pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

新しい私

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

と言っても、見た目なんも変わらず…。

 

何が変わったかというと、四半世紀以上コンタクトレンズはハードO2レンズを使ってたのを、この度(やっと)2weekソフトレンズに替えました。

 

いや〜、道のりは長かった…。

 

人生で初めてコンタクトレンズを買いに行った店でハードレンズを試着した時、お店の人に

「どぉしてもゴロゴロ感とか異物感で耐えられないっていう方もいらっしゃるので〜。お客様の場合は……ん、ダイジョーブそうですね(ニッコリ)」

 

はぁ?めちゃくちゃ涙目になってるこの状態で?大丈夫なわけないじゃん!目、チクチク痛いんですけどぉ!!

 

って、訴えても「いや、でも、大丈夫な部類ですよ」と、聞き入れてもらえず…💦ま、大勢の客(患者?)の状態を見ている人の判断なんだろうと二十歳の私は自分に言い聞かせて、この目ん玉ゴロゴロ感を受け入れることとした。

 

それから3年〜5年くらいの周期でレンズを買い替えてはいたけど、12〜3年前くらいかな?レンズ交換する時に店で「使い捨てソフトレンズも気になるから、使ってみたい」と聞いてみたら「あなたは乱視が強いからソフトレンズは向いてない」と一蹴され、あえなく撃沈…確かにその頃はまだ使い捨てって近視用が主流だったのかもだけど、ああ、私は時代の流れに乗れないのね⤵️と地味にショックでした。

 

ここ最近、5年くらい前からは、近所のショッピングモールの中にあるコンタクトレンズ屋さんを併設している眼科が土日も診察してるので娘共々お世話になっているんだけど、診察してくれる先生が数人いるみたいで、娘の眼鏡を作りに行ったときに診てもらった先生が見た目吉田鋼太郎似で超毒舌!もう、このおしゃべりな私がタジタジになるくらい。グチなのか文句なのかわからない『患者あるある』を聞かされ、途中、下手な相槌を打とうものなら「わかってないよ、お母さん。いつの時代の人?」とか何回言われたかな…😰会話の中にコンタクトレンズの話も出てきて、娘も乱視が強かったから「あ〜、じゃ、私と同じでコンタクト作る時はハードじゃないとダメなのかもね〜」とか言おうものなら、棒グラフを見せられて「いつの時代の話してるの?今はよっぽどじゃない限り、みんな使い捨てのソフトレンズだよ。ハードレンズなんて、市場のこれだけの割合でしか使ってる人いないよ。年々減少してるよ。何言ってるの?わかってないな〜。」

 

f:id:pino-milk:20210228174815p:image

↑株式会社シードの資料より

なんかこんな感じのグラフを見せられた。

 

あ〜そうなんですね!じゃ、次にレンズ替えるときは、私も使い捨てに挑戦します。

 

と、宣言してその1年後、同じ眼科で私のレンズ交換の相談に行ったら鋼太郎は居なくて、別の先生が診察…乾燥も気になる点でやっぱりハード勧められるんですけど!視力とか測ってくれるスタッフからも、「ハードの方が矯正効くから今まで通りで見やすいと思います。なぜ、使い捨てに変えようと思ったんですか?」とか質問されるし…。で、1年前の鋼太郎の話をして「え、先生で吉田鋼太郎似の人いますよね?」って言ったら、スタッフ全員「ああ〜!」って空気になるという…。結局、その日も、スタッフに促され今まで通りハードO2レンズを買ってしまった。

 

あれから3年…遠近両用も気になる年頃になってきて、本気で使い捨てレンズも選択肢として考えたいと受付で説明して診察室に呼ばれ…話を聞いてるうちに、ハードコンタクトレンズを、いや、ハードコンタクトレンズ利用者をディスる口調を延々と聞かされ、途中で…だいぶ経って気づいた。あなたは鋼太郎???前回会った時より4年経過してたから、同一人物と思えないくらい老けてた…もう、鋼太郎ではなかった。

「ハードコンタクトの人ってのは自分で管理できてると思って、なかなか検診に来ない。自分の目のことなんだから、自分で大事にしないと知らないよ。」

とか

「使い捨てレンズを使って使用期限守らずに眼に炎症起こして眼科来て『そんなこと聞いてなかった』とか文句言ってくる」

とか

カラコンは酸素透過性も悪くて使い続けて失明手前の状態になっているのに、それでも今の若い人はカラコンをやめようとしない。もう、こんなになってるのに(写真をみせながら)、僕達からしたら信じられない!」

「ハードコンタクトレンズを使い続けると、歳とって瞼が下がってくる。眠たそうな眼になる(写真を見せられる)」

やっぱり今回も棒グラフ見せられて、ハードコンタクトレンズはもはや淘汰されてる説を語られる…もう、情報量多すぎて、訳わからなくなりました。

 

もう、わかったよ!ソフト2weekにするよ!

 

で、その後、また視力測るスタッフに何故?と聞かれる…「いやいや、あなたのとこの先生がハードレンズ使ってる人のことを時代遅れの人扱いするでしょ〜!」と応えると苦笑いしてました。

 

ソフトコンタクトレンズ、イイですね〜👍

ゴロゴロしなーい!まだ、4時間くらいしか使ってないけど。

 

ただ…コレはソフトレンズの問題ではないかもしれないですけど…遠くは見えてると思います。でも、手元が…かなり見えづらい💦晩ごはん作るのにオレンジページでレシピ見ながら作ろうと思ってたんですけど…あ、れ???かなり見えづらい…ヤバイです。かなり老眼が進んでるのか?😰😰😰

遠近両用の眼鏡が別途必要なのかも…💦💦💦

眼鏡キライなんだけど、そうも言ってられない年齢になってきてるんでしょうね〜。ちーん