pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

とうとうMCまで…

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先々週あたりから出演者がコロナに感染したり濃厚接触者になったりで、ピンチヒッターやピンチヒッターの更にピンチヒッターという異例の状況だった朝の情報バラエティ番組『ラヴィット!』。

 

2月1日の『ラヴィット!』から、生さっくんが復活!やったね🎵と思いきや、MCの麒麟・川島さんまでコロナ感染。とうとう…というか、やはり…というか、ゲストは日替わりではあるけれど、これだけ出演者の感染続出の状況の中で、逆によく今まで感染せずに毎日頑張っていたよな〜。おそらく川島さんも田村アナもめちゃくちゃ細心の注意を払っていたんだと思います。ネットニュースに麒麟相方の田村は陰性ってわざわざ書かれてたのには不謹慎ですがウケましたが。今は麒麟2人一緒の仕事ってあんまり無いんじゃないの?感染するわけない。

 

私が『ラヴィット!』を見るようになったのは10月から。『THE  TIME,』を毎朝見るようになってその流れで家を出る8:20ごろまでちょこっと見られるかな?っていうレベルですけど。折しも10月から毎週火曜日にSnow  Manのさっくんと舘様が隔週おきにゲスト出演するようになったので、もう火曜日は必ず録画して見てます。

初めて見たときは、何だ?この空気感は?朝から?ってビックリして戸惑いましたけど。何ひとつ時事ネタを取り扱わない、どころかガヤがスゴイ!確かに、かなり攻めてる番組だ。ようやく最近ですよ、このガヤまみれのカオスな雰囲気に慣れたのは。なんだかこの自由な空気って、この番組だから許せます。コレってMC川島さんの力量だと思います。面白おかしい掟破りのような笑いの中に、川島さんの襟を正すツッコミがあってその場を軌道修正させる…平和だなぁ。

 

先週の『おかべろ』に川島さんがゲスト出演していて、この『ラヴィット!』の話もたくさんしてました。

「自分が舐められてるのか?時折、学級崩壊みたいになっている。」

ああ、あのカオスな雰囲気は学級崩壊ね。なるほど!川島さんのワードセンス、最高です。

 

川島さんをテレビで見ない日は無いよな〜と思っていたら、ホントに休みなく働いているんですね。月曜日から金曜日は『ラヴィット!』生放送、土曜日は『シブヤノオト』、日曜日は「競馬BEAT』それぞれ生放送、その合間合間に自らのMC番組以外にひな壇にも。全部でレギュラー11本ですって!めっちゃ働くやん!!

でも『ラヴィット!』始めてからの方が、以前より規則正しい生活になって夜も早く寝て8時間くらい眠れるから健康的なんですって〜。よかったじゃん。

なのに『ラヴィット!』終わりに他局の番組収録にそのまま向かうと、スタッフが気を使って毛布を用意して廊下で待ってくださっていると…箱根駅伝の走者のような迎え入れられ方って、面白い。

 

めちゃくちゃ働く理由を2つ言ってました。

一つは愛する4歳の娘さんのため。経済的理由で娘がこの先やりたい事とかを諦めたりさせたくない!だから頑張れる時に頑張る。うんうん、いいお父さんだ。

もう一つは相方の田村さん。『ホームレス中学生』で一躍、時の人となった田村さん。しかしその印税(2億円)も使い果たし、すっかり露出激減したころ、川島さんはどうやったらまた田村さんと2人で漫才ができるか模索していたそう。その頃、メッセンジャー黒田さんに言われたことが「川島が一度しっかり売れてビッグになった時に、自然と田村が隣に立つようになる。今のように中途半端な売れ方ではダメ!売りきれ!」と。その助言を胸に川島さんは必死でピンの仕事も何でもこなした……ら、気づけば田村さんは体育館でドリブルしていた💦も〜、しっかりオチつけるやん?ええ話やん。でも、私、田村さんも好きですね。最近はナイトスクープでしか見なくなったけどさ。すっかりバスケの人になってしまったようで。

 

川島さんのコメント力とかワードセンスとか幅広い趣味とか知識とか…安定の面白さがあって、確かにテレビ出てたら見ちゃうんですよね〜。個人の好みではありますが、川島さんとサンドウィッチマンと華丸大吉、バカリズムの出演する番組はハズレなしと思ってます。

 

しばらくの間、朝8時直前の安住さんと川島さんの申し送りコメントのようなやり取りが見れないのはさみしいですけど、しっかりと休養をとって田村アナとお二人揃って回復されることを祈っています。というか、休養中、愛する娘さんとスキンシップが取れないのはかわいそうだな〜。お辛いでしょうが、頑張って回復してください。