凍結した道路と…
※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
ここ3日ほど続いた福岡の風雪騒動も落ち着いて、普通の生活が戻ってきました。雪はまだチラついてますけど、ウチの周りでは今は積もるほどではなくなりました。
福岡で積もるほどの雪が降ることなんて年に1回か2回あるかないかのことで、降り始める前日の木曜日なんて「明日の出勤はどうするか?」ってことで社内がザワついてました。
私の会社は福岡市の西の外れにあり、海岸沿いを走るJRは風が強いとすぐ運休になることで有名です。なので、部長を含めた電車通勤組は電車が止まった時のことを想定して前もって時間と待ち合わせ場所を打ち合わせてました。というか部長が率先して決めてて、部下たちはイヤとも言えず少し引いてましたが💦
私は会社から徒歩15分以内の場所に住んでいるので、通常は自転車通勤をしています。しかも近いが故の始業ギリギリタイムに…😅それで課長が「明日は雪で自転車も使えなくてゆっくりしか歩けないだろうから早めに家を出るように!」的なことを私に忠告してきました。
え?自転車って雪の日はダメなの???
二十代の頃、大雪で凍結した歩道でツルんと滑って尻餅ついて腰が痛くなったことが3回くらいある。つるんとなってるときの隠しようのない慌てぶりを誰かに見られてると思うと恥ずかしくって、すぐにでも何事もなかったようにその場を立ち去りたいのに足元はおぼつかないわ、腰は痛いわ…それ以来、大雪の日は家の外に極力出ないようにしていました。けど、今回は正月休みを他人より2日も多く取ってるし、3Qの四半期決算だし、年度計画資料の作成もあるし…そういう訳にもいかなそうだ。
でもさ、15分かけて一歩一歩危険を冒すより、ゆっくり走行で自転車をこいでヤバいと思ったら誰も踏んでない雪の上にファサッと倒れた方が安全じゃない?って思うんだけどな〜。
課長に「私は明日も自転車で来ます!」宣言をして、そっから押し問答が始まり…「あ〜?自転車で来る気か?!」「大体、サドルにまたがって足はつく状態か?」「いつもみたいにスピード出すなよ!」「止まる時はブレーキをかけるな!足をつけ!」
怒涛のせめぎ合いの結果、最終的に「ゆっくり走行でカーブは慎重に。ブレーキは絶対かけない!」という約束で落ち着きました。
それで名言が浮かんだんですけど…
『恋と凍った道路は、ブレーキをかけちゃダメ‼️』
っていう…。。。
コレを会社の二十代の子たちに言ったら、失笑したうえで「よくわかんないです」だと…。
そう?結構な自信作なんだけどなぁ〜。