pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

YOASOBI生配信ライブ『SING YOUR WORLD』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

7/4(日)19時よりYouTubeで生配信されたUT✖️YOASOBIコラボ記念ライブを娘と観ました。

ユニクロ有明オフィスで行っていたライブは28万人が観てたんですって!スゴいですねー。

 

もう、娘はikuraちゃんが大好き。

終始「カワイイっ💕」を連発。

 

ワタシは「ユニクロのオフィス、すげー!めちゃめちゃキレイ。」と、そっちの方にも興味津々!ドローンがオフィス内を駆けめぐって撮影するもんだから、ちょっとした会社見学です。

 

ikuraちゃんの歌声って、初めて聞いた時は、クセのない透き通った素直な歌声と思ってたんですが、聞けば聞くほど計算し尽くして歌ってることが伝わってきて「スゴイ」を通り越して「コワイ」と感じたんですよね。その時から勝手に、彼女に対して信頼感を持ってます。おそらくありがた迷惑でしょうけど💦

 

スゴ技①音域、とくに高音域も余裕

スゴ技②字数の多い小難しい歌詞をよどみなく歌う

スゴ技③巧みなブレスの使い方

スゴ技④歌詞の一言一言、一音一音を丁寧に解釈

スゴ技⑤歌い出しのタメ息まじりの呼吸は感服

 

ド素人の私が気づくって相当なテクニシャンだと思います。多分、プロの耳だったら、もっといっぱーいあるはず!ちょっと前に『初耳学』の中で林先生と対談していて、ikuraちゃんがびっちりとメモを書き込んでいる楽譜を見せてくれて彼女の熱意に感動しました。それまでは「流行ってるし、ノリがいいし、歌うまいし、聞いとく?」レベルだったのが、あのびっちりメモを見てしまった後は、「聴くときは正座しますね💦」ってくらい彼らの音楽に絶対的信頼感がわいてきました。

 

娘はもともとAyaseさんの曲好きだったので、カラオケで歌うんですよ。ええっと💦ママ、知らないんですけど💦💦💦ボカロの声って好きじゃないんですけど、曲自体はとっても刺さります。YOASOBIでは絶対歌わないAyaseさんの『幽霊東京』はクセになります。

 

そして調子にのって運転中やお料理中に、私がYOASOBIを歌いながら作業しようものなら…肺活量なくて息続かないわ、高音出ないわ…歌声がカッスカスすぎて娘にブチ切れられます。

もぉー、耳ざわりっ!不快やけん歌わんでくれる💢💢💢

確かに娘は絶対音感とまでは言わないけれど、吹奏楽部在籍で、私からみたら(一応)音楽やってる人。音程をビミョーに外しまくった私の歌声に我慢できない……でもね、自覚あることを他人に非難されると逆ギレしたくなります。

はぁ〜???コッチだってやりたくもない家事やってストレスなんだよ!歌ってさえいれば(家事の)文句とか言いよらんっちゃけん、そんくらいよかろーもん!

(博多弁まるだしです)

そこのところ夫は賢いです。私がずっと歌ってても文句言いません。黙ってさえいれば、ご飯出てくるしね💦ドライブ中も歌ってるか寝てるかです。歌声が聞こえなくなれば寝てしまっている可能性大ってことで、ドライバー(夫)にとって超わかりやすい💦

 

話がだいぶ逸れましたが、『群青』のコーラス部分とか、『アンコール』のサビとか…めちゃくちゃ好きな曲なのにカッスカスでノドちんこぶっ飛びます。おかしいな〜???若いときはもっと高音も声出てたはずなんだけど?ハっ!……老化ですかね…?

 

とりあえず昨夜のセトリを置いておきます。

  1. 三原色
  2. ハルジオン
  3. もう少しだけ
  4. たぶん
  5. 怪物
  6. アンコール
  7. 夜に駆ける
  8. ハルカ
  9. 群青

 

『ハルカ』と『群青』はホールに移動して大阪桐蔭高校吹奏楽部172名も一緒に演奏です。どっちの曲ももともと好きなので圧巻のパフォーマンスに感激です。

ちょうどこの3時間前くらいに娘の学校の定期演奏会のDVDで「えっと…コレは…ネタですか?」っていう映像…先輩が気持ちよくLISAの『炎』をマジメに歌いあげる映像を見せられた後だったので、大阪桐蔭高校の人数とスキルの高さは(もちろん)レベル違い、圧倒されました。

 

 

pino-milk.hatenablog.com

 

リアルタイムで見た定期演奏会の最中も、このビミョーなソロ歌、上手くもなければ下手でもない…でも先輩は鬼滅好きで、感情移入満点のクセのあるステージをどう見てイイのか分からず「私は何を見せられてるんだ???」と困惑して見ていましたが、まさかDVDまで買わせるとは…要りませんっていう選択肢がなかったんですよね〜。4.000円の出費です💢ひどい話だ。

 

今回のライブ終了後にはプレミアム会員だけが視聴できるアフターパーティーが開催されてたんですって〜。YouTubeヘビーユーザーのくせにプレミアム会員ではないんですよね。そこは頑なに。

 

7/3(土)にプレミア公開された『三原色』MVを「エモいわ〜」と言っていたウチの娘ですが、その前日に公開された『夜に駆ける』英語ver.の『Into The Night』については「なんか変な気分…英語か日本語かわからんくなるけん、気持ち悪いもん。聞いてみて!」と。

 

※なんか日本語版同様に『夜に駆ける』は制限かかってますね〜。ウザい……。

 

確かに…こだわってるね〜

ファンの間では“空耳アワー”のようだとも言われてるようです。ゆくゆくは、「夜に駆ける」だけでなく、他の楽曲も英語ver.を出す予定とネットニュースで見かけましたが、アレですかね?ライブ会場で日本人だけでなく外国の人も一緒に口ずさんで盛り上がれる仕様を狙ってる???もう、やっぱりさすがです。やるならトコトン、絶対に手を抜きません!

 

ね?やっぱスゴいじゃなくてコワイでしょ?