pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ゆで卵派?錦糸たまご派?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

娘が生まれて16年超…ずっと、なんでだろ?と思ってたことがあります。

 

娘の“食の好み”が、私ではなく夫寄りなこと

 

なぜ???

晩ごはんやお弁当を作っているのは私なんですけどぉ〜💢

 

確かに…週に何度か夫の手料理デーもありますが、それでも3分の2くらいは私が面倒みてきたはずなんだけどな〜💦母の味はどこへ???

 

娘が小さかった時、娘と私、2人でランチに行くってなったら、パスタとかピザではなく「ラーメン!」とか「うどん!」「回転寿司!」を選ぶ子でした。うーん💦ラーメン屋さんにはママは1人で入れない人だから、パパと一緒に行ってくれるかな…と断ってました。

さすがに他にも美味しいものをたくさん知ってしまった今となっては娘の選択肢も増えましたが😅

 

当時の私の見解は、ちょっと言い方悪いですけど夫は娘を言いくるめる(のせる?)のが得意なんだろう…と。娘は夫のノリノリな雰囲気に今は流されているだけで、根気強くママが作ったご飯を食べて育っていけば、そのうち娘も『母の味』に気づいてくれるはず!……と信じてました。

 

うーん…でもそうじゃないことに昨日気づきました。そうじゃない、そうじゃない…これは…

遺伝子レベルの刷り込みだったのでは???

 

先日、晩ごはんに今年初めての“冷やし中華”を作ろうとしてました。我が家の冷やし中華は具だくさん🎵その途中で、キッチンにチャチャ入れに来た娘に卵はゆで卵のスライスを載せるか?錦糸たまご風(そんなに細くないので『風』)に薄焼き卵を刻んだモノがイイのか尋ねると、

 

「断然、ゆでたまご〜!」

 

とのこと。

…ああ、そうでした。アナタもパパもゆで卵好きでしたね…。

 

私の母(現バァバ)はどちらかと言うとゆで卵より焼いた卵が好きな人だったので、私も自然と冷やし中華には錦糸たまご、玉子サンドといえばスクランブルエッグをマヨネーズであえたものが挟んであるサンドイッチという固定概念で育ったきました。

ある程度大人になってからですよ。冷やし中華やサンドイッチにゆで卵バージョンがあるんだ!?って気づいたのは。いや…ウソですね…💦サンドイッチのゆで卵フィリングは薄々気づいてましたけど、認めたくなかっただけです。

 

だから夫に私の手作りサンドイッチを、スクランブルエッグパターンで作ってあげようとした時に

「え?!オレはゆで卵のグチャグチャってしたのの方がイイ‼️」

と作る前に阻止されました。

うーん…なんか負けた気がする…と思いながらも悶々と数年が過ぎたころ、NHKきょうの料理土井善晴さんが『W玉子サンド』なるものを作ってるのをたまたま見ました。ゆで卵とスクランブルエッグ両方をマヨネーズでグチャグチャって和えるだけなんだけど、なんか両方入ってて嬉しくなるでしょ?って紹介されてました。

そーよね?両方入れればイイんじゃん!素晴らしい折衷案👏

 

すっごい得意げに「今日はWたまごよ!」って2人に提供したところ返ってきた言葉は…

 

ゆでたまごだけがよかった…」

 

「なんでスクランブルエッグ入れたと?」

 

 

は?そのレスポンスなに???

 

普段より手間かけたのに、2人して何その反応…

もうガッカリでしたね😭😭😭

 

 

 

そして冷やし中華に話を戻しますと、卵の形態だけでなく『タレ』の好みも娘は夫寄りなんです。

私はコクのゴマだれ派。

夫と娘はあっさり醤油だれ派。

 

この『タレ問題』はしゃぶしゃぶのタレにも通じる話で私はゴマだれ、夫と娘はポン酢一択!

 

どこまでも1対2

 

だ、け、ど、いいの…作るのは私。

私が好きな方を作るだけ。

 

ただね…具だくさんすぎて、市販の麺についてくるタレじゃ全然足りない💦

↓我が家の冷やし中華具材↓

  1. きゅうり
  2. ハム
  3. 鶏ささみ
  4. ゆでたまご or 錦糸たまご
  5. キクラゲ
  6. トマト
  7. えび

もちろん、パッと見、具材だらけで上から麺は見えません。もうね、麺に辿り着くために箸で具材と麺をかき混ぜてたら、箸に重力かかりすぎて、途中で指が痛くなっちゃう💦冷やし中華疲労骨折?

 

だから、市販の麺に付いているタレは全然足りない‼️んで、今回ネット検索を駆使して自作のゴマだれっぽいやつを作ってみました。いや…正確には混ぜてみました😅

ネットでゴマだれの作り方を検索すると、よくヒットするのは『ねりゴマ』を使ったレシピ。でもさ、ねりゴマって安くないくせに、私みたいななんちゃって料理人は最後まで使い切らないうちに賞味期限がとっくの昔に過ぎちゃってることが多くって、最近は買わないんだ…。それで見つけたのが市販のしゃぶしゃぶのゴマだれ&ポン酢とおろししょうがと砂糖とごま油を混ぜるレシピね。コレの方が簡単🎵さらにすりゴマなんかもプラスしちゃったりして。もう、ただのゴマ好き💕味見してみて、イイんじゃない?って我ながらホクホクしてテーブルに出す。

 

そして2人に

 

「ゴマだれ作ってみたんだぁ〜。ママが作ったゴマだれと、もともと麺に付いてたゴマだれ。どっちがイイ?」

 

最高にゴキケンな笑顔で問いかける。

 

「麺についてたヤツ!」

 

即答…

 

なんだアイツら💢感じ悪いな…

 

小さくキッチンの隅でクダをまく…

 

でもイイんだ〜。ゴマだれが自作でできることが分かったから。次から麺についてるタレは2人が好きな醤油ベースのレモンだれとかを選べばイイんでしょ?イイよ、イイよ。私はこの美味しい自作のタレをふんだんにかけて食べるからさ。

 

 

ちなみに出だしの話に戻って…

「断然、ゆでたまご〜!」

って、娘が言った後、

「あ、そうか…アナタはパパにそっくりだったもんね…」

と小さく私がつぶやいた声に反応して

 

「あ、でも、私、コンビニの冷やし中華も好きよ。アレって刻んだ薄焼きたまごが入ってるよね?」

 

と必死に言い直してました😅

パパに似てると言われるのをイヤがるお年頃…💦

 

 

思春期めんどくせ〜!