pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

ぜんぜんツイてない1日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今日は1日在宅勤務でした。

朝から業務メールが横行して、予定していた業務がほとんど進まず…💦メールに追われる1日になった原因はわかっている💢

(ずっと、ほぼグチだらけの文章です)

 

来週に控えた親会社のリモート監査のために、いろいろと資料の事前準備している最中、ここ数日、親会社からの追加質問がパラパラと届く。その質問に課長が担当を決めて回答をまとめてよこすように、部長と次長含めて課員全員にメールしてきた。

とある項目に私の名前と2歳歳上のオバちゃんの名前が書いてあった。ああ、面倒だ…。どうせエビデンスも無いし、前回も『該当ナシ』で乗り切った項目だし、即座に『該当ナシ』と全員に返信した。

すると、この2歳上のオバちゃんが「でもこういう取引もあります」的なメールを全員に返信で私にマウント取ってきた。

 

はぁ〜。ため息…。カンベンしてくれ!

彼女は、こういう…会議でも監査でも、話の着地点が見えないままペラペラしゃべることが多々ある。それで最終的に経理が不利になったこともある。

『根回し』って言葉、知らないのかなぁ〜?

 

コレ、このメール、全員に返信しちゃってるから、部長含め全員見てんだよね?エビデンスも無いのに余計なことを…💢

多分、彼女は私より優位に立とうとして、「該当無いって言ってるけどこんなのもあります!」って言いたかっただけなんだろうけど、その項目(勘定科目)の現担当は彼女本人。

バカだな…

自分で自分のクビしめてるの分からないのかね?

ホント、迷惑…。

 

今日は私も彼女も1日在宅勤務だったから、部長や次長がメール返信に参戦してきてこれ以上の面倒に巻き込まれたくなくて、「今日はお互い在宅勤務だから、明日関係部門に確認しましょう。」とまた全員に返信してとりあえずオバちゃんを黙らせた。

 

その後、関係部門のGLに何かエビデンスがあるのかメールでたずねたりして根回ししてたら…

 

そしたら昼過ぎに部長から全員に返信きた…。

「その取引に関するフロー図を関係部門の課長に書いてもらったからコレ見て確認するように」

 

すかさずオバちゃんからTEAMSのチャットで

「部長からメールきましたね。いろいろ突っ込まれそうで怖いですね。」

 

って…オイ💢

 

もう、この瞬間、ブチ切れましたね💢

そもそもアンタが余計なこと言ったけんやん?考えナシにペラペラしゃべるけんやん!

 

「全員に返信でメールしてるから言い逃れできる状態じゃないけど、コレってエビデンスないよね?だから該当ナシで切り抜けるつもりだったのに。もうこの項目は指摘事項に挙げられるの決定だよね?」

 

「すみません」

 

とだけ返ってきました。

 

その後、部長にも全員に返信で回答して、それを見た関係部門のGL(この人も厄介)が、「それは経理の問題じゃないんですか?ウチは関係ありません」的なメールに対して質問と回答を、すごく言葉に気をつけながら何往復か繰り返し…もう、疲れました💦

 

もぉ〜、課長、なんで私を巻き込んだ???

「勘定担当も言い出しっぺも彼女だから、もう彼女に任せます。」

って、明日、課長に言ったら、多分、怒られるんだろうなー。ホント、ヤダっ‼️

 

と、悶々としながら娘のブラウスにスチーマーあててたら、自分の手の甲にジュッと軽く当ててしまいました。ヒリヒリする…

 

そして1日、ミルちゃんとくっついて作業してたからか、自分がなんだか犬臭い…部屋着がクサイんかな?私、嗅覚いいんで、クンクンしちゃう。。。ミルちゃんからこのニオイは愛おしいけど、自分からこのニオイはキツいな…

 

 

今日はツイてない…気分を上げたい…

 

ということで晩ごはんは、昨夜『マツコの知らない世界』でミッチーが紹介していたナポリタンの世界から『緑山スタジオ喫茶レインボーのスペシャナポリタン』を作ってみました。

レシピをすぐにネットにあげてくださる方って神ですね❤️もう、メモとか取らなくなりましたもん。

f:id:pino-milk:20210526230541j:image

スペシャナポリタンは麺を前の日から茹でて冷やしてモチッと感を出すために、3日前までの予約が必要らしいです。

ナポリタンソースは湯むきトマトとトマト水煮とトマトペーストとトマトケチャップの4つが必要。

作り方ではパスタは2.2ミリのちょい太麺となってたんですが、我が家の業スー買い置きパスタは1.6ミリのスパゲティーニかリングイネカッペリーニの3種類のため、ちょっと平べったいリングイネで作りました。感想は…マツコさんの言うとおり、

 

あまーい!

 

トマトの自然な甘味が活かされてます。

白ワインにもよく合います👌

 

今まで私が作ってたナポリタンは何だったの?

ナポリタンってケチャップだけじゃダメだったんだね〜。自分で作るとトマト味じゃなくて、塩胡椒だけの味付けの方がはるかに美味しかったもんね。

へぇ〜!へぇ〜!へぇ〜!

 

 

ミッチー&マツコさん、私のささくれた心を救ってくれてありがとうございました❤️

 

明日も頑張れます。