイルは自転車or徒歩ですが、身の回りの同僚や娘から最近すっごくよく聞くのが
「も~!電車の中、めちゃくちゃ人が多い」
という愚痴なのか文句なのか分からない声。
「今だけだよ、きっと。5月に入ったらもう少し減るんじゃない? 今はまだ新学期が始まったばっかで大学生とかマジメに学校行ってるけど、多分、GW明けたらそうでもなくなるよ。」
とホントかどうか分からない理由をつけて他人事のように受け流してました。

 

ところが!
先日、朝、通常通り学校へ出かけた娘から非通知(公衆電話)で電話がかかってきてビックリ!!
スマホを駅に忘れて取りに戻るから、学校に遅れるって連絡しておいて。」

娘と直接話したのは夫なので私にはなんのこっちゃ全く判らないまま、とりあえず学校へ連絡しておきましたが。


スマホを駅に忘れる?駅に???電車の中だとしたら、すぐには手元に戻ってこないよね?
夫と2人していろいろと推理しましたが、悪い予感しかしない…… 不安感が増すので考えるのをやめました。

 

夕方、娘の携帯番号から着信があり、「ああ、ちゃんと手元に携帯が戻ってきたんだ…」と安心しましたが、事の真相はというと…。

 

JRが地下鉄に切り替わる、割と人流の多い駅があります。娘はその駅で降りる人の邪魔にならないように、いったん車外へ出たそうですが、その際に背中側からドンっ!と誰かが(何かが?) ぶつかってきたようです。その拍子に手にしていたスマホをホームの下へ落としてしまい、駅員さんに相談していたので学校に間に合わなくなった……と。結局、駅員さんは、今はラッシュ時ですぐには拾ってあげられない、昼間のうちに拾っていてあげるから帰りにまた寄ってくださいと言ってくれたらしいです。

 

危ないですよね?

聞いてるうちに心がザワザワしてきて色んな感情が入り混じってきました。

 

地下鉄やJRのほとんどの駅のホームでは落下防止用のホームドアが設置されていて、落としたのがスマホだけだったのでまだよかったけど、ホームドアがなかったら…と思うとゾッとします。しかもこの駅、こういう話を以前ほかからも聞いたことがあるんです。

ホームから改札へ階段で降りてる最中に、後ろから急いで降りてきた見知らぬ乗客がぶつかってきたもんだから階段から転落して足を骨折した人が以前の職場にいました。ぶつかってきた本人は「あ、ごめんなさい」くらいで痛くてうずくまっていた被害者を横目に立ち去って行ったらしく、加害者がどこの誰だかも判らずケガさせられても泣き寝入りするしかないんだ~ という話を鮮明に覚えていたので、それ以来、駅の階段の昇降は周囲にも気をつけながら細心の注意を払うように心がけてます。 娘にも今回の件で、「何かあってからでは遅いから、周囲にどんな人がいたか普段から観察するようにしておきなさい。」 とも言いました。あ、あと今回は違ったみたいですけど、移動中にイヤホンで音楽を聴くのは構わないけど、音楽に没頭せずに、ボリュームを落として周囲の音も多少は聞き取れるように常々リスク管理をしておくことも必要!と懇々と話していると、娘から一言

 

「もう、電話切ってもイイ?」

 

……コノやろ〜〜💢💢💢

 

私がどんだけあなたのことを心配してると思ってるの?!全く…親の心子知らずとはよく言ったものだ。

 

 

そしてザワザワしながらも、一つ感動したことが。
コミュ障なウチの娘が、駅員室まで行ってちゃんと状況説明できたんだ。へ〜!
以前の娘であれば、まず「なんて言ったらイイと思う?」とすぐに私に聞いてきそうだけど、そんな相談もせずに自分の判断で駅員さんに声をかけれるようになったことに驚き⚡️⚡️たくましくなったね👏👏👏
いやいや…高校生やん!そんなの自分で聞けるの当たり前!って思うでしょ?私もそう思う。でもウチの娘は陰キャなもので…⤵️


そう考えると電車通学も一つの勉強。経験って大事ですね。トラブルに自分で対処できたということを聞いて、母は一安心です🎵

 

 

さて手元に戻ってきたスマホ…ホーム下へ落としたとなるとバキバキに画面が割れてるんじゃないのか?買い替えか? と心配してましたが、1年くらい前にコーティングしていた効果が持続してるのか意外にも無傷✨✨でした。ガラスコーティング、すげ〜!

 

 

 

基本、効果は1年くらいなんですけど、結構エゲツない落とし方してもスマホ無事なんですよね。すぐ画面割っちゃう人は絶対コーティングした方がいいですよ。

 

 

ちなみにこの駅の最寄に住んでいる同僚が多数いて、そのうちの仲良しさんにこの話をして「危ないから注意してね」と伝えると

「そうそう、危ないよね。 よく階段のところに貼り紙してあるもんね。」

と返ってきた。ん?貼り紙???

聞けば、「階段での転落事故があったのでご注意ください」的な…

 

もう『魔の駅』認定じゃん。