pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

植物を枯らす女 改め 植物を見守る女

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

人には向き不向きというのがある…っていうのは私にも判ってるつもり。そーなんだけど、『ガーデニング』とか『ベランダからハーブを摘んできて料理のアクセントに使う』とか憧れちゃう。

 

昨年のG.W.にステイホームでおウチ時間を充実させようとしてナーセリーでバジルとイタリアンパセリオレガノとベビーリーフを育てようと買ってきたものの、ひと夏でカラッカラに枯らしました💦ハーブってそういうもの???

 

バジルやベビーリーフはちゃんと晩ごはんに活用してましたよ。市販の冷蔵マルゲリータ買ってきてチーズ増し増しにしてバジル追加したり、サラダに追加したり…。

 

でも一番料理に使えると思ってたイタリアンパセリはヒョロヒョロすぎて、すぐ枯れちゃいました。オレガノに至っては生のままでの使い方がよくわからず…💦

 

あと、何かの情報で、ハーブとか香りが強い植物にはあまり虫が来ないって聞いたような気がしたんですけど…あれ、ウソですね。ちっさい虫がブンブンきてましたよ💦ウチの娘はどんなに小さくても虫が大っ嫌い!いや、私も虫キライだけどさー、どう考えてもアナタの方が虫より数百倍デカいでしょう?そんなにワーキャア騒いだら、虫の方がビックリするわ…って毎回思ってしまうほど虫を見つけた娘はパニクるので口が裂けてもベランダのプランターにちっさい虫がブンブンきてるってことは会話にしませんでした。ひたがくし🤫

 

そう…枯れてしまったのは私のせい。

ただでさえ忙しい朝の時間、水やりを忘れることたびたび…そりゃ枯れるわな💦

やっぱ私にはピノくんやミルちゃんみたいに『ご飯ちょーだい!』『遊んで! 遊んで!』っていう、アピール強めな生き物じゃないと、忙しくてついついお世話するの忘れちゃうっていうことなのかも…。

 

アピール強めな生き物で思い出したけど、ウチには夫が飼っている金魚が長年いるんですが、意外なことに金魚もアピール強めな生き物に入るんですよ。

その昔、まだおじいちゃんピノくんがいた頃のこと。部屋で私とピノくんがまったりしていたらカチカチという音が不定期に響いてるのに気づきました。

 

ん?ピノくん???なんの音?

 

と思って、ピノくんを見てもずっと同じ体制で寝ているし、カチカチなる要素が何もなくて

 

???なんの音???

 

耳を澄ましてかなり様子を伺って、初めて気づいたのは…

 

犯人は金魚!

 

金魚鉢の底に敷き詰めている小石を、金魚が吸い込んではプッて吹いて、他の小石にぶつけてる音…小石と小石がぶつかる音!

 

ええっ!すごくない?

あんなに小さい身体で人間にしっかりとアピールできちゃうのって驚き‼️

もう、ニモもびっくり!

でも、そもそも撫でたり抱っこしたりができない動物、直接触れ合えない魚を可愛がる人(夫)の気持ちがよくわからないですがね💦

 

話を植物に戻して…今年のG.W.

数ヶ月空っぽのままだったプランターに再度何かを植えようと夫が提案してきました。植えるのは構わないけど、私は朝の水やりとか時間なくてできないよと今回は始めから宣言してました。去年は私が言い出しっぺだったから水やりも必然的に私の仕事と思ってましたが、今年は夫からの発信。アナタがやるならどうぞ!というスタンスでナーセリーに苗の物色をしに行ってきました。夫が選んだのは初心者でも育てるのが簡単そうなプチトマトとパプリカ。やっぱり私たちは食べられるモノにしか興味がない😅絶対、観賞用の花とか選ばない💦

 

せっせと毎日、夫がお世話しています。プチトマトは娘が小学生の時に学校の授業で植えてたな…肥料の違いだとは思うけど、市販のプチトマトより皮が硬くなってしまってあんまし美味しくなかった記憶も💦ま、いっか!何より本人のヤル気が大事。

 

ようやくトマトに1個青い実がなっているのを発見。

f:id:pino-milk:20210520011428j:image

 

パプリカはカワイイお花が!

f:id:pino-milk:20210520011534j:image

 

トマトの葉っぱの青くさいニオイにつられて、クンクン出てきた人…もとい、犬

f:id:pino-milk:20210520011735j:image

 

私、市販品のトマトと比べて美味しいだの美味しくないだの言ってましたが…それは人間の口に入ればの話。それより先に食いしん坊ミルちゃんが実がなってるのを見つけてしまって、実を全部ミルに食べられてしまうというオチだけは避けなければ💦

そんなことになろうものなら、手をかけて育てている夫が怒り狂う💢はず…。コワっ!

 

こりゃ家庭内の平和のために、収穫が終わるまで実をミルちゃんから死守せねば!!

 

今年の夏は見守りに徹します。