pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

宅配ボックスにまつわるトラブルの件

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

私は通信販売のヘビーユーザーです。

コロナ禍となる前から…そもそも学生時代は通販会社でテレオペのバイトを長いことやってたくらいなので、媒体がカタログからインターネットになった今でも幅広く利用してます。特に楽天のお買い物マラソン期間中とか、ポチポチ注文しちゃいます。

そして基本、受け取りはマンション備え付けの宅配ボックスで。宅配ボックスさまさまです。

 

今日は、そんな宅配ボックスにまつわるトラブルを…どちらかと言うと自分の備忘録で、モヤモヤと悩んで薄気味悪いこともいろいろと想像した内容となっております。どうぞスルーしてください。

 

ウチのマンションは、もともと宅配ボックスが備え付けてある物件で、当初の宅配ボックスは各部屋ごとに暗証番号があらかじめ振り分けられてる仕様でした。部屋番号と暗証番号をピッピッピッて押したら

『○番のボックスに荷物を預かってます』

とか

『お預かりしている荷物はありません』

とか画面に表示されるんです。

非常に使い勝手がよかったんです。

でも、エントランス内に設置してあるもんだから小学生の子どもたちが面白がって用もないのにバタンバタン開け閉めしたり、ピッピッピッピッて闇雲に触りまくったりといったイタズラの対象となって、しょっちゅう壊れてたんです。その度に部品を取り寄せたり修理してもらったり。

さすがに築15年あたりから、修理部品も入手困難になり、新しい宅配ボックスを設置する動きを理事会で進めました。これまでの経験上、デジタル式ではなくシンプルなダイヤル仕様の方が子どものイタズラでも壊れにくく予算的にもお安く設置できるよね?っていう流れで、新しい宅配ボックスでは宅配業者のドライバーさんが不在票にボックス番号と暗証番号を通知する方法となりました。

 

ん?コレって、不在票を他の人が入手しちゃったら、荷物持ってかれるんじゃない???

 

と、私はその時に思いましたが

 

まさかね…住人にそんな悪い人おらんやろ?

 

と思いなおしました。

 

あれから3年…

一度だけ、ドライバーさんの暗証番号の記入漏れで「え!ボックス開かないんですけどぉ〜」的なトラブルがあったものの、荷物が手元に届かなかったことはなく。

 

 

それが今年に入って、危惧していたことが現実となってしまいました。

備忘記録なので時系列で記載していきます。

 

1月9日

某アパレルメーカーのWEBサイトでセール品をクレジットカードお買い上げしました。

 

1月10日

商品発送のお知らせをメールで受け取る

 

1月12日

某宅配業者が商品を宅配ボックスに配達完了(していたらしい)

 

1月15日

商品発送のメールから5日経っても商品が届かない、不在票もポストに入ってないのはおかしいよね?と気づいて、アパレルメーカーのサイトから送り状番号を追跡。そこで12日に宅配ボックス受取完了を知る。

慌てて宅配業者へ電話して、ボックス番号と暗証番号を教えてもらいました。

エントランスへ降りて行き、宅配ボックスを確認する……と、

教えられたボックスの鍵は開いてて、中身は空っぽでした。

は?どういうこと???

宅配業者に再び連絡し、ドライバーに確認すると言われ…しかし3日前のことなんてその方も覚えてないよね💦

ウチのマンションの宅配ボックスの仕様上、不在票を別の家のポストに入れ間違うと、こういうことが起きちゃうよね?とは思ってたものの…。

宅配会社側の方はとても真摯にご対応してくださり、「(一応)探します。見つからなかった場合も弁償します。」と言ってくださいました。そこから数日間、毎日、経過報告のお電話をいただいたおかげで、私の方もいろいろと冷静に考えることができるようになりました。

 

宅配会社さんはウチのマンションの宅配ボックスから出力される受取控えを持っている。

不在票こそポストを入れ間違ったかもしれないけど、確実にウチのマンションの宅配ボックスに届けてる。

 

ん?

ってことは…マンションの住人の中に、他所の荷物を持ってった手癖の悪い奴がいるってこと?

うわ!コワっ!

治安わるっ!

 

良心的に解釈すれば、他所の家の荷物って気づかず、自分以外の家族の誰かが注文した荷物と思って持って帰ったとも考えられるけど、不在票にも荷物の箱(ダンボール)にも同梱されてる納品書にも私の名前が書いてるからどっかで気づくでしょうよ。それで返さないのってどうなの💢

 

コレって窃盗じゃないの?

防犯カメラを見るべき?

とりあえず管理人もしくは管理会社に一報を入れたほうがイイよね?

 

管理人はここ3〜4ヶ月前に新しく代わったおじいさんです。私はあまり面識ありませんでした。聞けば、数日前に宅配会社側からも管理人へ防犯カメラを見せてほしいとの要請があったらしいです。でも住人からの要請でないと見せられないと断ったらしいです。

そんなこと聞くとね〜。

「じゃあ、私が防犯カメラを見せてって言ったら、見れるの?」

って言いたくなりません?だって、宅配会社の人は真相を突き止めようと動いてくれてるのに、このじいさんが邪魔してるように思えてきちゃって。

防犯カメラ閲覧申請書とやらを理事長宛に提出すれば見れるんですって。

でもさ、いくら鮮明に、誰かが宅配ボックスから荷物を持ち去る映像が映っていたとしても150世帯近く住んでるマンションの住人全員を私が知ってるわけもなく…

「じゃ、その映像を警察に持ってってもいい?」

って聞いたら

「あなた、そんなことしたら住人同士のトラブルになって、どちらかがココに住めなくなりますよ!」

「下手したら名誉毀損であなたが訴えられるかもしれませんよ!」

めっちゃ語気荒く脅してきたんです。

は?なんで私が怒られてるの???

私、被害者じゃなくて?

「ま〜、勘違いで間違って荷物を持ってったってことも考えられるから、どなたか間違ってませんか?っていう貼り紙を掲示するのは?」

と提案するも、

「そんな他人を疑うようなこと私はできません!やるならお宅の個人の名前で貼り紙してください!」

って言われました。

 

 

な〜んかね〜、納得いかない。

私がなんで怒られてるんだろう???

多分、このマンションに勤務しだして間もないうちに波風立てたくないんだろうな〜。

私だって波風なんて立てたくないよ!

でも、こういうことがありましたよって理事会で水平展開しなくていいのかな?

 

さて、このやりとりの後で、防犯カメラを閲覧するべきかどうか…。

夫に相談するも、夫は自分の荷物じゃないから「好きにすれば?」と…アイツは戦力外です💢

う〜ん…モヤモヤしながら、同じマンションの住人で、以前、一緒に英会話を習っていた夫婦の旦那さん側に質問LINEを送ってみました。彼は理事長経験もあるし。

「宅配業者が証拠(宅配ボックスの控え)を持ってるならビデオを見せてもらうのがいいかも。(私に怒るのは)それ、じーさんがおかしい。」

 

だよね?

うん、あなたならそう言うと思った。

 

もう1人、質問すべきマンション住人がいました。個人で不動産業を営みつつ小学校のPTA役員もこなすパパ。

「おお、、まぁ、管理人さんが怒るのはおかしいわ。怒るところじゃないよね。」

「ふーむ、、それ老人あるあるの女性舐めてるパターンじゃない?」

「あーどうかなぁ、、、俺なら下着とかで人に見られたくないとかじゃないかぎり(防犯カメラは)見ないかも」

「管理物件の防犯カメラ見なきゃいけない時あるけど、めちゃ苦痛だよ、、笑」

「三日も見るのきつい 笑」

 

やっぱ、そうか…

3日分の防犯カメラ映像を見るのは…きついよね💦

今回は見送るか…

しかし…じーさん管理人、私を舐めてるのか💢

次、何かあったら管理会社に直接言うからな!

 

とりあえず、このお二方(私の中では有識者)に相談と愚痴を聞いてもらい、この時は溜飲を下げたわけです。

 

 

それを…なぜ1ヶ月も経ってここで記しているかというと、また、この週末に同じようなことが起きたのです。

今度はHABA商品で宅配会社も先月とは別のところです。

HABAさんとは長年おつきあいさせていただいてるので、通常の流れからいくと、商品発送のお知らせメールを受け取って2日後くらいには宅配ボックスに荷物が入ってるんです。

今回、商品発送メールをいただいたのが2月9日。

2月11日の夜、あれ?まだ届いてない?と思って送り状番号を追跡すると

2月10日10時48分 宅配ボックスに配達完了

 

え???

またですか💦💦💦

 

その日は、既に問い合わせTEL受付時間を過ぎていたので不安を抱えたまま翌朝まで持ち越し。

 

え?コレもしかしたら郵便受けから不在票を抜かれてる?

ウチ、狙われてる???

前の時に、毅然とした処置を取ってないからカモられてる?

他にも郵便物を抜き取られてても分かんないよね?

 

気味の悪いことばかり想像してしまって眠れません!

 

日曜日の朝、待ち構えたように問い合わせて、速攻でエントランスまで見に行きました。

 

あった!!

 

今回はちゃんと荷物がありました。

よかった。

 

 

いや、ホントに…ほっとしたのと同時に、もし、また、同じようなことがあったら、管理人に何言われようが防犯カメラを確認して警察へ突き出そうと決意しました。

今後も通販を利用しないなんて生活は考えられないので、商品出荷メールに記載してある送り状追跡番号をマメに確認して早め早めに気づくことも大事ですね。

というか、絶対、直接受け取れるように時間指定でお願いすればイイだけなのかも?

長々と気味の悪い話してスミマセンでした💦