pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

少数派意見だけど綴らせてください

星野源さん、新垣結衣さん、

ご結婚おめでとうございます。

 

世間はおめでたムード。

お二人が新しい門出を迎えることはとっても素晴らしいこと。めでたい!

 

だけど、どぉーしても2016年の『逃げ恥』ブームの時から、私には分からんことが多々あって悶々となりながらも今までやり過ごしてきたんだけど、主役2人の実生活での結婚というドラマの回収が行われた今、世間と自分との違和感が最大級になって昨日の昼間は仕事に集中できないくらい気になっちゃったのでちょっと書かせてもらいます。

 

 

この先は、“逃げ恥”と“星野源”と“ガッキー”の悪口と取られても仕方のない内容になるかもしれないので、この3点セットのうち1つでもお好きな方は読まないでください。

 

 

1.星野源

私が彼の名前と顔を初めて認識したのは2011年10月期のドラマ『11人もいる』の幸薄そうな叔父さんの役から。クドカン脚本のドラマが好きで、その延長で大人計画の役者さんにも好感を持っていたから、「へぇ〜。この人も大人計画の人なんだ〜。」くらいの認識。でも幸薄い役どころが妙に人相とマッチしてるなという印象。

 

その翌年、芸能ニュースでくも膜下出血で入院したと報道されてて、「まだ若いだろうに…幸薄そうだったもんな…」と同情していた。が、あまり興味もなく…その後、ちょこちょこ芸能ニュースで話題を耳にすることはあった気もするが記憶なし。

逃げ恥でブレークし、主題歌『恋』のヒットの後、『ドラえもん』だったり朝ドラ主題歌『アイデア』だったり、彼の曲はヒットし世間に認められて、何かとチヤホヤされるようになる。と、同時にその容姿についても可もなく不可もなく普通っぽさがイイと、コレまたチヤホヤの材料となる。昨年のステイホーム中なんて『うちで踊ろう』でしたっけ?時の首相まで、そのチヤホヤに乗っかってくる始末…嘆かわしい。

 

わからんのだよ、私には。星野源の魅力が。才能?

そんなにイイ歌なの?『恋ダンス』もあんなにこぞって皆がマネして…ママ友の家で飲み会してると、頼んでもないのに、そこの家の小学生の娘が恋ダンスを見せてくるのよ。

だから、ナニ???

ってココロでは思ってたんだけど、一応ほほえみの表情作って対応…大人ですから!

見たくもない恋ダンスを見せられて、それまでどうでもよかった星野源がキライになった一歩目。

そして、その後リリースされた曲の良さもわかんないまま、逃げ恥以降、星野源が世間から過大評価されてない?っていう私の認識との違和感で余計に拒絶感が…。なんか、うまいこと時代の潮流に乗っかっただけのような…それを才能って言うんだよって思う人もいるかもしれないけど、中身が伴ってなければ、いつかメッキは剥がれるんじゃなかろうか?『半分、青い。』も全話録画して観てたけど、歌の部分は早送りで!

 

それなのに、昨年、アマプラでWOWOWドラマの『プラージュ〜訳ありばかりのシェアハウス〜』を観てしまって、さらに嫌になったという…コレは役柄のせいなんだろうけど、幸薄いわ要領悪いわおせっかいだわで最初から最後まで嫌悪感。まあ、コレは役柄のせいだから視聴者にそう信じ込ませたってことは星野源が役者として一枚上手ってことなのか、または人相と役柄があまりにもマッチしすぎてたのかも💦

 

 

2.新垣結衣

ガッキーは可愛い。いつ見てもカワイイ。あ、柔軟剤のCMのガッキーだけは顔が怖い…。いつもの可愛さがまるでない。ライオンさん、せっかくガッキー出すのに全然よくないよ。

そんなことより、彼女の演技はどうなんですか?

真面目な清純派の役をさせたら天下一品だと思うけど、もうそれだけ。役の振り幅が……ない。

10代から表舞台で活躍している女優は、どこかでターニングポイントとなる時期や作品があって、大きく成長する。若いときは汚れ役なんて絶対しなかったであろう女優の吹っ切ったような演技を見たとき、私はその女優を心から好きになって、また次の作品も観たいと思う。例えば長澤まさみさんとか綾瀬はるかさんとか…。

そこ行くと、ガッキーはいつもガッキー。優等生。感情が伝わってこない…。

ま、可愛いから、それ専門でいいのかな?

この先も???

 

 

3.逃げるは恥だが役に立つ

さ、やっと本題です。

私、1話目はちゃんと見たんです。古田新太出てるし、ずうぇ〜たい見よう!と思って。

だけど設定とか何もかもが…ダメだ…なんだこの駄作…って思っちゃって、その後の回は見たり見なかったり。原作が少女漫画だからリアリティを求めちゃいかんとは思うけどさ。(その割にはSP版は現実問題ワンサカだったらしいですけどね)

 

そもそも院卒で就職先がないから、家事代行?主婦ナメとんのか💢根気強く職探せ!

挙げ句の果てには契約結婚?!雇用主が夫で、従業員が妻って、え?女性をバカにしてるよね?

もしこのドラマをワクワクして見ていた第3号被保険者がいたら、「あなた、どうかしてるよ…」

多分、このドラマって見てるこちら側のバックグラウンドも相まって感想に加わっちゃうからさ。こちとら、共働きの主婦なんだよ💢結婚って何でもキレイに理屈で割り切れるほどそんなに甘くないよ…みくりさんは小賢しいのがウリなんだろうけど、文句ばっかで自分の好き勝手やってる女なだけじゃん?ガッキーの見た目可愛さがあるからオブラートに包めてるだけでさ。

そう!最終的にはガッキーが可愛いだけのドラマでしょ?

 

だからガッキーに興味ない人は、全く面白くないドラマ。よくもまあ、ここまでヒットしたものだ…。

そしてその波に乗っかるようにガッキー踊らせて星野源もスターダムにのしあがった?

…っていう世間とは違う、うがった感想が当時私の中で悶々と…うーん、おかしいな〜?

 

で、ですよ。数年経って、わざわざ私のマイナー意見を発言して世の中を敵に回す必要もないと思ってところに、先日のめでたいニュースでまたもやこのドラマの印象が格上げされようとしててさ…。

 

 

でもさ…正直……

実生活での婚約を発表したお二人ですが、

 

契約結婚で疑似恋愛する役を演じた2人が本当に恋愛しちゃった❤️

 

って、キモくないですか?

 

 

超個人的なマイナー意見を勇気を持って言ってみました。反論は受け付けません。悪しからず!