pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

チャームポイントは○○です

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

昨日までの私のまつげは死んでいた…。

 

いや、正確には、私のマツエクが死んでいた。

部分的に抜け落ちてスカスカだった。まあ、施術後4週間目だから仕方ないか💦そしてサロンに1ヶ月ぶりに行って復活を遂げてきた。

 

私の場合、もともとまつげが濃い方ではないし、長さもない。にも関わらず、いま担当してくれているアイリストさんは130本〜140本のマツエクをつけてくれる。スゴイな〜と毎回驚く。それで決まって

「こんな細いまつげにもエクステつけてくれるとか、手が器用なのはわかるけどさ、絶対、視力イイでしょ?」

「ま〜、悪くはないですね。」

という会話が繰り広げられる。

マツエクがあるのと無いのでは朝の身支度の時間と手間が大違い!この先、彼女(アイリストさん)の視力が衰えないことを真剣に願っています。

 

 

ところで随分前に作家の群ようこさんのエッセイを拝読して「あら?私もそうじゃない???」と気づかされたことがある。群さんいわく、

 

自まつげが、上まつげは貧相なのに下まつげはしっかりと生えている。

 

らしい。

その時に「ん?」と思って、自分の下まつげを鏡で確認してみた。それまで下まつげなんて気にしたこともなかったし。

…確かに、長さもしっかりあって1本1本が上まつげより濃い気がする…。

群さんも半ば自虐的に文章を展開してましたが、上まつげが長くてくるんとしててビッシリ生えてたら目元がクッキリして可愛くも見えるけど、下まつげだけクッキリしてても…ねぇ〜💦ちっとも嬉しくない。確かに!

 

マツエクをするにしても自まつげが生えてないとエクステつけられないし、かぼそーい自まつげだとエクステの重さに耐えかねて自まつげごと抜けちゃうし。それで自まつげ強化のため、強力なまつげ美容液を探すべく色々試しました。

そしてたどり着いたのがアイリストさんオススメのコレ↓

 

 

ラッシュアディクトはサロンケアとホームケアの2パターンがありますが、どうせエクステつけちゃうのでホームケアのみ使用してます。

夜、クレンジング後のまっさらな肌に一番最初に、まつげの毛穴めがけてスッとアイラインを引くように上まぶたに使います。

まつげ美容液はマスカラのようにまつげそのものに塗るタイプとラッシュアディクトのようにまつげの毛穴に塗るタイプがありますが、断然、後者のほうが効果があると思います。前者はまつげのキューティクルを守る感じ。でもそもそもまつげそのものが少ない場合はキューティクルどころじゃ解決しない💦毛根にダイレクトに訴えて健康なまつげが生えてくる土壌作りをしっかり補わなければ!

 

使い続けて2年くらい経ちますが、確実にマツエクの持ちが良くなりました。以前は2週間サイクルでリペアに行ってました。2週間でスッカスカ。

私の場合、まつげが以前より伸びているのかどうかは定かではありませんが、毛周期が安定してきて、いま生えてるまつげが抜けにくくなったことと、1本ずつがしっかりハリが出てきたことでマツエクの持ちが良くなったんでしょうね〜。っていうのと、明らかにはっきりと判るのは…

下まつげが更にしっかり濃く伸びている……。

 

ええ!

なんでぇ〜〜???

 

上まぶたにしかラッシュアディクトを塗ってないのに?

 

まばたきとか睡眠で目を閉じたときに、上まつげの毛穴に塗った液が下まつげの毛穴にも効いてるっぽいです。いや、マジで、恐るべしラッシュアディクトの効果……。

もうこうなったら、下まつげも大事に育てていかないとね。

 

 

って、下まつげについて語っていたら、同じくらいどうでもいい部分を若かりし頃に褒められたことを思い出しました。

 

高校生のとき、大して仲良くもないクラスメートから言われた一言。

すっごく白目がキレイだよね✨✨

 

ケンカ売っとんのか?!って当時は思いましたよね。あれは何かのマウントだったんだろうか?

 

年齢を重ねれば白目も濁ってくるからさ、今、言われたら素直に喜ぶよ?

 

ということで私のチャームポイントは下まつげ白目です!