pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

徒然なるままに…心にうつりゆくよしなし事を綴ります

水川あさみ中毒

うわうわうわ!こわっ!

前回のブログで今週の月・火ってロト6の5等とミニロト4等に当たった話しましたよね?今日、木曜日はロト6抽選日ですが、また5等がアタリました👍‼️

なんで???今までほとんどスルーされてたのに、

なぜここに来て…?ワタシ、もうすぐ死ぬのかな?

いやいやいや…1000円ずつじゃ死ぬに死にきれません❌もう少し大きな金額を…🙏

って、欲を出すと絶対ダメなんですよね?建前はロマンの追及でしたね。

でも、ホントに大きな金額が当選したら誰にも言わずに普通どおりに過ごしなさいって、宝くじが当たった人への注意事項に書いてあるのを以前読んだことがあるから誰にも言いません!ここにも書きません!!(多分、そんな心配しなくても…っていう現実ですけど)

 

 

さて、ここからはタイトルの件です。

 

 

一年くらい前の話になります。

 

コロナ自粛生活が始まったとき、夫が遅ればせながらAmazon fire TV stickを買ってきて我が家のTVやスマホタブレットでも使えるように設定してくれた。

時期的にバカリズムの『架空OL日記』が映画公開間近だったため、それに向けてドラマ版をもう一度見返したくてprime videoで検索してみたけどヒットせず…何の単語に反応したのか?『東京女子図鑑』というドラマが検索画面にやたら引っかかってきた。

 

f:id:pino-milk:20210314224940j:image

 

真ん中で足上げてるのは水川あさみ

なんかどんな話か分かんないけど、見てみるか…と全く期待せず見始めたところ、面白い…何コレ?どハマりしました💦全11話あるんだけど1話が30分弱くらいの長さでテンポ良くストーリーも進んでいくから一気に観てしまいました。

 

大雑把なストーリーは…

秋田の田舎で育った主人公の綾は、学生の頃から東京のキラキラした生活に憧れ、地元国立大学を卒業して就職を機に上京する。綾の20代前半から40代までを描いたストーリー。

 

彼女はまず三軒茶屋に住んで、それから恵比寿、銀座、豊洲代々木上原と引っ越しながら仕事と男と生活レベルをどんどんレベルアップしていく…女の欲とマウンティングが散りばめられた内容。

 

1話目と最終話で流れるナレーション

「東京、予約のとれないレストラン、代理店の彼氏、やりがいのある仕事、六本木ヒルズ、バージンシネマのレイトショー、一泊二日の箱根旅行、ハリー・ウインストンの婚約指輪、幸せな結婚……人生をコンプリートするためのアイテム」

 

バブリー極まりない、絵に描いたような幸せ✨✨

別に否定はしないけど、綾の幸せに対する価値観が終始他人の価値観に振り回されていて

「んんん〜〜〜???」ってなる反面、アナタはダイジョーブ?と問われているようで💦なんか知らないけど、定期的に観ちゃうドラマになってしまいました。

 

幸せの価値観なんて人それぞれ。私にとっての幸せが他の誰かにとっては「?」なこともあるし、その逆も然り。ただ常日頃、会社生活の中でも「女って欲張りだな〜」って思うこともあって、ますますこの『東京女子図鑑』をリピートしたくなります。

 

また別の角度から…私自身、福岡のそこそこ都心部で生まれ育って、あまり生活に不自由したことがないため、受験や就職の時期に親元を離れて東京や大阪で生活してみたい!と思ったことが全くなくって…。

2020年度はコロナ禍の影響で全く無くなってしまいましたが、年に2〜3回、研修やシステム説明会のために丸の内にある親会社の本社ビルに行くことがあります。東京駅のキラキラした街並みと、そこ(本社)で頑張っている地元出身の数名と仲良くなっていろいろと交流を持つうちに「なんかわかんないけど、東京って、得体の知れないパワーのある不思議なとこだなー」と最近になって肌で感じられるようになりました。気づくの遅くてスミマセン💦今なら住んでみたいかも…。

その反面、持てる者と持たざる者という言い方をドラマでもしてましたが、どんなに頑張っても地方出身者もしくは平凡な家庭に生まれた子には限界があるのかな?という諦めにも似た淋しさ…ま、普通はこの段階で己の幸せという自分の価値観を見つめ直すんですけどね。綾は最後の最後まで「頑張りましょう!次から次に手に入れたいものが増えてくるんですから!」って…懲りてない💦

 

 

水川あさみって、女の欲を表現するのがとっても上手だと思うんですよね〜。そう感じたそこから水川あさみ出演のドラマや映画を立て続けに見まくりました。

夢をかなえるゾウ

東京スカーレット〜警視庁NS係

わたしを離さないで

僕たちがやりました

透明なゆりかご

福福荘の福ちゃん←途中で見るのやめた

 

うん、ぜんぶ好きってワケじゃないことが判明しました。

 

 

ところが…久々になんで水川あさみを思い出したか?というと『ナイルパーチの女子会』テレ東土曜日9時のドラマ面白いですね。女のイヤな部分をえぐり出しててなかなか面白いですね。こういう女々しいドラマ好きです。そして水川あさみが役にぐっとハマってる!!そうそう!こういうあさみが見たかったのよ、ワタシは。相手の山田真歩もなかなかの演技派。大好きな『架空OL日記』の酒木さん役でもライトなお局感をうまーく出してて、いるいる実際こんな人…ん?ワタシのことじゃないよね?とか思いながら観てたし。ワタシの好きな女優さんの1人。

 

しかし問題は……このドラマを福岡では放送していないこと❗️

ワタシが見つけたのはTVerで、しかも先週…ってことは、もう次回3/20って最終回じゃん!もう、全然ダメ…福岡でこのドラマは4月以降の深夜とかに放送されるんでしょうね、おそらく。昨秋テレ東で放送されていたチェリまほも福岡では何故か12/16スタートだったし😭中途半端な時期だな💢

 

ああ、ワタシは確実に“持たざる者”です。。。

 

 

f:id:pino-milk:20210318232125j:image

©️吉田潮さんの作品

ナンシー関かと思った