pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

働き方改革のシワ寄せと万十屋のもつ鍋

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

一昨日の金曜日にやっと自分の担当機種の原価表チェックが終わりました。前回アレだけ10,000ページを連呼したけど、実際は8,900ページくらいでした。つい盛っちゃいました、すいません😝

そしてこれから値の検証です。前期との変動額や損益への影響額を調べて上司へ報告。それからシステムへの仮伝送…20日までに終わるのか?

なのに容赦なく別の業務指示が…。

 

上期予算計画のために原価試算を月曜までにやっといて!

 

だと💢

また土曜日出勤しろと?

 

と言いながらも、1ヶ月の残業を60時間以上すると親会社に怒られるから絶対するなと今期に入って総務からお達しが…。

 

私の今月の残業時間って既に49時間なんですけど💦💦💦

 

PC接続時間=タイムカード的な勤怠システムなもんだから、残業60時間/月になりそうな他の部署ではその残業部分を『自己啓発時間』的な研修タイムですってことでやりくりしてるって噂を聞いたことがあるけど、そこまでの愛社精神は私には無いしな〜🤔

 

って考えたら土曜日出勤したら、それだけで7.75時間の残業時間が加算されちゃうんだよ?いや、ムリムリムリ…来週は倉入業務のフィナーレとなるシステム登録があるんだよ。万が一トラブル発生とかなったら…何が起こるか分からないのにココで7.75時間も働けない…原価試算だったら家でこっそりPCつないでこっそりできそう?在宅でできることは在宅でやる!たまっている家事しながらね😅

 

でもコレってさ、世間から『働き方改革』って口やかましく言われるもんだから企業が逆におかしな方向に行ってない???って思うんだけど…。

本人納得ずくで腹くくってやってた残業も、今まではちゃんと働いた分を申請して代金をもらえてたのに、世間体とお上を気にして残業そのものにストップをかけてきているもんだから逆にサービス残業しないといけないことになってない?

管理職の課員への仕事配分が悪いとかなんとか言われるけどさ、仕方ないじゃん!担当業務とか能力とか経歴とかそれぞれ違うんだからさ。リスク管理も踏まえて業務ローテーションできる環境を整えておくことが理想なんだけど、そしたら職能給ってナニ?って感じだよね。

大体の会社は代わり要員がいるほど人員豊富なわけじゃないから、繁忙期は極限まで働かないと業務がまわらないんじゃないかな?ま、極限つうのは個々に差があるだろうけどさ。

業務には納期とか期限とか締切とかツキモノで、そこに間に合わないと結局リカバリー対応で余計な厄介作業が増えるのはは我々下々の担当者だからさ、間に合わせるために必死で残業してるのにさ💢

 

なーんか逆行してる気がするんですけどぉ〜💢

 

毎期毎期、目標達成シートを書かせて上司と面談やってるんだからさ、その時に個々の仕事に対するスタンスをヒアリングしたらいいのに…一様に「向上心を持って頑張るぞ〜!」っていう人ばかりじゃないのは分かる。分かるから残業も厭いませんっていう人と区別して個々の意見を尊重して管理できないもんなんかな〜。ホント、バカ政府💢

 

 

 

そんなこんなで、家でPC立ち上げてサーバーに繋がるのを待ってる間に洗濯物をたたむという“ながら作業”をリビングでやってたらミルちゃんが隣にきてシュタッとお座りしました。

 

f:id:pino-milk:20210418211108j:image

 

ん?

なんか、ゴミでもあさってきた?

なんか鼻の下…クチの上に付いてない?

 

f:id:pino-milk:20210418211226j:image

 

ちがーう!何コレ?

ケガしてる???

 

もうショックでショックで…

キンタロウの炎上ブログじゃないけど

「女の子のお顔なのに…」

 

もう仕事どころではありません!

ママが連日残業であまりミルちゃんのお相手できなかったからイツから赤ポツできたのかわからないし…ミルちゃんにシワ寄せが(泣)

ゴメンね、ミルちゃん

 

時期的にもフィラリア予防薬の投薬シーズンだから、そろそろペットクリニックに行かなきゃな〜ってのはあったんだけど、ミルちゃんの体重を少しでも軽くするために毎年トリミングでソフト丸刈りにしてからクリニックには行くことにしてるんですけど、もうそんなこと言ってられません!

あわててモフモフのミルちゃんを車に乗せてクリニックへ行きました。

ミルちゃんはビビリのため、お外に出ると剥製のようになって動かなくなるのでお散歩すらほぼナシの子。車の中でも固まってました💦オシッコは3回もしてましたけど。

クリニックの駐車場に着くと、1年前のワクチン接種を思い出したのか急にキュンキュン鳴き出しました😅すごい記憶力。

 

獣医さんに診てもらったんだけど、こすって炎症起こしてるだけだから様子を見てくださいって。

顕微鏡でチェックするためプレパラートを赤ポツにこすりつけられたり、赤ポツの大きさを測るためにモノサシを顔に近づけられたり…もうずっとプルプル震えてました😅確かにミルちゃんは自分の顔にできた赤ポツを鏡で見たりして認識してるわけじゃないから、急にみんなで顔近づけて押さえ込まれたらビビるよね。加えて、フィラリア検査で血を取られたもんだから、もう恐怖のピークで😱

 

毎回クリニックの帰りの車中で緊張のあまりゲロ吐いちゃうから、多分今日も…と思ったら、車に乗せた途端、めっちゃ不機嫌な顔でコッチ見てました。

 

f:id:pino-milk:20210418214610j:image

お出かけって言ったのに、だましたわね💢

 

 

呼んでも、いつもみたいにキラキラおめめで見上げてくれません💦えー!機嫌なおしてよぉ〜。

 

あ、ちなみに体重は去年と変わらず3.9キロでした。毛刈りしてないから実質痩せた???

もう、デカイのに慣れすぎて、チワワの平均体重がどのくらいか忘れました😅ははは

 

 

帰宅後、ああ、もう…仕事終わってないけど、晩ごはんも作らなきゃ…って思ってたら夫から電話が。

「晩ごはんは作らなくていいよ。どうしてももつ鍋がたべたくなった。」と…。

 

我が家の結婚前からの約束で、私がもつ鍋が苦手だからどうしても食べたくなった時は、外で食べてきて!というルールがありました。それが40歳を迎える頃に夫が俺が作るから食べてみてと言って、家でもつ鍋を作ってくれました。正確に言えば、夫のお客さんでよく新鮮なモツを差し入れてくれる親切な方がいてそれを持って帰って作ってくれるという感じですが、一度お湯で脂を落として作ってくれるのであっさりしてて私も食べれるようになりました。

それで数日前にこの辺りで有名なもつ鍋屋『万十屋』の話題を夫婦でしてて、もちろん私は今まで食べたことなくて「今だったら一度食べてみたいかな」みたいなことを言った…気がする。

それを夫が覚えてて、会社帰りにテイクアウトしてくるから晩ごはんは作らないで!と…コレはもう、“渡りに船”ですね。ありがたや〜。

 

万十屋のもつ鍋はすき焼きのように溶き卵にくぐらせて食べるんですって〜。

f:id:pino-milk:20210418220900j:image

https://manjuuya.co.jp/

甘みとコクが市販のもつ鍋スープより深かったです。生まれて初めてセンマイ?も食べました。

恐ろしいことに年々、年齢を重ねるごとに、今まで食べられなかったものが美味しく感じたりします。ああ〜もう、これ以上、選択肢を増やさないで〜!

 

とりあえず明日からの1週間は“もつ鍋パワー”で乗り切らないと!!

 

 

今週末、改めて感じたこと

「私の残業はミルちゃんの我慢と夫の支えがあってこそ❗️」

 

2人ともありがとう😊

 

 

 

 

娘?

あの娘は我が道です。自分の気分次第。

My daughter depends on herself anytime.