pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

連休最終日に1人東京リベンジャーズ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ああ、もうすぐ4連休が終わってしまう……。

4連休と言っても、夫はずっと仕事だし娘もずっと部活で、結局、朝、娘を学校まで車で送って帰ってきたら、洗濯して、昼食だか朝食だかわからないご飯を食べて、ミルちゃんとグダグダ&ゴロゴロの毎日でした。と言っても気がつけばいつも、ミルちゃん居なくなってたし…ミルちゃんは家の中の涼しいところをよく知っている。

それは…ベッドの下

冷たくて気持ちいいらしい。

 

今となっては、ミルがいない→また、ベッドの下かな?と推測できるけど、1番はじめにこの場所をミルが見つけたのは娘が小学校高学年の時に夏休みに1人で留守番してる時でした。AM11:30ごろ、半ベソの娘から電話がかかってきました。

「ミルちゃんがおらん!家中探したけど、どこにもいない…」

は?どゆこと?

ミル、結構、デカイよ?

チワワなのに4キロあるし💦

 

ドアとか窓を網戸もせずに開けっ放しにしてた?

ベランダは?

どこも開けてないのにいない?

 

神隠しか???

 

心配になったので上司に相談して、昼休みにはちょっと早いけど家の様子を見に行っていいか?と許可をもらった。

 

そしたら、また娘から電話が…。

ミルちゃんがベッドの下に入り込んで、呼んでも出てこん!オヤツで釣って出てきてもらおうと思ったけど、電話を取りに行ってるすきにオヤツだけ持ってかれた💦

 

いや、アホでしょ?なんで、オヤツだけそこに置いたまま、電話取りに行った?

 

仕事を抜け出して様子を見に行こうとしたけど、やーめた!娘に「ミルちゃんはそのうち出てくるだろうからもうイイよ」と言ったあの日から、ベッドの下はミルちゃんのお気に入りの場所。

ちょっと厄介なのは、家主が出かけるのを察知してベッドの下に逃げ込まれちゃうこと。食いしん坊ミルちゃんがケージに入ってくれないとなかなか出かけられなくなるので、準備段階で寝室のドアをあらかじめ閉めておくか、サイコーのオヤツで気を引くか。最近のお気に入りは犬用のゼリーかシャーベット。暑いからね。食い意地はっててよかった💦

 

 

そして部活に行った娘がいつもより帰ってくるのが遅いな〜と思ったら、マンションのエントランス集合玄関から呼び鈴が鳴った。ん?鍵持っとらんのかい?と思ってインターホン越しに見た娘の姿にギョッとした。顔を血まみれのタオルで押さえてて…つか、血だらけ!結構な出血量よ。見た目だけなら

 

1人東京リベンジャーズかよ?!

 

確かに娘は小さい時からよく鼻血を出す子。

2〜3回/年くらいの割合で鼻血騒動があります。

暑かったからね、と心配しながら部屋に上がってくるのを待ってたんだけどなかなか上がってこない…遅い!そしたら誰かとキャッキャッ電話しながら帰ってきた。制服のブラウスまで血まみれで。

本人は鼻血なんてまたか…って思ってるかもしれないけど、周りの人にしてみたらかなりインパクトあるからね!安静にしろよ。

 

連休最終日、買い物も行かずに冷蔵庫一掃キャンペーンで献立を考えました。ほぼ居酒屋メニュー。

f:id:pino-milk:20210725234755j:image

唐揚げ2種(青ジソと赤ジソ)…青ジソはもらいもの

揚げ出し豆腐…実は賞味期限が昨日までの豆腐

れんこんのじゃこ炒め…じゃこの賞味期限が昨日

韓国風たたききゅうり…エスビーシーズニングミックスは美味しいし超便利

 

美味しくいただきました。

 


あと一品…にお役立ち!