pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

文章ナルシスト

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

やっと100記事目です👏👏👏

思いつくままの内容が多すぎて自分でもかなり迷走してる感が否めませんが、とりあえずこのブログを半年超続けることができました。出だしからしてヌルっと始めてしまったので、これを機に今さらながらマジメに所信表明をしてみたいと思います。(ちょっと恥ずかしいですけど💦)

 

もともと自分で書いた文章を読み返すのが好きという、少しナルシストっぽいところがあるんですけど(あ、引かないでください💦)、友達とやりとりしたメールとかLINEを読み返すのが好き…自分でもちょっと気持ち悪いな💦って思うくらい自分の文章が好き。そりゃそうだよね?自分で書いてるから、笑いのツボも同じなわけで…他人の評価は聞いたことないし。

 

若いときからずっと疑問に思ってたのが“エッセイスト”って肩書きってどうやったらなれるの?ってこと。エッセイストって仕事よくない?羨ましくないですか?だって、世間に対して自分が思ったことをあーだこーだ書いてお金もらえるんですよ?でもさ、どこの誰かもわからない人がウンチクたれても誰も興味無いですよね💦ってことは、エッセイストになるには小説家だったり、別途何かしらの有名人にならないとムリってことだよねーって、よく友達と話してました。コレが約25年くらい前の話。

当時はまだインターネットなんて一部の人しかやってなかったし、SNSもない時代。そのうち、こんな会話を続けてたら「ブログって手があるんじゃない?」と毎回同じような展開になってたんだけど、仕事と子育てに追われててずっと後回しにしてました。しかし、このコロナ禍で世界が今までと全く違うものになり、ステイホームでいろいろと立ち止まって考える時間も増えて、長年迷っていたけど始めるなら今なんじゃないか?と……ま、今じゃ、ブログなんて普通に誰でも書いてるし、25年前には無かった“インフルエンサー”なんていう訳のわからん肩書きもあるしね。って、勢いだけで何のプランもなく始めてしまいました💦

 

そもそも今までtwitterとかInstagramとかのSNSをまーったくやったことがないので、アカウントを本垢とか専垢とか趣味垢とか使い分けたりできるはずもなく…あるがままにワタシの想いを全部ココに吐き出してしまってるから、かなりとっ散らかったブログになってしまってますが、お付き合いいただけると幸いです。

 

ちなみに私が感じた日常の疑問、意見、考え、悪口を吐き出す場でもあるので、このブログの存在は周囲の誰にも明かしていません。遠方に住む学生時代の友人2人にだけは近況報告ということで伝えてます。若い時にたくさん語り合った彼女達には何も取り繕う必要はないですから。できるだけこの場では、本音の文章を包み隠さず綴っていきたいと思っています。

 

まあ、そんなこんなでアクセス数はからっきしですけど💦『ブログ アクセス数』とかで検索したら、『SNSで拡散してブログの宣伝しろ』だの『役立つ情報を書かないとダメ。素人の日記なんて意味ナシ!』とか言うアドバイス記事にたどり着くんだけど、ええっ!SNSやらないとブログ書いちゃいけないの?やだよ!今さらやんないよ。イイじゃん、素人の日記でも…ワタシは結構好きで読むけどね!と心の中でささやかな抵抗をしております。(その都度、心の中のしょっぴーから「誰がお前ら素人の書く日記なんか読みたいんじゃ!」と悪態返しにあってますけど💦妄想ですけどね)

 

はてなブログの使い方もイマイチ、未だに理解できてないです💦あれ?ワタシだけなのかな?検索機能が無いのって不便ですよね???だから「この人の書く文章って面白い!」って思った時にはなるべく読者登録とか星⭐️つけたりしないと、二度とその方のブログには辿り着けない…こんなワタシでもいつか使いこなせる日が来るのでしょうか?日々是学習といった感じです。

 

文章を書くのが上手な人、テンポよく話を展開させるのが上手な人のブログを読んでいるととても勉強になります。おかげで半年前に比べると、会社でのビジネスメールも軽やかに作成できるようになった気がします。始めに伝えたように、ワタシって自分の文章に変にこだわりがあるから、すっごく考えて悩んでメール文章を作成してましたし。でももう悩まない!ブログの内容はともかくとして、文章を考える習慣というのは少なからずいろんなことに役立っているのだと信じて、さらに20年先の老後生活に向けて土台を固めていきたいと密かな野望を抱いております。

 

さて、書きたい方向性が定まらずに先延ばしにしていた『はてなグループ』への加入も近いうちに考えたいと思います。何かのご縁でたどり着いてくださったお優しい方、モチベアップにつながりますので是非、読者登録をポチっとお願い致します。

 

 

以上