pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

GODIVA&こがけんのコラボフィナンシェもろて〜

私の同僚にスウィーツ女子のしーちゃん(仮名)とさーちゃん(仮名)がいます。

特に最強なのはしーちゃん。スウィーツに関してお金に糸目はつけません。自分だけのためでなく、私らにも差し入れしてくださいます。1人1個とかではなく、1人1箱!いやはや…恐縮です💦

 

今週の月曜日、昼過ぎにさーちゃんが「しーちゃんから預かってきたけん、冷蔵庫に入れておくね。ちゃんと帰りに忘れずに持って帰るとよ!」と伝えにきました。

あ、説明するとしーちゃんだけ今は違う建屋にいるので、時折こうやって誰かがその建屋に業務連絡で赴いたときに連絡便をよこして来ます。逆もまた然り。

私は…あれ?何してたんだろ???思い出せないけど、なんか数字の解明にどっぷしハマってて「うん、ありがと…」って言って、しーちゃんにお礼のLINEしなきゃ!って思いつつ…忘れてて💦

 

そしてそれからすっかり忘れてて水曜日の16時。何かが降りてきました。

 

あっ!!

 

慌てて立ち上がって給湯室に駆け込む。冷蔵庫の中には包紙が2つ入ってる。

 

あ〜?さーちゃんも持って帰ってないじゃん!

 

しかもさーちゃん、この日はお休みです。すぐにさーちゃんに「忘れとろ?」とLINEを入れると

 

いや、覚えてるよ。月曜日と火曜日は会社帰りに用事があったから、あえて置いて帰ったの!だから木曜日に持って帰る予定。

 

あ、私とは違うパターンなのね💦

そっか!じゃ、私は今日(水曜日)持って帰るね〜。

 

と、さーちゃんとLINEしつつ、しーちゃんにもお礼のメールを…今さらでゴメンナサイと。

そしてその日も19時過ぎまで残業してたら夫からの帰ってくるよTELがかかってきて、「ヤバ!私も帰んなきゃ…」って慌てて片付けて家へ戻った後で

あっ!また忘れた⤵️

凹むわ〜。もの忘れ激しすぎ💦

 

木曜日、やっとですよ。

しかも定時後、さーちゃんが冷蔵庫から席まで持ってきてくれて「忘れんとよ!」の念押し付きのおかげ。皆さんのおかげです。

しかもしーちゃん本人にも「また、忘れて帰ってしまった。ゴメンなさい。次に会ったときは私を踏んづけてください。」と懺悔すると

「大丈夫だよ。まだ賞味期限って先だったはずだから。」

神ですか?

しーちゃんはスウィーツの神✨✨ですか?

 

 

さて、おウチに帰っていただいた中身を確認。

おお!コレは…『坂上&指原のつぶれない店』で見たヤツじゃん!!

興奮してます💨💨💨

GODIVAこがけんが共同開発したフィナンシェです!

 

パッケージもこがけんデザインです。カワイイ…。久留米絣をモチーフにしてるらしい。

 

 

写真下から上に向かって“香ばしごぼうフィナンシェ 白煎り胡麻&ミルクチョコレート”、“爽やかバジルレモンフィナンシェ レモンピール&レモンチョコレート”、“香ばしごぼうフィナンシェ 黒胡椒&ミルクチョコレート”

 

ただですね…我が家は3人家族。私がお味見できるのはこのうちのどれか一つだけだな…。

 

白ワインのお供に、夫は黒胡椒を選びました。娘はレモン!…そうだと思った。。。

 

先に2人が食す。

「え〜!思ってた味とちが〜う⤵️」

娘の口には合わないようだ…。もったいないな〜💢こんなご時世じゃなければ、娘の手からぶん取って私が美味しく食べたのに…。文句を言いつつも、全部口の中に放り込む娘。

 

私も白煎り胡麻のフィナンシェ食べてみました。確か番組ではこがけんの本命はコレだった記憶が。なので図らずとも残ってくれててラッキー🎵

あ、なるほど!コレは大人の味だ。ティーンエイジャーには分からんかも…。

しっかりとゴボウの繊維質と土臭さも残しつつミルクチョコレートの甘さに合わせてきてます。初めての味と食感。不思議〜!ゴボウ好きも納得できちゃう仕上がりです。

前回のセブンイレブンコラボの“焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒”もそうだけど、こがけんが生み出す味のハーモニーって大人向きの複雑な味わい。甘さの中にこれまでのスウィーツでは味わえない味とか香りとか食感といったハーモニーが分かる玄人向けの繊細な趣向。子どもにはスウィーツに入ってるバジルなんてまだまだ早すぎたんだな。くぅ〜、もったいないことしたな〜💦

 

ちなみに夫は無言で黙々と食べてました。3個しかない貴重な1個をお裾分けしてるんだよ、感想くらい言いやがれ!

 

 

今回もまた、最強スウィーツ女子に支えられて幸せなひとときを過ごすことができました。どうもごちそうさまでした。