pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ハンドメイド&雑貨フェスタに行ってみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今日3月12日は会社のスィーツ女子・さーちゃんのお誕生日です。

おめでとうございま〜す✨✨✨

さすがに当日の日曜日はさーちゃんだって予定があるだろうし…と思って、金曜日の昼休みに近場でランチをご馳走しました。鉄火丼が有名なお寿司やさん🎵久しぶりに行ったら、値段が以前より1.5倍くらい高くなってて、会計時にちょっとビビりましたが…💦

 

その時に、さーちゃんが土曜日に『ハンドメイド展』に行くんだ〜と話してくれました。

 

ハンドメイド展って何???

 

正式には『ふくおかハンドメイド&雑貨フェスタ2023』

ふ〜ん…って聞いてたんだけど、さーちゃんは「え?なんか面白そうじゃない?」とすっごく興味シンシンで楽しそう。

え〜っ!さーちゃんって手芸とかに興味あったの?初耳〜。

私は…手芸はさっぱりです。

それに比べて、私の母はものすごぉ〜く器用で細かい作業も大好き。私たち姉妹は小さい時から母が作ったスカートやワンピース、セーターやマフラーを身につけ、私たちが大人になってからもビーズやスワロフスキーのアクセサリーやスヌードなど、普段使いできる小物類を作ってはプレゼントしてくれてました。だからあまりその手の小物をお店で買ったことなくて、よく行くアパレルショップでスヌードが2万円くらいで販売されてるのを見て「私、バアバに2万円くらい払わないといけなかったんだね💦」って衝撃を受けたこともありました。

ハンドメイドかぁ〜。

試しに行ってみるか?

ということで、バースデーガールのお供をすることにしました。

 

すごいすごい!会場には150店以上のハンドメイド&雑貨屋さんが出店しているほか、体験できるワークショップも18ブースあり、2階には休憩場所としてフードコーナーもありました。そして客層も…ウチのバアバちゃんくらいのご婦人方多めで年齢層高めです。

2階から会場を撮影。すんごい大盛況です。

 

私とさーちゃんは、普段使いできるイヤーカフをメインに、端っこの店からまんべんなく見ていこうと作戦をたてました。

…が、最初のシマでさーちゃん顔見知りの店に出くわし、欲しいものが変わりました。

私もお店の人とフレンドリーに話すタイプだけど、さーちゃんは更にその上をいく人。なんでも聞く。だからお店の人もさーちゃんのことを覚えていて、話も弾む。

そのお店のイヤーカフもピアスも可愛かったんだけど、惹かれたのはパワーストーンで作った数珠のようなブレスレット。

私の固定概念ですけど、あの数珠のようなブレスレットをつけてる人は『意識高い系の人』ですか?って思っておりまして…。先日の実地棚卸の時に後輩ちゃんが手首に何かつけてたので

「ヤダ!あなたもそっち側の人なの?」

と聞いたら、よく見るとヘアゴムだった…という出来事があって、よく分からない焦りを感じた次第で、いっそのこと私がそれ買っちゃえ!という結論に至りました。決断に至るまでの時間、約1分。

他にもパワーストーンを販売している店はあったんですけど、このお店のブレスレットは石の組み合わせ方が華やかで可愛かったことと、お店の方の知識が素晴らしく、商品一つ一つに解説を手書きしてくださってて信頼できます。こういうスピリチュアル関連のものって、熱意を込めて語られると逆に怖く感じてしまうので、ライトな口調で

「見た目の色とか組み合わせ、ファッション感覚で選ぶ方もいれば、石の持つ意味で選ぶ人もいますし、石の方から引き寄せられるように直感でコレだ!と決めるパターンもありますよ。」

と接客してくださったので、じっくり選ぶことができました。と言っても最終的にはさーちゃんの鶴の一声で決まりましたが。

美容と金運のパワーを得たいという欲まみれで物色してましたけど、結局、「ストレス緩和」のパワーに引き寄せられたのか?でも「魔除け」って何だろ?

そしてイヤーカフは別のお店で1個500円のものを購入。安っ!

これまではシルバー系の色が好きだったんですが、最近はゴールド色が気になってきました。年齢的にしっくりくるようになったのか?ただの気分か?

いま持っているものと重ね付けする重宝しそうなシンプルデザインを選びました。

 

サーちゃんもパワーストーンのブレスレットとイヤーカフ。そしてワイヤー入りのヘアターバンを購入。このターバンもオシャレで使いやすそうでした。私も欲しかったけど、色が白っぽい色しか残ってなくて…さすがにアラフィフで白っぽいターバンを頭に巻いてたら少し痛々しく見えるかな?と思って、私は購入しませんでした。

ちょっと違うけど、楽天市場で似たような商品を探してみます。

 

 

 

2階に上がってフードコーナーをチェック。

クレープにから揚げにお好み焼きにパンに和菓子…そしてドライフルーツ。

自然の甘みで、干した柿(干し柿ではない)とデーツを買いました。

柿は干し芋のようにトースターで軽く焼くと甘みが更に増して美味しいらしいです。そしてデーツ、試食させていただきましたが甘さがコレでもかと濃厚です。お店の人がおススメしてくれた食べ方は、デーツを半分に切ってくるみやアーモンドと一緒に食べるとそれぞれの食感のハーモニーと、デーツの甘さとナッツの油分が調和してとっても合うんですって。近日中にちょっと試してみたいと思います。

 

 

さて、ココは人がいっぱいなので場所を変えてサーちゃんとお茶することにしました。

なんたって、さーちゃんは会社で1、2を争うスィーツ女子ですもの。お店選びは任せます。

ケーキやタルト、キッシュのお店らしいです。

 

ドリンクバー付きのケーキセット。ドリンクバーにはミネストローネや自家製レモネードもあります。私はシブースト(手前)、さーちゃんはいちごのタルト。黒ごまアイスも付いてて幸せ〜。

 

とまあ、こんな感じで。忙しい毎日の中での気分転換になりました。

さて明日からも忙しい業務が続きますが、『意識高い系』パワーストーンのブレスレットをつけて乗り切ることとしましょう。

……あ、でも、私が買ったストーンって仕事運とかのパワー入ってないや💦