pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

最初で最後の高校体育祭

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

一昨日、娘の高校の体育祭が附属大学の陸上競技場で行われました。

3年ぶりの開催とあって、2020年春に入学した娘たち3年生は初めての体育祭で、実行委員やブロック長たちは教わる先輩方もおらず準備から大変だったと思います。お疲れさまでした。

思えば入学式すらできずに、ぬるっと始まった高校生活…今回の体育祭テーマは

“ 奪還

〜青春無くして人生無し〜

久しぶりになかなかアツイものを見せていただきました。ありがとうございます✨

 

さて、当の娘さん本人は…小さい頃から運動はニガテでとりあえず参加してる体なので、母もしゃしゃり出ることなくひっそりと競技を観戦しておりました。お目当ては開会式と閉会式で娘が所属する吹奏楽部が君が代や表彰式の曲(マカベウスのユダ?)を演奏するって聞いたのでそれくらい💦

 

感染症対策のためプログラムを端折って行なったのか?元々のこの学校の体育祭を知らないので、どちらかわかりませんが、なかなかコンパクトにまとまっていてダラダラすることなく飽きずに楽しめました。競技内容がバラエティ感が強いんですよ。女子50m走、男子100m走、ブロック対抗リレーの予選と決勝はものすごく見応えがあって、めちゃめちゃ本気度強めなんですが、それ以外が半ば笑わせにかかってる?っていう競技多めで、保護者席(今回は3年保護者のみ観戦。1、2年生の保護者は生配信で観戦)も自然と盛り上がりました。コレって陸上競技場のスタンド席観戦だから余計に一体感が生まれるのかもしれませんね。通常の障害物競走も普通に面白かったんですが、それ以外の面白かった競技をいくつかご紹介します。

 

・タマトレ

1チーム20人くらいで挑みます。綱引きで使うような大きな縄で丸く円を作って、その円の外側2mくらいにボールを8個か9個くらい置きます。円の輪の中に2チームがパッカリ分かれて円周の内側に並びます。よーいスタートで綱の輪を抱えたまま外側のボールを多く手に取ってその先にいる審判に渡した方が勝ち。

コレ…凄まじかったですよ💦すごい勢いで相手のチームに引きずられると縄がお腹に食い込むんですよ。スタートと同時に円が円じゃなくなる…負けた方のチームの生徒が終わった後、お腹抱えてうずくまってる姿見て「怖え〜💦」と思いましたもん。こんな競技、初めて見ました。力加減やチームであらかじめ作戦練ってないとただただ後ろに引きずられて危ないですよね〜。力と頭脳の白熱した面白い競技でした。

 

・40人41脚(ウチの娘はコレ)

1チーム40人で挑みます。2人3脚の40人ver.です。隣の人と足首を鉢巻きで結んでゴールを目指しますが、途中で鉢巻きが外れると失格です。多くのチームがコレで失格になりましたが、娘たちのチームはなんとか持ち堪えてゴールできました。やったね👏

コレも失格にならないまでも、隊列が崩れると大きく開脚ポーズとなる人が出てきてどよめきが起きます。男子チームに至ってはゴール寸前で隊列が乱れたところを「とりあえずなんでもいいからゴールするんだ〜!」と言って、ゴールラインに倒れ込むようにして身長で最後は賄ったという、なんとも“ 気合 ”で乗り切って保護者席から笑いが起きてましたね。

その光景を見ていた敵チームはゆっくりでいいから呼吸を乱さず一歩ずつ声を出して「イチニ、イチニ…」という作戦に出て保護者席も手拍子で応援してました。確かに、慌てるから隊列が乱れたり余計な力が加わって鉢巻きが途中で外れるんですよね。敵ながらアッパレ!

でもタイムは倒れ込んでゴールしたブロックの方が早かったようで、男女合わせて娘たちのブロックの勝ち👏👏👏

 

・SDR48

ん〜よく分からないけど、SDGsを意識した男女混合でダンボール空箱をバトンがわりにして走るリレーでした。周を重ねるごとに運ぶダンボールと人が増えていきます。思春期男女には相手と呼吸を合わせるのが一苦労そうです。最終的には段ボール6個を男女4人で運んでゴール!難しいのにかなり地味だった競技でした。

 

・一球入魂

1人一球のみチャンスの玉入れです。1チーム40人ちょっとで円になって60秒以内に中央にあるカゴに玉を投げ入れます。1個入れば10点。だけど最後の1人だけ、カゴに見事に入れば100点✨4ブロックあるうち、大体が2〜3個は入るんです。それが娘の所属するブロックだけ見事に最後の1人がINしてくれて110点という高得点を獲得✨✨運よすぎてウケました。

 

・バックブリッジ

男子の競技で背中渡りです。1番でゴールしたチームが競技後みんなで“上を渡った人”を抱きしめて喜んでる姿を見て、わぁ〜青春だね〜と胸アツになりました。全然知らん子やけど💦

 

竹取物語

1チーム40人くらいで行う女子の競技です。棒引きと言った方が分かりやすいですね。真ん中に物干し竿のような棒が8本くらい並んでいて、棒を挟んで両サイドに分かれて両チームが待機。スタートの合図で棒を自分の陣地に引っ張っていきます。

娘がいうにはこの競技が一番殺気立ってて怖いらしい💦めちゃくちゃ引きずられてます。だし、よそのブロックですが、競技終了の合図が鳴っても止めません。そのまましれ〜っと自分たちの陣地に棒を投げ込みます。めちゃくちゃ反則です❌タチが悪いです!が、全部スタンド席からまる見えですよ〜。

 

 

とまぁ、運動ニガテ家族が見てもなかなか面白い競技内容で構成してくださっていて楽しめました。本来なら部活動紹介とか部活動対抗リレーもあったようですが今年は見送りで。部活動対抗リレーってみんなユニフォームに身を包んで華やかで見てて楽しいですよね。だから無くなったのはちょっと残念でしたけど、私的には娘たちの演奏を閉会式で見ることができたので充分満喫できました。

 

さて、気になる結果は…見事、娘のクラスが所属するブロックの優勝で👏👏👏

途中までずっと2位だったから最後のブロック対抗リレーで逆転優勝したのかな?おめでとう!!さぞかし娘も喜んでるかと思いきや…さすが、ひっそりと参加しているスタイルなだけにめっちゃ他人事のようで…日焼けしてしまったことに恨み節の娘でした💦

 

あと私的に気になったのが、競技中のBGM。

Snow ManのHELLO  HELLOを使ってくれてありがとう🎵娘のクラスの阿部ちゃんファンの子はBGMで涙ぐんでたらしい…そこまで?

でもやたらと、なにわ男子の初心LOVEがぶちぶちと途中で千切れたのにはちとイライラ…。何度、西畑大吾“もっと〜 あんな恋がしたくて〜”と歌い出したかと思えば、ぶちぶちと切れてまた“もっと〜 あんな恋がしたくて〜”って始まるし💦いや、コレ、なんの罰?他のBGMはこんなに千切れなかったのに!そのくせ初心LOVEを何回も何場面でも使いたがる…だったらしっかりフルで使ってくれよぉ〜。ジャニオタ母さんはずっと心の中で放送部にツッコんでました。

 

何はともあれ、本当に少しずつですが、在学中に学生生活らしいイベントを取り戻せて良かったです。青春、まぶしいぜ✨✨✨