pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

ながら筋トレ?

G.W.あけてから何もやる気が起きません💦

4月の怒涛の忙しさの後で、毎年この時期は大抵燃え尽き症候群のようになります。プスプスプス…何もしたくない…コレって五月病

そこに追い討ちをかけるように例年より早めの梅雨入りだってニュースを耳にして、気分もどよーん😨蒸し蒸し暑いのはホントにイヤですね。

 

ところで先日購入した衣類スチーマーを2回ほど使ったみました。

  

pino-milk.hatenablog.com

 

自然な感じに衣類のシワを伸ばせるから、アイロンだと逆に変なシワができちゃうようなギャザーが入ったワンピースとかスカートもシワだけ取れてイイですね。ワイシャツとかブラウスの袖もしっかりスチーム当てればキレイにプレスしたようなラインも出ます。ポケットがやたら多くて今までアイロンがけがうまくできなかった私の会社の制服(パッと見、作業ブルゾン)にもスチームでキレイにシワがなくなりました。

温度設定が高音・中温・低温から選択できて、例の4倍スチームは高音使用時のみ瞬間的に使える機能です。消臭したい時は4倍スチーム!らしいですが、消臭のほどは今はまだわからないんですが、4倍スチームの威力はやっぱスゴイ👏このシワが…っていうピンポイントジワに効くね💮

このアイテムはアイロンがけがさっと終わるから、今の蒸し蒸しシーズンにはもってこい👍ですよ😊

 

 

1つ今後の課題として…ハンガーにかけてある衣類にスチームをあてていくというのが大前提なんだけど、我が家の中にちょうど良い高さにハンガーをかけるところがなくて、私の身長よりやや高めに吊るした衣類(ハンガー)に向かってスチームをかけるというスタイルになってしまいます。

 

想像してみてください。

 

このスチーマーを握って自分の肩より上に手を挙げたポーズで作業することになります。

 

スチーマー自体は約700グラムでそんなには重たくはないし、スチームに使う水もMAX115mlくらいなもんで大したことないとお思いでしょうが、コレが長時間となると結構ハードです。

 

初めて使った時に、面白くて立て続けに7着ほどのシャツにスチームかけた後、箸より重たいモノを持ったことがない私には

「いや、なに?コレ…筋トレですか???」

ってくらい腕に筋肉痛が💦

ステイホームでなまった身体にはちょっとしたことでもトレーニングになる!と前向きに考えるか…?

もしくは、もちょっと私サイズに合う高さで作業できるように何か道具を考えるか…?

 

とりあえず、手っ取り早い解決策は

ため込まずにこまめにスチームケアしていくことですかね😅