pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

#スノハロダンス で発覚したこと

ヤバいヤバいヤバい…

ショックです💦

 

先日のMステでも『HELLO HELLO』を紹介するときに、「サビの振り付けがとてもキャッチーですので、ぜひ多くの方に真似して踊っていただきたいです」と岩本さんが言っていたので、手の振りだけでも真似てみようと動画を見ながら試してみたら…

 

サビ前の

 

3, 2, 1 Shhh!!

 

 

あぅっ‼️

既にダメです💦

 

指で “ 3 ” が できません!

 

 

説明しよう!

指で3とは、親指と小指を折り曲げて、人差し指と中指と薬指の3本を立てること。

コレが咄嗟にできない……💦

まず親指で小指を押さえづらい。親指の可動域が以前より狭くなったのか?小指が曲がりづらくなったのか?親指で小指を捕まえようとするも小指に逃げられてしまう💦

そして小指につられて薬指も折れ曲がる…。

気を抜くと「 2 」又は「ピース」になってしまう。

「よいしょお」と指先に気合を入れてもなかなか薬指が立ってくれず、もう片方の手で薬指を立たせる補助をして、ようやく3本の形を作る。。。

あーれー?こんなこと、昔は普通にできてたはずなのにぃ〜!!なんで???

素早く3ができないから、アレ?ってなってる間に、上のフレーズ終わっちゃってるし。

 

以前はできてたことが、いつのまにかできなくなってることに急に気づくのって、かなりのショックです。仕事中もずっと「指で 3」が頭から離れません。

ちなみにワタシは右利きなので、何の疑いもなくこの動作をずっと右手でやってました。そしてふと、左手は?どうなんだろ?

 

左手、楽勝❗️

 

とってもスムーズ。

悩んでるのがウソみたい。つか、コレが普通。

あ、ワタシの場合、この部分は左手で 3, 2, 1 をやったらイイのね?

何で右手だけ 3 ができない?!不思議〜。

 

と思って調べてみたら、結構、こういう人多いみたいですね。日常生活では何かを握ることの方が圧倒的に多いから、放っておいたら指は曲がる方向に固まっていくらしい。地道にマッサージとストレッチを続けて指を柔らかくしておこう。…とも。

確かに!気になってからというもの、ほぼ1日右手で3の練習をしてたから一昨日よりかは指が思った方向に動くようになった気がする。まだ、咄嗟に…はムリだけど💦

 

でも冷静に考えてみたら、コレ、『指で3』ってできなくてもまーったく問題ないんですよね〜。生活に何の支障もナシ。

指で3って別の方法でも表現できるし。

  1. レミング左手の法則のように、薬指と小指を曲げて、親指、人差し指、中指を立てて3を表現
  2. オッケー👌の形で中指、薬指、小指を立てて3を表現

 

できなくても生活に支障はないとはいえ、一つ気になることが……そう言えば出川さんも指で3ができないって、前に何かのテレビ番組で言ってたな〜。それ見て夫婦で失笑した思い出が……ヤダ!出川と一緒はイヤだ‼️ちなみに出川さんの『指で 3 』は上記二つのうちの前者『フレミング型』です。

 

ちょっと、これを機にリハビリのように毎日コツコツと指で 3 の練習をします。

カラダの異変に気づかせてくれたSnowMan、ありがとう❤️💛🖤💖🤍🧡💙💜💚