pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

(私にとっての)未知の世界

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

※1/5に書いたものです。

 

本日より私の勤務先も仕事始めでした。

 

が、私は今日までお休みしました。だって、娘のお誕生日だもーん🎉上司たちはあまりイイ顔してませんでしたが💦

 

でもね…

 

会社は休業日だったものの銀行営業日であった12/30と1/4の午前中、資金管理担当の私は1人で働いていたのです。だから休んじゃダメとは言えないですよねぇ〜。

 

銀行口座の明細照会は電子証明書を取得しているPC端末で確認できます。

12/30は自宅から会社PCにリモート接続して在宅勤務でできたんです。しかし12/31から年始にかけて動力を停止していて、いったんぜーんぶの電源が落ちてしまった後だから、1/4の朝、自宅からリモートで接続しようにもつながらない…。

何度やっても同じこと。

ま〜じ〜かぁ〜💢

諦めて、出勤支度を。

 

いつも誰かしら休日出勤してることが多いんだけど、さすがに年始は誰も来てなくて、玄関の鍵を開けて事務所に入ると…

?????

戸締りするときに絶対消してないといけない玄関と1階廊下の電気が点いてます。

え?誰かいる???

いや…私が今、鍵あけたよね?

軽くパニックです。

 

1階の電気なんて不要だから消しておきます。後から消し忘れると面倒だからですね。工場構内の中にある事務所なので戸締りとか消灯とかめちゃくちゃ厳しいのです。夜な夜な保安の人が見回りに来てるし。だから誰かが点けっぱなしで忘れて帰ったってのは考えられないんですがね。

…動力の停電明けで、何故かスイッチが自動で入ったんだろうな……

と、解釈して混乱した頭を落ち着かせました。

 

そして廊下を進んでドアを開けたとき、またドキっ!とすることが…。

ドアの向こうは正面に2階に上がる階段、左手に男子トイレがあります。ちなみに2階が事務所で、1階に大小6つの会議室とトイレ、更衣室があります。

ドアを開けると、電気の消えている男子トイレからシャーッ!と勢いよく水の流れる音が聞こえてくるんです。

ちょっと、しばらく息を潜めてその場を動けませんでした。

どうゆうこと???

誰かいる?

いや…私がカギ開けたし…

誰か潜んでる?

マジで怖いんだけど💧

 

1分くらいその場に立ち止まって様子を伺いましたが何も起こらず、気持ち悪いので足早に2階に上がって行きました。さっさと終わらそう。

 

その後、自席のPCを起動してネットにつなごうとするも…ネットにつながらない…💧リモートできなかったのはこれが原因か?

システム担当者に連絡し、軽めの対処法を教わる。出勤してきて小一時間後にやっと銀行の明細照会ができました。ふう〜💨💨

 

上司に報告の電話を入れる。

動力停電で結構大変だったこと、次回の長期休暇のために対策をしておきたいことを話して、更に

「事務所に1人はコワイです!」

と、1階の男子トイレ前で聞いた水音の話をすると

「あ〜、水音はするやろうね」

と。

え?いま、なんて???

「男子トイレの小便器って、一定時間おきに自動で水が流れるもんね。ニオイがこもらんようにやない?」

 

えええ〜っ!!

そんなん知らんし💢

マジで怖かったのよ💧

 

「は?なんで知らんと?そんなん当たり前やん?」

 

いやいやいや…男子トイレとか行かんし!

ワタシ、女子だし💢

 

え?コレって世間の常識なの?

女性の何割が知ってるんだろう???

 

新年早々、男子トイレの小便器の件でマウント取られた話でした。

 

TOTOさんの自動洗浄小便器開発秘話

 

そういえば、最近、清掃の人に聞いたんだけど、どうもウチの会社の男子トイレの個室(大便器の方)はいつも誰かが入ってて掃除ができない。来客用まで埋まってる時があるらしい。個室って2つ?3つ?プラス来客用が全部満室ってスゴイね。確かに女性より男性の人数の方が多いけどさ。

っていう話と、2ヶ月くらい前に男性の小便器の間に壁を取り付けましたっていう情報展開があって、今さら壁?ってなんのため???見られたくないってこと?あ、飛び散り汚れ防止のため?

よくわからないけど、この一連の動きを見る限り男子トイレも女子トイレと同じように小便器を無くして大便器用の個室を増やしてあげた方がよくない?ってずっと思ってました。でもTOTOさんの開発担当者の熱意あふれる開発話を拝見すると「勝手なこと言って、どうもスミマセンでした。」という気持ちになります。男のロマンなんでしょうか?

 

あはっ!気づけば今回が記念すべき300記事目👏👏👏にも関わらず(私にとって)未知の男子トイレについて語る内容になるなんて💦自分でもビックリです。世の中まだまだ知らないことがあるんだな…と少し興奮した話でした。