pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

2023年の幕開け

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

明けましておめでとうございます。

2023年もよろしくお願い致します。

今年のおせちはシンプルに食べきりサイズで



毎晩夜更かししながらも、朝7時過ぎには目が覚めてしまう…歳ですね💧

元旦の朝。初日の出を見に行きたいと言ってた娘はまだすやすや夢の中。起きてこんのかーい!

出かけるのは諦めて、美しくはないけどベランダから初日の出らしき風景をとらえました。

今年はコレでオッケーカフ👌(CV:向井康二)

 

そしてゆっくり起きてきた娘は「夢の中にイルカがたくさん出てきた…」らしく、そりゃよかったね🐬

 

毎年、元旦は夫と私の実家にご挨拶に出向くのですが、天邪鬼な娘は「今日はどこにも行きたくない!」と頑として譲らず…ご挨拶は翌日以降に持ち越しました。新年早々、和を乱すのはやめていただきたい。

 

確かに、元旦早々出かけてもお店も閉まってるとこ多いし、どこも混雑してそうだし。あ、私、初詣とか随分行ってないや💦

 

おウチで1日過ごすことにしたものの、元旦のテレビ番組もなんだかな〜。あんまし面白くない…。だし、夫と見たい番組の趣味が合わない…。

リビングのテレビは夫に譲り、寝室へ篭りました。寝室にはテレビ以外にもプロジェクターがあるのです。去年の春くらいに夫が取り付けたものですが。

アマプラで映画でも観よう!

ナニ観ようかな〜?

 

『老後の資金がありません!』

やっぱ老後2000万問題でしょー。新年早々、お金のことを考えたいと思います。

天海祐希さんがカッコいいのはもとより、お姑さん役の草笛光子さんがさらにその上をいくカッコよさ✨美しい。

お葬式の手配って私はまだしたことないんですけど、こんな風に決めて行くのかな〜とか、そもそも葬儀費用の相場って?とか考えさせられました。そうよね、2000万円って自分たちの生活費だけの計算ですもんね。介護や葬儀の費用を考えると足りないじゃーん。うーん…深刻ですね💧

 

ここからネタバレですが…映画の中ではシェアハウスに入居するという案も老後を楽しく生きる策だと示しているようでしたが、確かに楽しそうではあるけど…いろんなハテナがひっかかって、これはフィクションの世界だ!って自分に言い聞かせてました。シェアハウスって金銭面はどうなってんだろ?日用品とか食品・調味料とか…細かいことを考えたら手放しですんなり納得できないよな〜?ましてや「老後の資金が…」ってテーマ自体がお金に重きを置いてる感じなのに?

…と、この映画の着地点はどういう風に終止符が打たれるんだろう?と思いながら観てたので、最終的にシェアハウスでした〜では私の中で解決できませんでした。ま、映画なんでハッピーエンドなんですけどね。でも、途中、草笛光子さんの生前葬のシーンでは涙がポロポロ出てきました。さすが大女優です。『ラストダンスは私に』が心に染みました。素晴らしい👏👏👏

 

 

さて、次は何を観ようか?

1本目の『老後の資金がありません!』がコメディなのに泣かされてしまった経緯から、2本目はライトな内容のものを希望です。

 

『東西ジャニーズJr.  ぼくらのサバイバルウォーズ』

ええ〜っと…こんな企画があってたのを知りませんでした💦少年忍者とLil かんさいで映画作ってたんですね⚡️ジャニーズウォッチャーだと自負していましたが全く…ま、確かに2グループのYoutubeも見たことないしな💦

ボーイスカウトが題材で、対決シーンはダンスで表現。『ウエスト・サイド・ストーリー』を、いや『少年たち』を思わせるようなダンスシーンで、でもグラウンドで繰り広げられる群舞は足元に砂埃がたち、歌いながらダンスしている姿が見ていて辛くなってきました。たとえ本当に歌ってなくての口パクだとしても、あの砂埃のなか口を開けなきゃいけないのは…頑張ったね👏👏👏と褒めてあげたい。そっか、ボーイスカウトの話だから舞台となるのは基本コンクリじゃないアウトドア設定となるわけで。あれ?でもEDでも同じグラウンドでダンスしてたけど、砂埃たってなかったような…後から消したんかな?

内容は…もともと1つのグループだった彼らが相反する2つのグループに分かれ更に不良グループも絡んできて…という流れで、安嶋くんの熱血ぷりがSASUKEを彷彿とさせる。

途中から娘が部屋に乱入してきて邪魔してきたので真剣には観れなくてなんだかよくわからなくなってしまいましたが💧「何観てるのぉ〜?」と言いながら、プロジェクターの光で影絵遊びを始める…斗亜くんが喋ってる画面でカニとかカタツムリが急に現れるという脱力感。ダメだこりゃ💦

 

 

そしてそこから無性にスノストの『映画 少年たち』を久しぶりに観たくなりまして、寝る前に鑑賞。

 

『映画  少年たち』

公開日からもうすぐ4年くらい経つので、キャスト全員若い!そして久しぶりに観ると、あら!こんな場面であの人が?!的な発見があって面白い。初めて観たときは 少年目当てで観ていたので、いつ出てくるんだ?やっと出てきたけど、この場面は何なんだろう???となりましたけど、もう何回も観てるから驚かないもんね〜。

でも何度観ても見終わった後、じーんとするのはなんだろう?『君にこの歌を』がとてもステキな曲だから?そして最後に字幕で表示されるメッセージが更に胸アツになるんですよね。大人になってからでは取り戻せない何かのために…。

ちなみに今回注目したのは舘様演じる『シュンソク』。確かに速かった!

 

 

 

更にもう一つ。

元旦早々楽しみになったことといえば…アニメ東リべ聖夜決戦編のOPが前回に引き続きヒゲダンの楽曲、『ホワイトノイズ』というのが判明して大喜び🎵『Cry Baby』がサイコーすぎて、それを超えるOPはムリぽじゃないかと娘と話していたので、ヒゲダン続投という結果に大きく納得しました。既にYoutubeで5回くらい聴いてしまいました。


www.youtube.com

 

ヒゲダン主題歌にハズレなし!

 

 

2023年も初っ端からこんな感じで。ガッチャガチャな内容ですが、今年もどうぞお付き合いくださいませ。