pino-milkのブログ 〜日々そこはかとなし〜

趣味は人間観察。令和の吉田兼好と呼ばれたい。

〇〇〇って XXXだ❗️

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ひとりじゃないって最強だ

(SnowMan『Grandeur』コピー)

 

迷うって、青春だ

(マクドナルド チキンタツタCM)

 

 

この言い回しって流行ってんのかな?

 

 

気になってここ数日、自分なりの最高の「〇〇〇ってXXXだ」フレーズをずっと考えてるんだけど、刺さるものがイマイチ浮かんでこない😩

 

 

シワ改善クリームって 希望だ

 

コスメのストックって 不可欠だ

 

計画性のないリーダーって サイアクだ

 

スウィーツ女子のリサーチ力って 脱帽だ

 

バレンタインのスウィーツ女子って 恐怖だ

 

 

…後半2つは、この時期ならではのフレーズだ。

うん、今回は私の周りのスウィーツ女子について語ろう。

勤務先に該当のパワフル・スウィーツ女子は2人おりまして、2人がスウィーツ話をしている時は側にいても横文字だらけでポカンです😅福岡のお店だけでなく、有名店であれば東京・大阪とかにあるお店の話に及ぶため、東京や大阪へ出張に行く時はコッソリ秘密にしています。なぜなら、東京駅なら〜、羽田空港なら〜、新大阪なら〜……と、出かける前に買って帰ってくるお土産のお題を出されそうでプレッシャーになってしまいそうだから。と言いつつ、彼女らに何も聞かずに出発するくせに、お土産を渡したときに喜ばれたい気持ちも多々あって、それはそれでお土産選びが慎重になります。だって渡したときの反応が「あ〜、コレね」っていうレベルだったら悔しいじゃない?ああ、なんて私って負けず嫌い…。おかげで一度、羽田でターミナルを間違えて福岡行きの最終便に乗り遅れて、北九州空港に帰ってきたことがあったっけ?羽田空港ANAカウンターのお姉さんから

「福岡行きは今の分が最終便なので、北九州空港行きなら振り替えできますけど?」

って聞かれた時に真っ先に浮かんだ言葉は

「え?北九州空港ってどこにあるの???」

だってそんな遅い時間に北九州連れてかれても福岡に帰れないじゃん!どこだよ?

でもさすが、東京在住の人は私鉄も豊富だからか、我々地方の民の移動手段とかあまり気にされてないようで…

「え?でも北九州って福岡の近くですよね?」

確かに、同じ福岡県ではあるけどさ〜。

なんか、私の頭の中では桃鉄の夢のまた夢カードで飛ばされた気分…あ、アレはもっと遠くに追いやられるのかな?

もう必死でしゃべりながらも「北九州空港」って検索したわよ。そしたら北九州空港から博多駅や天神までの高速バスが飛行機の降りる時間に合わせて出てるんですね😳ビックリ!

なるほど福岡空港は近隣が住宅街のため22時までしか離発着できないから、遅めの時間にしか帰れないビジネスマンはワザと北九州へ飛ぶというルートがあったんですね〜。へぇ〜、知らなかった。

 

と、話をスウィーツ女子に戻すと、彼女らのリサーチ力はハンパなく、この時期、博多駅や天神の百貨店ではバレンタイン用の特設会場を設けていたり、サロン・ド・ショコラばりのチョコの祭典を行なっているが、それをハシゴしてチェックするのだ。

今年はコロナの影響でどうなのかわからないけど、1人は年々、私にくれるチョコの数と金額が増加している…ハイ!って渡された紙袋にドゥバイヨルのトリュフやらベルアメールのパレショコラやら3〜4種類の店の箱が詰め合わさっている…恐らく合計4,000円〜5,000円くらい???多分、もう1人のスウィーツ女子と私に同等のものをくれていて、ほかの仲良し女子にもここまでの品数ではないにしろ、百貨店で入手したチョコ(1,000円〜2,000円)を渡している。現場の男性達にもゴディバのボンボンショコラを何個かずつ自分で袋詰めして渡している。いやいや…袋に小分けする類のチョコはチロルとかスーパーで売ってるヤツのイメージだから…それをゴディバでってスゲ〜な😵そして極めつけは昼休みに「みんなで食べよ❤️」って、デルレイの8,000円クラスのあのダイヤモンドの形したチョコをドンとテーブルにのせて「どれがイイ?」って出された日には…ねえ〜。歳は私より10歳若いけど、もう『恐縮です』っていう言葉しかなかったよ。

「スウィーツに糸目はつけない」てのが彼女のモットーだけど、さすがにバレンタインだけで30,000円以上使ってるやろ?大丈夫か?私はこんなにもらっても見合うだけのモノを返せないよぉ💦と言うと、

大丈夫!(百貨店の)友の会の金券があるから!

って…

うーん…だとしてもだ!他にも自分のために色々買えただろうに…。

 

という訳で1月の半ばごろから、バレンタインのことを考えると、彼女たちに美味しいと認められるちゃんとしたチョコを選ばねば!という戦々恐々とした思いにかられるのです。でもでも、天神や博多駅の百貨店は既に彼女らの手垢がついてあるだろうから、同じフィールドでは戦えない…だって負けるのわかってるもん!負けたくない!であれば、個人のケーキ屋さんで、コレは?というところを発掘して彼女たちに認めてもらおう!という作戦でここ数年は戦っています。は?コレって戦い?勝ち負けだったの???ま、気持ちの問題で…。彼女たちの口から、「美味しかったぁ❤️あのお店、どこにあると?」って聞けたら心の中でガッツポーズです🤣

 

去年は大濠公園近くのガトーショコラ専門店で勝負しました。今年はサロンのスタイリストさんご推薦でオーガニックチョコレートで挑みます😤

http://imprestion.com

 

でも、今年ってバレンタインは日曜日なんだね。ってことに今さら気づくなんて…💦しかも在宅勤務と重なってるし…私の1ヶ月かけた計画はなんだったんだろーか???