pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

イヤなことも美味しいものを食べれば忘れられる?

先週、ちょっと悶々と考えることがあって「それっておかしくない?」と納得できない毎日の中で、食べただけで幸せな気分になって欝々としていたことを忘れることができる調味料に出会いました。

ご存知の方も多いであろう業務スーパー“姜葱醬”(ジャンツォンジャン)おろし生姜にねぎが香る万能調味料です。かなり有名な調味料ですよね?今さらでごめんなさい。

f:id:pino-milk:20220316013652j:plain

この調味料がすごくイイらしいよ?ってのは以前から知ってたんですけど、万能って…万能であるが故の手に負えなさを感じて、マニュアル人間の私には結局使いこなせなくてそのうち賞味期限が到来して捨てるはめになりそうだな💦と、売り場で目にしても横目で通り過ぎてました。

 

ところが!

先週の『家事ヤロウ!!!』業務スーパー特集をたまたま家で見ている時に、夫から帰ってくるよコールが。どうも、業務スーパー隣にあるテイクアウトのから揚げ屋さんから電話してきてる模様。「業務スーパーもまだ開いてるけど、なんか要る〜?」と。

なんてタイムリーな申し出!

つか、店、まだ開いてんだ?!

業務スーパーって21時まで営業しているんですね。

いま、家事ヤロウで紹介してたんだけどね、なんか…なんて読んでいいかわからんけど、なんとかジャンっていう生姜とネギ油の瓶詰めの調味料が欲しい。美味しいかどうかわからんけん、一つでいいから。それと豆腐も!冷奴や卵かけご飯にかけてもいいんだって。試してみたいけん、買ってきて!」

 

そう、その日から“ジャンツォンジャン”の虜です。ひとくち食べるたびに目を閉じて天を仰いでしまいます。『グランメゾン東京』のキムタクか?

結構、生姜の繊維そのものが入ってて丸ごと生姜を体に取り込めてる感じです。ネギ油の香りと絶妙な塩加減が無限の可能性を秘めています。

 

【食べ方①】冷奴にかけて。大豆感のある濃いめの豆腐(男前豆腐とか)にジャンツォンジャンだけをかけて。シンプルな味わいでやみつきになります。

【食べ方②】卵かけごはん。ごはんと生卵と味つけはジャンツォンジャンだけで。

【食べ方③】お弁当の卵焼きに。味つけはジャンツォンジャンだけ。トッピングはネギ。

【食べ方④】肉うどんにジャンツォンジャンをトッピング。

【食べ方⑤】チャーハンや炒めものの味つけに使えそう。(まだ試してないけど)

 

いや、コレは…

マジで神調味料です。

 

それで週末、業務スーパー方面に出かける用事があるからその時に絶対まとめ買いしとこ〜と決意したんですよね。

しかも土曜日の朝、近所に住む会社の新婚さんが「田舎からイチゴが送られてきたんでおすそ分けしま〜す」って連絡をくれたんで、もらってばっかじゃ悪いな〜、そうだ!私はジャンツォンジャンを渡そう!と、意気揚々と買い出しに出かけたんだけど……。

週末の業務スーパーは……家事ヤロウで紹介した商品はことごとく欠品でした⤵️

ジャンツォンジャンの調味料シリーズも、冷凍揚げなすも、冷凍チキンナゲットとBBQソースも、冷凍白身フライも、鶏そぼろの瓶詰めも、冷凍焼肉ライスバーガーも……だよね…テレビのチカラってすげーな💦しかも、いかにも業務スーパーに初めて来ました!っていう若いカップルとかが「あ、家事ヤロウで言ってたヤツ、やっぱり欠品だ」とか会話してるの聞こえてくるし。

夫の話ぶりだと番組放送中はたくさんあったっぽいのにね。ま〜、出遅れた私が悪いんだけどさ。

レジスタッフの方に次の入荷予定を聞いてみましたが、基本は月・水・金に品出ししているけど、テレビの影響で全国的に品薄状態だったらちょっと分からないと言われました。そっか、月・水・金ね。覚えておきます。

 

おそらく、当分、品薄が続くんだろうな〜と私は諦めていたんですが、どうやら夫はここ2日間、3店舗の業務スーパーをチェックしていたようで、昨夜「あの調味料あったよ。帰りに買ってこようか?」と恐るべき執念です。

ちょっとこの調子だと、1週間に1本…いや、4日で1本くらいのペースで使い切ってしまいそうです💦

 

 

 

激ハマり調味料、やっと入手できたので、会社の新婚さんにも今日お渡ししま〜す。